としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 品川てづくり市に行ってきました。

<<   作成日時 : 2009/01/15 13:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


こんにちは。としょぞうです。

1月11日(日) 品川神社で行われた
「第一回 品川てづくり市」に行ってきました。

ものすごく簡単に説明すると,
手づくりのもの専門のフリーマーケットのようなイベントです。

画像


こういったイベントは,
京都の百万遍知恩寺境内で行われている「百万遍さんの手づくり市」
雑司ヶ谷の鬼子母神で行われている「手創り市」
などなど,各地の神社やお寺などで開催されているようですが,
ボクは今回,初めて行ってみました〜。

食べ物,フェルト小物,和風布小物,陶器,髪飾り,刺繍作品,編物作品など,
いろいろなモノづくりの作家さんたちが出店していました。

朝早くからのイベントで,冷たい空気の中,
ホットワインを飲みながら回って見てみました〜。
(これも手づくりで販売されていたもの。
アルコールはとんでいるとのことで購入したのですが,
ボクは酒が弱いので結構くらっとしました・・・。味はおいしかったです。)

そんな中,ボクが買ったのは,この二つです。

画像


ちりめんのてまりストラップ(ちりめん細工 花鳥風月さん)と,
トンボ玉の髪ゴム(三日月工房さん)です。

トンボ玉の作家さんは,ご夫婦でつくって出店されているようでした。
二人でこんなにキレイなものをつくれるなんて,とーっても楽しそうだなぁ〜〜。

それから,ちりめんのてまりの作家さんは,
とってもおしゃべりがおもしろかったのでいろいろと話してしまいました。
画像

この変わった形のまりは,「七宝まり」というそうで,
つるし雛などにつるされている飾りのひとつだそうです。
中学生や高校生にも作れるか聞いてみましたら,
「大丈夫です! きっと作れます!」とのこと。

てづくりキットがあったので,無謀にも購入してみました!


1000個以上は作っているという作家さんが,
「1つ作るのに4時間かかる・・・」とおっしゃっていたので
ボクだったら,4週間くらいかかってしまうのではないかな〜と心配ですが・・・。

ちりめんの布の裏にアイロンで接着芯をつけてから縫うと縫いやすいのだそうです。

まだ取りかかっていませんが,
必ず作ってみたいと思っています!


こういうイベントに参加すると,
「手づくり」が好きな人たちって,実はものすごく多いんだな〜と感じます。

ものづくり作家さんたちといっしょに
なにか「家庭科イベント」みたいなことができたら楽しそうだな〜なんて思ったりして・・・

東京では,1/24(土)に,雑司ヶ谷の鬼子母神で手創り市が開催されるそうです。
ご興味のある方は,行ってみてくださーい。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
七宝まりの制作をしております花鳥風月のtomoです!

早速ブログで紹介していただきありがとうございます。

作り方などわからないことなんでもメールください!

tomsuke3@k6.dion.ne.jp

接着芯はキラキラしている面が接着面ですので

生地と芯をあわせて、上からアイロン掛けして接着します

とってもたのしいブログですね!

手作りの楽しさがより一層深まりますね〜

またお邪魔させていただきます!
tomo
2009/01/16 20:35
tomoさん 見ていただいてありがとうございました!
てまり、つくってみます! わからなかったらメールします!!
ところで、メールアドレス掲載したままで大丈夫ですか? 営業用のアドレスだから大丈夫なのかな・・・。不都合ありましたら削除しますので、おっしゃってくださいね。
またどこかでお会いできたら、声かけさせていただきますね!ありがとうございました。
としょぞう
2009/01/16 23:47
自分達の玉を見つけて、驚きました!!
大変、遅くなりましたが、ありがとうございました。

品川てづくり市も1回目でしたが、私達も初出展でドキドキでした(汗)

また私達をみかけたら、気軽に声かけてくださいネ☆
オシャベリしましょう♪

かわいいもの満載の楽しいブログですネ!!
三日月工房
2009/05/12 21:26
三日月工房さん コメントありがとうございました。
たしか,メールアドレスがわからなくて,掲載させていただいたことをお伝えできなかったような・・・。すみません。発見していただけて,うれしいです。三日月工房さんもブログやってますよね。読んでいると,品川っていいとこだな〜,ぶらぶらしてみたいな〜と思いつつ,なかなか行けてません・・・。近いのですけどね。
品川てづくり市は,1回め以降ぜんぜん行けてないのですけど,また行きたいです。発見してくださって,ありがとうございました。今度お見かけしたら,声かけさせていただきますね〜。
としょぞう
2009/05/13 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
品川てづくり市に行ってきました。 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる