としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりです

<<   作成日時 : 2012/02/14 11:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おひさしぶりです。としょぞうです。

今週〜来週で,いろいろな発行物たちが手からはなれていく予定です。
無事にできあがるといいなぁ・・・。



ブログは,ちょっと久しぶりすぎて,何を書いたらよいのかもわからなくなっており・・・。


とりあえず,1月21・22日の

中学生創造ものづくり教育フェアの展示物のご紹介を・・・!!


今年は,お弁当コンクールにも行けず,
新木場の展示会場をさら〜っとしか見れなかったのですが
行かれた先生はいらっしゃいますか〜〜?

展示作品には,震災の影響がずいぶん出ていて,

たとえば,

↓耐震性を考えた棚

画像


↓非常持ち出し用ポンチョ

画像


↓東北の復興支援を考えてつくられた布絵本

画像


などなど,いろいろありました。


家庭科では,以前から,
家族や地域の人々が安心・安全な生活を送るためにはどうすればよいかを考えたり,
快適な衣・食・住生活のための基礎的・基本的なこと,
消費者の選択が社会を変える力になっていくこと,・・・等々,扱ったりしていますが,

やっぱり,3.11の地震・津波・原発事故を境に,
授業も少し,変わったのではないでしょうか・・・。


震災後に,より詳しく扱うようになったことや,
教科書に欲しい記述などがありましたら,

次回の教科書づくりのときのために,いろいろと教えていただきたいです!
よろしくお願いします〜。



さて,展示作品は,今年もいろいろと面白い作品があったのですが,

力作だな〜,面白いな〜と思ったのは,

カーテンを利用した日傘,エプロン,布ぞうりなど
画像


スナップやボタンでつなげることができる幼児のおもちゃ
画像


幼児が迷子にならないように,ヒモを取り付けた天使の羽根つきリュック
画像


しつけ,まつり縫い,ボタンつけなどの方法を丁寧にまとめた縫い方の標本
画像


などです。


中学生のアイディアは,本当にすばらしいです。


きっとこの作品をつくりあげたことが,
大きな自信となって,今後の生活に生きていくのでしょうねえ〜〜。


また来年も,見にいきたいと思います。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お久しぶりです としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる