としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS パンの耳 その2 エコロジー編

<<   作成日時 : 2009/12/21 10:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。
今年ももう,終わりですねえ・・・・・・・。

学校も,冬休みが始まりますね〜。
今年もおつかれさまでした。



ボクは,クリスマスもお正月も楽しくて好きですけど,
今年は教科書作りで大変なことになっているので,

正月休みに突入するのはもうちょっと待ってほしいというか,
なんというか・・・。

ははは・・・・・。



さて,先週,ランチパックのパンの耳についての疑問を書いたところ,
複数の方から,ヤマザキのHPであきらかにされているとの情報をいただきました。
ココ

ありがとうございました〜。

スッキリしたところで,


今日の朝,ボクは,ランチパックのようなサンドイッチを
自分で作って食べてきました。

じゃーん。

画像


「サンドでパンだ」という便利なグッズを使用しました。
(今年の春ごろだったか,ある先生にいただきました。)
画像


ちょっと厚めのパンでも,きれいにまわりがくっついて,
好きなランチパックが作れるわけで
休日の朝などに,愛用させていただいております。


残った耳は,,
画像


そのままいただきました・・・。


この「パンだ」シリーズで,あまった耳を使ってパン粉が作れるという
パン粉だパンだ」というグッズもあるそうです。



そうそう,パンの耳といえば,無料でオマケにくれたり,
格安で購入できるパン屋さんもありますよね。

ボクはこの間,新たなる発見を求めて,
耳一袋を,30円で買ってみました。

画像


年末にパンの耳だけを買って帰るボクって(←そのときはこれしか買わなかった・・・)
なんか,ちょっと,さびしい年末年始を迎える人みたい(?)でしたが,

このパンの耳は,いろんな種類の食パンの耳が入っていて,
焼いて食べたら,カリカリで,甘くておいしかったです!!

なんだか,エコロジーな気分も味わえましたよ。

これからも上手に利用したいものです。


そして,
エコといえば!!

明日は冬至ですね。
最近,夏至や冬至の日に,電気を消してロウソクのあかりを楽しむ
キャンドルナイトを楽しむ人も増えているようです。

ボクは昨日,予行練習をしてみました。

画像



今週来週は,冬のイベントが次から次へと!

日々の生活をちょっとずつ楽しみながら
今年ももうちょっとがんばろうと思います。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家では、パンの耳はすべてフレンチトーストになります。お砂糖は殆ど入れず、弱火でじっくり、蓋をして、片側4分くらいずつ焼くだけ。たまったら焼いて、そのときの気分で仕上げにグラニュー糖をかけたり、かけなかったり。子どもの朝食やおやつにもなります。弱火で蒸し焼きするような感じだと、ふわふわで、耳ということを忘れてしまいそうですよ!
いやーでも、一番最後の写真、いいですね〜
私は土曜日、子供と2人でお風呂に入っていたら、突然家中の電気が全て消え、子どもにバスタオルを巻いたまま、自分は裸で分電盤へGO! しかしまっくらで何も見えず、慌てて懐中電灯を取りに走りました。ろうそくもあるんですけどね、もちろん。いやー、参りました。えっ??原因?それはここにはかけません。でも、子どもも私も風邪をひかず、なんとか新しい週を迎えました・・とほほ。
ありちゃんのママ
2009/12/21 14:54
ありちゃんのママさん こんにちは〜。フレンチトーストって,卵液があまりそうで,なんだか手を出せないんですよ〜。しかし耳で作ったら表面積も大きくて,たくさん吸うかな?作りやすそうかもですね〜。食べたくなってきました。停電事件,何があったのでしょ!?ご無事でなによりです。 
としょぞう
2009/12/22 09:13
えっとですね、我が家の場合は、パンの耳でやるフレンチの場合、必ず硬い側から焼くんですね。で、もし卵液が残っていたら、柔らかいほうが上になってますから、上から回しがけして、無理矢理吸わせます(笑) いや、というか、小さいフライパンで、できるだけびっしりと耳をくっつけながら、まるで1枚の食パンのように焼くので、その隙間を卵液が埋めてくれるかのようになります。もっと余っちゃったときは、気にせず残して、フレンチを焼き終わった後の余熱フライパンで、ミニミニ玉子焼きにしちゃいますよ。んでいっしょに食べちゃいます。ご参考まで。    事件の概要は、そのうちメールします。。。。
ありちゃんのママ
2009/12/22 22:34
おお〜。なるほど。まわしかけるんですね。ボクにもほわほわに焼けるかな??今度つくってみます〜。
としょぞう
2009/12/24 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンの耳 その2 エコロジー編 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる