としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS しつこい!? 社員旅行で家庭科 最終回

<<   作成日時 : 2009/08/03 16:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

こんにちは。としょぞうです。

家庭科教材研究 大島編の最終回ということで,
先日買ってきた「天草 てんぐさ」をつかって
ところてんを作ってみました。

材料
天草(乾燥品) 50グラム
水 3リットル
酢 大さじ1

つくりかた
天草を水洗いし,鍋に入れ,水と酢を入れて火にかける。
沸騰したら30〜40分煮て(あまりかき混ぜない方がいいらしい)
キッチンペーパーでこして,
ひやし固め,テキトウな大きさに切り,ところてん突きで突く!

天草は,もう一度使用することができ,
2回目は,酢を入れずに同じ手順を繰り返すのだそうです。




大量にできあがりそうだったので,実家に行って作ることにしました。
今回,ボクは,天草25グラムを使って,
水は1.5リットルずつ,
2回煮出して作ることにしました。



まずは,洗いました。
この手は,としょぞうのハハの手です。
画像

ほとんど作業してもらっていたりして・・・・。
(家庭科の宿題を,家でお母さんにやってもらう生徒のような感じかも・・・!?)


最近は,たまに実家に帰ってきたかと思えば
「調理実習をはじめます!」とか言いだすので,
「こ,今度は,なに!?」とビクビクしている様です。


酢を加えて,煮ます。
画像


だんだんドロドロになってきました〜。
海のかおりが漂っています。
画像


ザルにキッチンペーパーを敷いて,こしました。
ここで不純物を取り除きます。
熱いので注意が必要。
画像


あら熱をとって,冷蔵庫へ。
出してみたら,固まっていた!!!!!
画像


さっそく,ところてん突き(天突き)で
しゅーっと!! あれ,なんか,短くなっちゃったけど,,,
画像


なんとか完成!
画像


ボクは関東の人なので(親は東北出身),
ところてんといえば,酢醤油とからしと青のり。

でも,西側の人は,黒みつをかけてたべたりするそうですね〜。

次につくるときは,黒蜜バージョンも楽しんでみようかなと思います。

味と食感は,売ってるものと同じように
おいしかったです!

ところ天って,こうやって作るんだな〜。



海藻成分が,こういうふうに固まるなんて,ほんとに面白い。

煮ている時間が長くて,
固まる時間もそれなりにかかるので(小さくすればすぐ固まるけど)
学校の調理実習にはあまり向いてないと思いますけど,

ところてん,寒天ゼリー = 海藻
というのが実感できて面白かったです。

ゼリーには,こんにゃくゼリーもあるし,
カラギーナンなどを利用したものもあるし,
ゼラチンゼリーは動物のコラーゲンだし,
似たように見えて,実は材料がぜんぜん違うんですよね〜。


と,いうことで,
家庭科教材研究大島編は,今回で完結です! 

ありがとう大島! みなさんもぜひ,大島へ!

いろいろと勉強になりました。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
天草からところてん。
こうやって手順を追ってみると、とても分かりやすくて美味しそうですね。
これからも体を張った体験ルポ 頑張ってください。
ちなみに私は酢醤油派です。ゴマも必須です。
通りすがりのものです。
2009/08/04 10:20
私も酢醤油派です。スーパーには、黒蜜つきのものと酢醤油つきのものを打っていますが、黒蜜味というのは不思議な気がします。本州のどこからが黒蜜味なんでしょうか?
よっしー
2009/08/04 12:39
通りすがりのものです。さん,コメントを残してくださってありがとうございます。
作ってみたことのないものを作ってみるのは,なかなか楽しいです。家庭科は親子のコミュニケーションにもなっています(親子っていっても,うちの場合は,ちょっと高齢親子ですが・・・)。前に巻き寿司を作ったときも,ハハとともに5時間くらい巻きつづけました・・・。へとへとになりました。あれからハハが,いつまたやらされるかとビクビクしています・・・。ゴマは,今度かけてみます。また見にきてくださいね。
としょぞう
2009/08/04 15:35
よっしーさん,いつもありがとうございます。
黒蜜と酢醤油の境目は,詳しくはボクにもよくわからないです。
「カレーに豚肉を入れるか,牛肉を入れるか?」「もちは角もちか,丸もちか??」などの境目と同じような感じですかね〜。今度機会があったら調べてみますね。しかし,黒蜜バージョンと酢醤油バージョンの両方が売っているなんて,いいですね〜。こっちはたぶん,すごく探さないと,黒蜜のは売ってないです。
としょぞう
2009/08/04 15:49
一連の大島シリーズ、面白かったです☆お疲れさまでした!としょぞうのお母様
ところてん、うちは私の母が大阪出身なので、断然黒蜜派なのですが、やっぱり売ってないんですよね。ついている青のりとか酢醤油とかを捨てて、別に買った黒蜜かけてます。ちなみに、旦那は群馬県出身で、なぜかところてんは「お箸一本で食べるものだった」と言っています。一本だけだとうまくすくえないので、なかなか食べられなかったと言っています。ところで、ところてんって心太って書くのですね。

あ、それから、大島って東京都なんですよね。私、都立高校出身なのですが、私の時代には都立高校生は「大島セミナーハウス」っていう大島にある宿泊施設に泊まった経験があるなあ。今は都立大島海洋国際高校の寮になっているようですが。
yurimama
2009/08/04 20:41
http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/zouni_map.html
糸魚川 フォッサマグナ

yurimama
2009/08/04 20:49
yurumamaさん いつもありがとうございます。ところで,群馬県の人は,トコロテンを箸一本とは!? 不可能なのでは・・・・と思いつつ,ググってみたら,愛知県などでも一本で食べるのだそうですね〜。これは,ちょっと,食べてるところを見てみたいです。おもしろすぎです。ボクが都立高校生時代は,大島には泊まりに行きませんでした。昔は大島って,行くの大変じゃなかったですか? いまでは竹芝桟橋から高速船で2時間かからずに行けるので,わりと近いですけど,東京23区とはまったく違う空気と時間が流れている感じがしました。
お雑煮のマップは文献によく出てますが,ところてんマップは見たことないですね〜。あるのでしょうかね〜。
としょぞう
2009/08/05 14:14
ところてんマップを見つけました。
なんと、だしで食べるというところもあることがわかりました。
奥が深いです。

とこマップ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/i-kappa/tokomap%20folder/tokomap/index.html

小満・全国ところてんマップ
http://www.bionet.jp/map/map16/
よっしー
2009/08/05 17:43
よっしーさん,とこマップ,探していただきありがとうございました。
だし醤油で食べるとか,味噌で食べるとか,オクラを入れるとか,いろいろな人がいるようで驚きました。「ところてん」と聞いて,思い浮かべる味は地域によって,家庭によって,全然違うのですね〜。
としょぞう
2009/08/06 09:50
よっしーさん、とこマップ面白すぎ!左側の県をクリックすると、その県の人のコメントが出てきて、ついつい読んでしまいました。一本箸は栃木などもそうなのですね!色々勉強になります。
大島には都立高校全部が行っていたと思っていましたが、行く高校と行かない高校があったって知りました。職場で同年代の都立出身の人に聞きましたら、大島セミナーハウスなんて全然知らない人もいました!やはり、竹芝桟橋から行きましたけど、高速船だったかどうかは覚えてないなあ。でもそんなに昔の話じゃないから、多分高速船だったんじゃないかな〜。
yurimama
2009/08/07 01:11
昨日,日テレの「ケンミンショー」で,高知の人たちは鰹だしでところてんを食べる!というのを見ました!! なんてタイムリーな話題!!と感動していしまいました。だしの味で食べてみたいな〜と思いました。
それから,大島って,十数年前にボクが行こうとしたときは,高速船が熱海からしか出てなくて,竹芝から行こうとするとすごく時間がかかりそうでやめたことがあるんですけど,学校行事だったら特別便とか出そうですよね。今はほんとに,あっという間に往復できて,びっくりでした〜。
としょぞう
2009/08/07 09:23
今日、小4の娘がところてん(ついていた三杯酢をかけていた)にあおさを振りかけすぎて、苦くなってしまったので、もう一度洗って、てんつゆをかけて食べていました。そうしたら、「お、おいしい☆」と。鰹だしも美味しいと思います。さて、確か、竹芝桟橋から船で行ったんですが、行くときに先生が「大島で不祥事(たばことか)をおこした者がもしいたら、保護者は熱海まで来て貰う」って言っていてそれが印象的だったから、竹芝桟橋から特別便が出ていたんじゃないかなあああああ。うーーん。そういえば、大島には高校以来行ってないなあ。
yurimama
2009/08/07 21:10
夏だからか,テレビを見ていると,ところてんや寒天の話題が多くて,ついつい見てしまいます。昨日はダッシュ村の寒天づくりが興味深かったです。昔の人は,自宅で作っていたんですね〜。
yurimamaさん 大島行きの船の件は,ボクの記憶もいい加減なので,昔から竹芝から2時間だったのかも・・・。昔々は,島流しにあった人が逃げ出して本州に帰ってきてしまったこともあったようですから,近いんですよね。でも,人力の船だと,すんごく時間がかかると思うんだけどな〜。。。。近いような,遠いような,不思議な島ですね〜。大島は。
としょぞう
2009/08/10 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
しつこい!? 社員旅行で家庭科 最終回 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる