としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休あけ・・・

<<   作成日時 : 2010/09/21 11:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

連休,あけました〜。どんなお休みでしたか?


東京は,いいお天気だったので(途中でにわか雨もありましたけど)
ボクもいろいろと出歩いてました。

19日(日)は,

生活やものづくりに必要な学びの充実をめざすネットワーク

設立総会に行って参りました。

このブログの読者の先生も,もしかしたら,参加されていたかな??


フジテレビのホンマでっかTVでもおなじみの
尾木直樹先生(尾木ママ)の講演は,
笑いが絶えなかったな〜。



子どもたちに本当に必要な学びとは!?

ということを,家庭科に限らず,教科の枠をこえて,
そして,大人・子どもの枠もこえて,考えていこう!
というこのネットワーク設立総会の様子は,

なんと,19日の18:00〜のNHKのニュースでも,紹介されたんですよ〜。

NHKニュースは,ネット上でも見れますので,見てみてくださいね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100919/t10014084501000.html

(さっき確認したら,ボクも一瞬小〜さく,うつってましたよ・笑)

今のところ,個人会員は三百数十名,団体会員は二十数団体とのことでした。

ご興味のある方は,HPを見てみてくださいね。

●生活やものづくりに必要な学びの充実をめざすネットワーク
http://www.geocities.jp/seikatsu_monozukuri_nt/

ボクは,このあと,尾木先生の本を1冊購入して,読みはじめました。

尾木先生の大量の著書の中から,まず最初に選んだのは,
森永卓郎さんとの対談本。

画像

ちょっと前の本なので,話題が古くなっているところもありますけど,
面白いです!

読書の秋ですし,何冊か読んでみたいと思っています。



さてさて。突然ですが,オススメグルメ情報〜。

画像


銀座の数寄屋橋交差点のところの

「銀座 SHAKE PARADISE(シェーキ パラダイス)」!!!

ロッテリアがやっているシェーキ専門店だそうです。

「え? シェーキって,甘いし,量が多いし,う〜ん?」
と思いながら注文したのですが,

想像以上に,おいしかった〜〜〜!!

行列が無いのが不思議・・・。

銀座で喉がかわいたら,立ち寄ってみてくださ〜い。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休あけ・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる