としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしくお願いします。

<<   作成日時 : 2012/01/05 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!!


先生方は,どんなお正月を過ごしたのでしょうか??
おいしいものを,食べましたか??

としょぞうは,年末の納会のときに,教育図書の人たち数名に,

「お雑煮の写真を撮ってきてね〜〜〜」と,頼んでおきました〜〜〜!


よく,中学校家庭科の作品展示で「我が家のお雑煮レポート」などを見ると
とってもおもしろいので,社内の人たちのお雑煮を見てみたくなったのです。

たまたま近くにいた人たちに頼んだのですが,
みんな撮ってきてくれて,すごくうれしい〜。

今日からさっそく,数名ずつ紹介したいと思います!


まずは編集部から。


スミムシの家のお雑煮〜〜〜!

スミムシは,神奈川県在住(実家暮らし)です。

画像


ミツバと柚子で,大人のお雑煮って感じでしょうか。

本人いわく,「シンプル過ぎて,おもしろみがない?」とのことでしたが,
シンプルなところが,スミムシの家のお雑煮の特徴ってことで,
とても素敵だと思います。



二人目は,編集部期待の新人ギャル・イクミン(仮)の家のお雑煮です。
イクミンは埼玉県在住(実家暮らし)です。

画像


イクミンの家のお雑煮のお餅は,焼かないのだそうですよ。
とろ〜っとしたお餅が,おいしそうですね〜。


三人目は,大阪府出身のゲーコの実家のお雑煮です。

ゲーコの家では,「白味噌」と「すまし汁」の二種類つくるのだそうですよ〜。

画像


画像


それから,立派なお重につめられたお節料理の写真も撮ってきてくれました。

画像


すご〜〜〜〜い。豪華。おいしそう〜〜〜〜。
しっかりお料理して,家庭の味を詰めるのだそうですよ。


四人目は,E塚くんの実家のお雑煮です。
E塚くんは,栃木県の実家のお雑煮を撮ってきてくれました〜〜。

画像


大根や人参などのお野菜たっぷりのお雑煮ですね。

お雑煮もおいしそうですが,
E塚家では,年末にお父さんが年越し蕎麦を打つというのが
恒例行事になっているそうです。
画像


画像


としょぞうが打ったそばとは比べものにならないほど,細い! 
おいしそう〜〜〜〜!!立派な蕎麦だ〜〜
個人的には,E塚くんのお父さんのそば打ちの方法に,ものすごく興味があります。
動画で見たいな〜。


どこの家のお雑煮も,特徴がありますね〜。

次回は,営業部の人たちのお雑煮をご紹介します。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もよろしくお願いします。 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる