としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もありがとうございました

<<   作成日時 : 2011/12/28 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

クリスマスプレゼント企画にご参加くださった皆様,
楽しませていただき,ありがとうございました〜。

今回は,前回よりも応募者が増えて,18名さまにお送りいたしました。

なぜか計量カップが大人気で,,,,

計量カップは1個しか無かったので,抽選後,
1名様以外には,「としょぞうきん」になってしまいました。
申し訳ございません・・・。

また来年もできたらいいな〜と思っておりますので
よろしくお願いいたします。



としょぞうのクリスマスは,,,

23・24日は会社に来ており・・・・

ビルのセキュリティシステムの解除・施錠に失敗し・・・・

(掃除のおじさんが解除していたのに,
としょぞうがカードを通したためロックがかかり,
掃除のおじさんが不審者として認識されてしまった・・・)

サンタクロースではなく,アルソックの方がやってきました・・・・。

「不審者扱いになってますので,会社名とお名前を・・・」とのこと・・・・

ぐおお

うーん,年末年始,毎年のようにやらかしてしまうのでした・・・。







話はとびますが,,,,


先日,としょぞうは,「ひとりそば打ち」に挑戦しました。

画像




ちょっとしたご縁がありまして,某教材会社さんの「そば打ちセット」を入手したので,

やってみました,ら,


一人前だけつくる「ひとりそば打ち」だと,
少量でこねやすいし,伸ばしやすいし,
しかも蕎麦はうどんと違って,寝かせる時間がいらなくて,

しかも,初めて作ったのに,おいしくて,ちょっとびっくりでした。

画像


太いし,短いし,お蕎麦屋さんで食べるのとは全然ちがうものですけどね〜〜〜

画像


今年の年越し蕎麦は,そば打ちをしようかな〜??? と悩み中・・・。

参考書「やさしくできるひとりそば打ち」向山玉雄,榎本桂子

先生方は,どんな年末年始をお過ごしになるのでしょうか。

どんな年越し蕎麦や,お雑煮,おせち料理を食べるのでしょうか??

家族や,ふだんなかなか会えない人たちと,
おいしいものを囲んで,
楽しい年末年始をお過ごしください。



教育図書は,今日で仕事納めでした。
編集部の一部は,ちょっと多めに出社しております・・・・が
ご注文等は,1月5日からになりますので,
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

としょぞう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も警備解除で失敗をしたことがあり、いまだにトラウマになっています。以前勤めていた学校に転勤したときにきちんとセットの解除についての詳しい説明がなく、休日学校に行ってセットを解除したのにカードの向きが違っていたらしいのです。まずは仕事の前に腹ごしらえとパンを食べているところへ刑事さんが2人!さらに警備会社の人も登場。校長にはしかられるし・・・。あれから10年以上たつのに一人でセットを解除するのは緊張します。トホホ。
では、としょぞうさん、よい年を!
よっしー
2011/12/28 21:57
よっしーさん こんにちは。
よっしーさんは,警備会社突入の経験者でしたか・・・。としょぞうは,警官突入まではされなかったのですが,カードを無くして警察署までとりに行ったことはあります・・・。拾ってくれたのは大学生でした・・・。いろいろやらかしすぎです・・・。
よっしーさんも,よいおとしを〜〜〜!!
としょぞう
2011/12/29 12:12
としょぞうさん、今年もお疲れさまでした。
蕎麦打ち、気軽にできそうなのって良いですね。年越しに自分で打った蕎麦を食べることができるなんて贅沢なことですよね。
チャレンジしてみたい気もするけれど、今年は明後日にいくつかお節をつくる予定というところで済ませてしまおうかなと思っています。
では、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
necchi
2011/12/29 23:37
necchiさん 今年もお疲れさまでした〜。
昔は今よりも多くの家庭で,自宅でそばを打っていたのでしょうねえ〜。最近はお節料理をデパートなどで買う家庭が増えていますけど,necchiさんはどんなお節を作るのでしょうか。おいしくできるといいですね〜!! としょぞうは,明日そば打ちをしたいと思いつつも,年賀状も出してないし,掃除もしていないし,買い出しをしてなくて食べ物が全然ないし・・・という状態なので,結局紅白見ながら「どん兵衛」とか食べていそうです・・・。こんなドタバタではなく,もっとスマートに正月を迎えたいです・・・。
としょぞうの仕事おさめは今日です・・・。あと半日,,,。おわるかなあ〜・・・。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
としょぞう
2011/12/30 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もありがとうございました としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる