としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学校技術・家庭科教科書,よろしくお願いします!

<<   作成日時 : 2011/06/15 09:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

6月になり,平成24年度使用教科書の展示が各地で始まったこともあり,

いろいろな方々から,お問い合わせをいただくようになりました!



中学校技術・家庭科教科書は,数十年にわたって,

2社からしか教科書が出ていなかったので,

3社目の,教育図書の教科書が出たことは,

やはり,ちょっとした「事件」になっているのですよね・・・。


教科書を見てくださった,学校の先生や,一般の方からも,

「なんだか,たのしくてイイね!」とか,

「資料充実してるね〜〜〜! 資料集を持たせなくて済むし,いいわ」とか,

「技術分野の生物育成は,切り口が斬新で,衝撃をうけました!」
とか,

「こういう教科書を待っていたんだよ〜」などの,


うれしいお電話をいただいたりしました!


営業部員が直接声を聞きやすい,各地の私立・国立の学校さんからは,

「おたくの教科書に,決めるかもよ〜?」みたいな声も,

チラホラ(いや,ほんとに,ちょっとだけですけど)聞くようになりました。


公立の学校の採択は,,,,,一体どうなるのでしょうか。

心配だ〜〜〜〜〜!

これから夏にかけて,胃が痛い日々が続きますよ〜・・・



そんな中,最近のとしょぞうは,健康をなんとか維持しようと,

健康によい!と言われる食材を,積極的に食生活にとりいれるようにしています。


もちろん,「食品の,量と種類を3食でバランス良く!」という

家庭科で扱っている基本を守りつつ,ですよ。

1つの食品だけを食べていても,健康は維持できませんものね。


日曜日には,新ショウガを甘酢漬けにしてみました〜〜〜。

高知産新しょうがを,

画像


スライサーで,うす〜くして,

画像


さっと湯通しして,酢漬けに・・・・

画像


いや〜,これが,うま〜〜〜〜!

自分で漬けると,砂糖の量などを調節できるので良いです。


らっきょうや梅なども,スーパーでチラチラ見ながら,とっても気になっています・・・・

(このブログの読者の「よっしーさん」が,
先日らっきょう漬けに初挑戦したと,コメントに書いてくださいました。
らっきょう,おいしいですよね〜!!! ボクも漬けてみたい〜〜〜!)


旬の食材を楽しみながら,

初めての中学校教科書採択期間を,なんとか乗り越えたいと思っております!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ショウガ、大好きです!やってみたいです。湯通しの後の水分はどうしたらいいですか?としょうぞうさん、教えてくださ〜い。
よっしー
2011/06/15 23:11
よっしーさん,こんにちは!
ショウガの湯通しの後の水分・・・。ざるに上げて,チャッチャッと切っただけだったような・・・。詳細は,これから今日のブログとして書きますね。

としょぞう
2011/06/16 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学校技術・家庭科教科書,よろしくお願いします! としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる