としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ビニール袋でバター作り

<<   作成日時 : 2010/09/24 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

先日,髪の毛を切りに行ったとき,

切ってもらう間,主婦向け雑誌を借りて,読んでおりました。

そこに,手作りバターのレシピが出ていたのです!


それは,家庭科でもおなじみの,乳脂肪分の多い生クリームを使う方法でした。

中学校や高校家庭科の授業でもおなじみの実習ですよね。

しかし,みなさん,どうやって実習してますか?



ボク的には,

「広口びんに生クリームを入れて,ひたすら振る,
バターができたら取り出す」

または,

「からのペットボトルに生クリームを入れて,ひたすら振る,
そしてバターを取り出すときはペットボトルを切る」

というのが,だいたい一般的かな〜〜と思っていましたが,



この雑誌に載っていた方法は,ビン等を使わず,

ビニール袋を二重にしたものの中に生クリームを入れて,

輪ゴムで止めて,振る

というものでした。

ビンを用意する必要が無いのか〜〜〜〜!

が〜〜〜〜ん!!


ということで,ボク的には,目からウロコがボロッっと落ちました。


早速,家に帰って実習してみました。


●用意したもの
ビニール袋
輪ゴム
生クリーム(※乳脂肪分40%以上で乳化剤の入っていないものがよい)

生クリームは,冷蔵庫でよく冷やしておく。
生温いと,分離しにくいとのこと。

画像


●方法・手順・実習の様子

ビニール袋を二重にして,内側の袋に生クリームを入れ,
空気を多めに入れて,まずは内側の袋だけ,輪ゴムで止める。
外側の袋も同じように,輪ゴムで止める。
画像


袋を,振る。
ボクは,なるべく液体が温まらないように,
できるだけ手のひらで抑えないようにして振ってみました。
2分後くらいには,袋の中が真っ白になり,
音がしなくなりました。
画像



その後も,つづけて振っていると,
なんとなく,固まりができはじめ,袋の表面には固形物がくっついています。
画像


そして,その後もずっと降り続けていると,

あるとき,パシャっという音が!


いままで消えていた,水分が分離してきた!

画像


完全に分離したな〜,固まりになったな〜と思ったら,
袋の端を切って,水分を出す。
(バターミルクという。飲めるので,捨てない)
画像


袋から取り出せば,出きあがり!

10分あれば,余裕です。


このあと,お好みで,塩などを混ぜます。

画像



先ほどのバターミルクを温め,ミルクコーヒーを作って,
クラッカーにのせて,おやつタイム!!

画像


作り立てのバターは,とーってもおいしかったです!


●考察?

・ビニール袋は,ビンよりも振りにくかった。
 どこを持って振るのがよいかは,迷う・・・。
 しかし,テキトウに振っても,10分かからずに,バターができたのでOKかな〜。
 空気は多めに入れて,袋をピーンとさせておかないと,もっと振りにくいと思われる。

・雑誌には,温度を冷たく保つために,生クリームに氷を1つ入れていたが,
 室温25℃では,氷は必要なかった。

・外袋と内袋の間に保冷剤を入れるなどしたらいいかも??などとアイディアが浮かんだが
 実行していない。

・生クリームって,半分近く油脂なんだな〜〜〜ということが実感できて,おもしろい!

・できたてのバターは,適度にやわらかくて,食べやすかった。
 その後,冷蔵庫に入れたら,ふつうのバターと同様にカチンコチンになった。

・1週間以内には食べ切った方がよさそうなので,どうやって食べ切ろうか,悩み中・・・。



いろいろな楽しい実習をご存知の先生,
教えてくださ〜〜い。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー。いつも教材研究熱心でさすがですね! で、私もこの、画期的なビニール袋を使う方法は全く知りませんでしたが、確かに振りにくいかも・・。折角できたバターですから、小分けにして冷凍したらどうでしょう。アルミホイルに包み、更にラップして、ビニール袋にいれておけば平気ですよ。もしくは、そのバターでホワイトソースを作って、1食分ずつ冷凍しちゃえば?すぐに食べきるのは、食べるラー油にはまっていたとしょぞうさんの健康が心配でーす。
ありちゃんのママ
2010/09/24 22:05
ありちゃんのママさん こんばんは〜。お久しぶりです!
冷凍!! すばらしい〜。スイーツを作ろうかと思いつつ、どうしようかと悩んでいたので、さっそく小分けにして、冷凍してみました。あせらずに使い切れそうで、本当によかった! 少しだけ残して、明日の朝オムレツを作って食べようと思います! いや〜、勉強になるなあ〜。
としょぞう
2010/09/25 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビニール袋でバター作り としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる