としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 金融教育フェスティバルに行ってきた

<<   作成日時 : 2010/11/11 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

先週末,東京ビッグサイトで行われた「金融教育フェスティバルin東京」に行ってきました。

としょぞうが拾ってきた家庭科的!?ネタを1つご紹介しましょう。


いつもながら,,,
トショゾウ的アンテナなので,全然授業に役立たないことだったりするのかも・・・

あらかじめご了承ください・・・。




突然ですが,問題です。

1円玉1枚と,1万円札1枚では,どちらが重いでしょうか。





わかりますか!?







考えて,考えて〜〜〜〜!!!






画像







一円玉は,たしか1グラムだったような!?







硬貨は金属だけど,お札は紙だしな〜〜〜??









どうなんだろう〜〜〜〜〜!?









正解は,










1万円札でした。


当たりましたか?

1万円札と1円玉は,およそ1グラム
ということで,ほとんど同じだそうですが,

精巧なはかりではかると,一円玉は,ぴったり1グラム,
1万円札は,1.052グラムなのだそうです!!

で,ちなみに,100万円(1万円札×100枚)は約100グラム。

1000万円(1万円札×1000枚)は約1キロ。

1億円(1万円冊×10000枚)は約10キロ
ということになるそうです。



さて,トショゾウアンテナは,
「100万円札の束がおよそ100グラム」 というところに反応してしまいました。

子ども達に食品の概量をつかませる!というのが家庭科的な課題の1つですが,
食品の概量にからめて,この,お金の概量を使えないだろうか・・・・


たとえば,卵1個と100万円札は,どっちが重い!?

じゃあ,キュウリ1本と1円玉100個ではどう!?

とか,導入クイズをしてみて,

そこから,実際に食品の概量をはかってみる実習へ突入・・・・





生徒の生活と100万円札束は,遠すぎる・・・!?

む,無理矢理すぎか・・・。

はははは。

とりあえず,トショゾウ的には,100万円=100グラムというのが新鮮でした。

何かに使えそうだったら,使ってください(笑)。


このクイズのもとは,ボクが参加した,
金融広報中央委員会による「難しそうだけど難しくないちょっと楽しい金融クイズ」
で出題された問題で,
ほかにもお金にかかわるいろんな問題が出題されて,とっても楽しかったです。


ボクは,ふだんの家庭科生活のおかげか,
クイズ参加者の中で,わりと上位の成績でしたよ!

クイズの景品でいただいた「お札せんべい」です。
日銀の前の貨幣博物館で売っているのを見てから,
一度食べてみたかった商品だったので,グフフフフ,かなりうれしかったです。

画像



金融教育フェスティバル2010は,
北海道,岡山,千葉会場はこれからなので,
ご興味のある先生は,参加してみてはいかがでしょうか。

いろんなパンフレットなどももらえるので,何かしらの収穫が得られるかもしれませんよ。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!10月に何ヶ月ぶり?っていうくらい久しぶりにブログを見せていただきました。
実は今年は10年研と久しぶりの担任で余裕が全くなくって・・・
いろいろ気になるものが載っていたので、また時間ができたら活用してみたいと思います。
家庭基礎ではないのですが、発達と保育でチャイルドマウスとチャイルドビジョンを使った授業をしてみました。
チャイルドビジョンは、つくるのが大変でしたが生徒にはなかなか好評でしたよ。
また楽しいネタ教えて下さい。
みかん
2010/11/12 13:01
みかんさん,こんにちは! どうもお久しぶりです。みかんのおいしい季節になりましたね〜〜。最近毎日のように食べてます。
チャイルドマウスは作ってみたことがあります!! しかし,チャイルドビジョンとは!?? さっそくググってみました(笑)。幼児視野体験メガネのことですね! 英語になったとたんにハテナマークになってしまいました・・・。でも,「チャイルドビジョン」という方がカッコイイですね。
コメント欄まで読まない読者さんもいらっしゃるので,今度,保育ネタを記事にするときにでも,一緒にご紹介させていただきますね!! いい授業ができそうです!! 情報ありがとうございました〜〜〜〜!!今後ともよろしくお願いいたします〜〜〜!!
としょぞう
2010/11/12 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
金融教育フェスティバルに行ってきた としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる