としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしく楽しく野菜を食べる(バーニャカウダ)

<<   作成日時 : 2011/05/24 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。



ちょっと前(2月下旬)のことですけど,

実はトショゾウ,とある駅ビルの懸賞に応募して,

「豪華イタリア食材セット」が当選したのです!

画像

(マカロニ,オリーブオイル,バルサミコ酢,パスタソース等)


でも,仕事が忙しかったり,地震があったりで,
なんだかバタバタしていて食材を楽しめないままに放置・・・。

ゴールデンウィークに,やっと解禁して,楽しみました〜〜〜〜


まずは,「バーニャカウダ」を楽しみましたよ。

↓↓↓ これが,使用したバーニャカウダソースです。

画像


「バーニャカウダ」という名前は,

「バーニャ」=「ソース」


「カウダ」=「熱い」

からきているそうです。


生野菜と,温野菜を適当に用意して,いただきま〜〜〜す!




トショゾウの家にはソースを温めるための専用ポットが無いので,

熱々のソースをつけながら・・・とはなりませんでしたけど・・・

画像

(↑上の写真に写っているスパゲティは,
今回当選したイタリア食材セットとは全く関係ない,
電子レンジで温めるだけの「冷凍スパ王」です・・・)



切ったりゆでたりしかしてないけれど,

彩りもきれいだし,野菜をおいしく楽しくたくさん食べれるし,

切り方や下ごしらえの方法はおさえられるし,

こういう料理って,調理実習の予行練習的に行うなら,意外といいのかも・・・・・

などと思いながら,おいしくいただきました。


東日本大震災・原発事故発生後は,

自分の好きな新鮮な食材を,好きな時に好きなだけ買って食べられるのって,
ものすごく幸せなことなのだな〜・・・と

以前よりも感謝の気持ちでいただくようになりました。

放射性物質のせいで,出荷できなくなった食材の話を聞くと,
本当につらい気持ちになります・・・。

ボクたちの食卓を,豊かにしてくれるはずだった食品が,

誰にも届けられずに,処分されていく・・・。


ぐおおおお〜ん。つらすぎますよね・・・。





さて,このごろ東京は,暑くなったり,寒くなったりで,安定しないお天気が続いています・・・

季節の変わり目,体調をくずさないよう,気をつけてくださいね!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいしく楽しく野菜を食べる(バーニャカウダ) としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる