としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS あけまして7日め…

<<   作成日時 : 2010/01/07 13:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



こんにちは。としょぞうです。


ぐお〜〜〜〜〜(号泣)

え,何を泣いているかって・・・??


そ,それは,こんなニュースを見たからです・・・・


滋賀県彦根市の「ひこにゃん」に,
ものすごくたくさん年賀状が届いているんですって・・・。

●ひこにゃんの年賀状
http://www.youtube.com/watch?v=qzFo-l7hJpg

最終的には,1万通を越えそうですって・・・。



それから,東京タワーの「ノッポン」にも・・・

●ノッポンブログ 年賀状届いたよ
http://noppon.laff.jp/blog/2010/01/post-afba.html


ああ,「教育図書 としょぞう 様」で届いた年賀状は,なんとゼロ・・・

ぐお〜。ひこにゃん達がうらやましい〜。ぐやじ〜〜〜。
ぐお〜,ぐお〜〜〜〜〜。



学校の先生に向けたキャラクターだし,
こんな宛名で送る人はあまりいないだろうとは思いつつ・・・。

でも,いままで,メールやお手紙はいただいたことがあるんですよ。

(教育図書の住所と,としょぞう で届きます)




おととい,ある中学校の先生と

「家庭科でやっている授業のことを,もっと外に向かって発信していかなくては!!」

「家庭科の先生の集まりとか,家庭科教育の大学の先生とだけではなく,
もっともっと,ぜんぜん別のことをしている人たちと家庭科の話を!!」

「時期指導要領改訂に向けて,今ががんばりどき!!」

「中学校技術・家庭の3年生は,今の倍の時間ほしい!!」



などのお話で盛り上がっていたこともあり,
もっと魅力的なキャラクターになって,
家庭科界の人たち以外に向けたアピールもがんばっていきたい!
と決意した1月7日です。

(いや,その前に,としょぞうのマネージャーの編集部Gさんが,
お世話になっている方々への年賀状をさぼっているのが悪いのかもしれませんが…。
スミマセン…。)


ところで,どうして高校の家庭科の新学習指導要領解説は
なかなか発表にならないのでしょうか・・・。

まさか,忘れられているのでは・・・。

もめているのか??(何に?)





さて,ボクは去年にひきつづき,
七草がゆの日ということで,
とんかつ まい泉の七草バーガーを買いに行きました(6日に食べちゃったんですが)。

画像


去年は「七草入 黒豚メンチカツバーガー」でしたが,
今年は「七草コロッケバーガー」でした。

シールのデザインがビミョウに変わっています・・・。
このビミョウな変化は一体・・・
と思いつつ,なんだか面白いので,たぶん来年も買いにいくことでしょう・・・。

写真がうまくとれませんでしたが,
パンも薄緑色で,七草が練り込んであるようです。
(でも,表示にはぜんぜん書いてありませんけどね)
画像


画像


先生方は,七草がゆを食べるんでしょうか??

今年もいろいろな年中行事とともに
生活を楽しんでいきましょう!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです☆
七草粥、今日帰ったら、主人が作ってくれてました。「大根、ミックスベジタブル(ニンジン、グリンピース、トウモロコシ)、ニラ、きのこ、ブロッコリーの茎」が入ったお粥でした。

「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、すずな、すずしろ」の中で入っているのはスズシロだけですけど、子供達は喜んで食べていました。☆
yurimama
2010/01/07 19:59
yurimamaさん
なんてステキなだんなさま! ボクなんて・・・・昨日は,家についたら,室温が10℃しかありませんでした。寒い・・・。家庭科力で,自分でつくるぞーーー!ということで,今から帰りま〜す。
としょぞう
2010/01/07 20:07
あけましておめでとうございます。お忙しそうですね。頑張りすぎて身体壊さないようにしてくださいね。うちは子供は保育園で七草粥が出て助かりました としょぞうに年賀状が来年は沢山届くように祈ってます。
kewpiechan
2010/01/10 08:49
kewpiechanさん おめでとうございます。
保育園で七草がゆって,いいですね〜。ゆたかな食生活ですね〜。
いや〜,それにしても,寒いですねえ。結局,七草を買うのがめんどうで,だいこん卵雑炊を作って食べました。去年は,「来年は絶対作るぞ」とか言っていたくせに・・・。来年こそがんばりたいと思います。
としょぞう
2010/01/11 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけまして7日め… としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる