としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ものづくりフェア〜

<<   作成日時 : 2011/01/26 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです・・・

土曜日に,ものづくりフェアに行ってきました。

まずは,駒込の女子栄養大会場で行われたおべんとうコンクールへ・・・。


画像


引率の先生・保護者の方々とともに,外から観戦・・・

(今年はギリギリに行ったので,ほとんど観戦できませんでした・・・)


各グループがつくったお弁当の説明と写真が,廊下に貼り出されていました。

お弁当には,今年も魚の調理が必須だったので,

地元の魚が使われたおいしそうなお弁当たちでした。


去年のお弁当でも登場していたオリーブはまち,今年も出ていたな〜。

今年気になった魚は,信州サーモンというもの。

いろんなブランド魚がいるのですね。

あ,魚の種類としては,鮭が使われているのが多かった気がします。

やはり中学生が身近に感じている魚で,食べ慣れているんですかね。


画像


画像


画像


これを見ながら話をしていた先生(?)方が

「去年もそうだったけど,みんな味付きのご飯なんだよね〜。

白飯のお弁当つくるグループがないんだよね〜。

たしかに,味付きごはんにすると,見栄えはいいしね〜。

でも,おかずも味が濃そうだし,

ご飯も味が濃そうだし,

どうなんだろうね〜,この傾向は〜」



みたいなことをお話ししていらっしゃいました。


なるほど〜。

言われてみれば,なにかを混ぜ込んだり,のせたりした味付きごはんだな〜。


工夫に工夫を重ねて,手のこんだお弁当をつくろうとすると,
みんな味付きごはんになっちゃうのですね。

これからお弁当を見る時は,ご飯をチェックしてみようっと思いました。





会場を移動し,新木場会場へ・・・

新木場駅で電車をおりた瞬間から,木のかおりが漂っていました。

木場なだけに,木材屋さんがたくさんありました。
(買いませんでしたが,木材屋さんでも福袋が売られていました・・・
木材福袋って,何が入っているのでしょうか・・・。
端材も安く売られていたので,何かつくるときに行くのはいいかも・・・)



すでに夕方になっていたので,急いで生徒展示の会場へ・・・

画像


毎年,ゆかた作品に必ずこんな感じのレースふりふりゆかたが
展示されているような気がします。

中学生女子のあこがれのゆかたって,
こんな感じなのかも・・・。

商品化したら,売れちゃうのかも・・・。

でも,ゆかたというよりはドレスか〜。しかし,上手だな〜〜。


画像


これは,幼児のおもちゃとしてつくられたもので,
スナップをつけたりはずしたりすることにより,
いろんなアレンジが可能というものでした。

中学家庭科でみんな学習するスナップつけの練習にもなるし,

こういうの,いいな〜 と思いました。


それから,フェルトで縫って,食べ物を作っている作品が,
けっこうたくさんありました。

画像


今年はニュースで見本と違うスカスカおせち料理が話題になっていましたが,
これはぎっしり! すばらし〜。


ぎっしりといえば,
クッキーぎっしり作品もありました。

本物みたいです。おいしそう〜。

画像



おいしそうといえば,

このお寿司が気に入りました。

画像




なぜかというと,ボクの大好きなホタテがでっかいからです(笑)。

お寿司にホタテが入っているかどうかって,ボクにとってはとっても重要!!




こんな作品たちに見とれていたら,

アイディアバッグコンクールの作品プレゼンタイムを見逃してしまいました・・・・


まったく,何してるんだか・・・


今年はこんな感じでした。

来年はゆっくり見たいな〜〜〜。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ものづくりフェア〜 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる