としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS アースデイ2009

<<   作成日時 : 2009/04/27 10:31   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

18〜19日に代々木公園でアースデイのイベントが行われていたので
今年も行って参りました。

アースデイにつきましては,去年のこのブログでも書きましたっけ。
あれから一年。早いものですねえ。

今年もウロウロしながら,
いろいろな団体のエコ活動などについて情報収集してきました。
去年よりも,ずいぶん人が増えたように感じました。
環境への関心が高まっているってことでしょうかね。


今年食べたものは,

テンペカツ丼!

画像


みなさんはテンペって食べたことがありますか??

東南アジアでつくられている大豆発酵食品だそうです。
日本の納豆とは違って,ぬるぬるしてませんが
煮て発酵させるという点で,ちょっと似てるかもしれません。

ボクは初めて食べたのですが,とてもおいしかったです。
まるで肉をつかったカツ丼のようでしたよ。

そうそう,ついでにヴィーガンフードってご存知ですか?

動物性食品を使わない(肉や魚だけでなく乳製品・卵も)お料理のことだそうです。

今回食べたテンペカツ丼も,ヴィーガンフードだったのです。

とってもおいしかったですけど,
量が少なくて足りなかったです・・・・・・・!


今年買ったもの


いくつか本を買ってきました。

画像


「たべものがたり」

この本,とっても面白いです。

とっても家庭科的です。

ボクが最近食と環境関連で注目しているほぼすべてのことが網羅されていたというか,
なんというか・・・。

見せ方が,うまいんですわ!

いやぁ,まったく,ヤラレタ〜〜〜〜! という感じでした。

前にこのブログでも紹介した温暖化とリンゴ栽培の話とか,
教育図書の家庭科の資料集「トータルデータ」でも掲載している「地球の食卓」の写真とか,
「弁当の日」のことや,旬のことや,菌のこと,フェアトレードなどなど
いろいろと載ってました。

本の帯に,全国の小中高校に寄贈されたと書いてありますから,
みなさんの学校にも,届いているのではないでしょうか?
学校寄贈の図書というのは,図書室に届くのですかね??

図書室をぜひチェックしてみてくださーい! 

家庭科の授業で,使えますよ〜〜!


オマケ

今年出会った着ぐるみ君は
「くもっくる」さんでした。

画像



いつか着ぐるみのとしょぞうを作ってもらえる日まで
がんばります。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アースデイ2009 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる