としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS さわやかな季節となりましたねえ。

<<   作成日時 : 2011/10/11 10:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

さわやかな季節となりました〜〜〜!

3連休は,運動会などが行われたのでしょうか?



としょぞうは,この休みは,用事があって実家に帰ったりしていました。

用事が思ったよりもはやく終わって,ヒマになったので,

最近気になっていた,干し野菜を作ってみることにしました。

でも,なんの準備もしていなかったので,

しいたけを薄切りにして,ざるに並べて,干しただけですが・・・・。

画像


母は,「トリが飛んできて,食べちゃいそう〜〜」と心配していましたが,
今回はとしょぞうが見張っていたので,難を逃れたようです。


本当は朝から干したらよかったのですけど,午後から干したので,

夜になっても「ちょっとだけ乾いてる・・・?」という状態でした。

この後,もうちょっと干したいので,100円ショップで網を購入し,
今も追加干しをしています。できあがるのが楽しみです。

震災以降,「保存食」「干し野菜」などの本が,多く売られていますね〜。

干し野菜ネット付きの本が売られているのを見ましたよ。→これ


「干し野菜」については,以前,このブログでも,
ある中学校の実践についてご紹介したことがありましたねえ(覚えてますか?)。
→2009年2月23日のブログへ

そういえば,空き教室を使って「干し柿」を作っている学校にも訪問したことがありました。

楽しみながら,実生活に活かせることを学習する家庭科!!!

ほかにもいろいろな実践例がありそうですね〜。



さて,としょぞうは,しいたけを干している間,「新作」を作りました。
消しゴムハンコの新作です。 握りこぶしに,力が入っています!!

画像


中学校技術・家庭科の,秋のブロック大会が,間近にせまってきました!!

教育図書のブースでは,新刊図書の展示・販売のほかに,
またまた「としょぞうグッズ」をご用意してしまう予定です。

お楽しみに〜〜〜!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さわやかな季節となりましたねえ。 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる