としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS よい週末を〜

<<   作成日時 : 2012/02/24 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

どうやらこのブログも4周年を迎え,5年目に突入するようです。

いつも応援してくださる先生方,ありがとうございます!


最近のとしょぞうは,夏からずっと取り組んでいた仕事が片付き始めたので,
ちょっとずつ人間らしい(象らしい)生活ができるようになってきました。


2月14日,バレンタインデーは・・・

福島の和菓子屋さんの玉ようかん(ハート形)を食べました。

画像


ハートを射抜くってことらしいです。

これは,東京駅の八重洲口から徒歩5分くらいのところにある,
福島県のアンテナショップで,

自分で購入しました・・・。

購入したとき,お店の方が,「プレゼント用ですか?」
と聞いてきました。

としょぞう 「えっと,じ,じぶん用です・・・」

お店の方 「み,みんな自分用に買っていかれますよ〜〜! ね〜〜!!」

うう,でも,これを購入したのは,福島への愛ってことで・・・!!

疲れた心には,甘いものがおいしかったです!!




先週の土曜日は,東京ドームで行われている世界らん展2012の初日に行ってきました〜。

らんって,いろ〜〜〜んな種類があるのですね〜。


假屋崎省吾さんの着物と花の展示なども見てきました。
ものすごく豪華でした。

画像


いろんな展示の中に,中学生や高校生の取り組みも紹介されていました。

画像


らんの花を咲かせるのって,むずかしいそうですよね。

画像



中学生や高校生が,がんばってお世話したのだろうな〜と思いながら,
じっくり見てきました。




それから〜〜〜〜(長い!?)

時間ができたら,ふつふつと読書欲がわいてきて,
ここ2週間くらいで,いろいろと読んでみました。


画像



画像



おいおい,手品の本って一体何を目指しているんだ,としょぞう!?



ここで,としょぞうの個人的感想を少〜し書きますと,



「環境リスク学」は,ちょっと前の本なのですが,
リスク評価について知りたくて読みました。(え,遅い!?)

難しくて理解できてない部分も多かったのですが・・・・
放射線の影響って,実際はどうなの?などなど,いろいろと考えなければいけない現在,
非常に勉強になりました。

今度は同じ著者の「食のリスク学」も読んでみる予定です。(やっぱり遅い?)



「どこまでもやさしく牛を読む」
は,

「牛は草食動物なのに,どうしてたんぱく質たっぷりの牛乳や肉をつくり出すのだろうか・・・」 
という疑問から,牛についてもっと知りたくなり,読んでみました。

実は1年近く前に買って,ずっと放置していた本・・・。


当たり前のことですが,牛の食べるものは,
牛を育てる人が何を食べさせるかによって変わってきますよね。

同じ「牛肉」であっても,

「何を食べて育った牛(牛肉)なのか」と考えながら食べてみたいと思いました。

草だけを食べて育った牛の肉を食べてみたいな〜とか,

おからを食べて育った牛の肉を食べてみたいな〜とか考えながら読みました。




「のんちゃんの手のひら 10」
は,ダウン症を扱ったマンガで,
数年前に高校の資料集に一部を転載させていただいてから
ずっと読み続けていましたが,ついに感動の最終回を迎え・・・。

とても感動的でいい終わり方で,ちょっとうるっときました。

主人公ののんちゃんがお料理が大好きで,
小学校では家庭クラブに入っていて,そして,成長したのんちゃんは・・・!!

うう,感動的。いいマンガでした〜〜〜。



「家庭科のおさらい」という本は,
「中学レベルをさらりとおさらいしませんか?」という「おとなの楽習」シリーズのうちの1冊で,
ちょっと前から気になっていたんですが,
読んだら,家庭科教科書編集者としては,ちょっと悲しい気持ちになりました・・・。
どこがどうとは書きませんが・・・

「家庭科」=「家事」じゃないんだけど,
一般の方からすると,そういうイメージなんだろうな・・・

家事の技術は非常に重要だけど,
家事は家庭科のほんの一部分・・・・なんだよな〜・・・。ううう。

でも,一般人が求める家事の知識ってこうなのか〜と,勉強になりました。



ああ,今回のブログは,本当に長くなってしまいました。


先生方が読んだ本で,おもしろい本があったらぜひ教えてください。

ではでは,よい週末を〜〜〜〜!!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
毎日、お疲れ様です。
こちらは、今日が期末テストでしたよ。
土日は採点…
したくなかったので、敢えてテストは学校に置いてきました。
ちょっとね、休みも必要ですよね…ふーっ。

読書、いいですよね〜。
本の中に幕内さんの著書がありましたね。
私は夏に『ポテチを異常に食べる人たち ソフトドラッグ化する食品の真実』
を読みました。
ポテチやソフトドリンクを、ソフトドラッグと表現されていたのが、
結構衝撃的で、でも、現実的にそんな場面は多々あるなあ…
など考えさせられました。

あと、社会保障の勉強をしたく買ったのが、
『サザエさん一家の公的保険』です。
サザエさんを題材にした、法律関係の本って、ほかにもあるのですね。
キャラが想像できるので、理解しやすかったです。

あとは、全く自分の趣味のみですが、
漫画では、「福満しげゆき先生」の漫画が今一番お気に入りです。

長々とすみませんでした。
では、よい週末をお過ごしください。
まっちゃん
2012/02/24 22:00
まっちゃんさま。おつかれさまです。そうです!休みは必要です!
今日はとしょぞうも休みですよ〜

読書は、実は数ヶ月してませんでした。仕事で文字ばかりみていたら、なんか新聞読むのも嫌になってしまい、、、。いま、反動がきています。
まっちゃんさんのご紹介くださった本、どれも読んだことなくて、興味もちました。幕内さんの本は、タイトルの付け方とか、すごくうまいな〜と思います。まっちゃんさんは、幅ひろいな〜。これからもいろいろ教えてくださいね。
としょぞう
2012/02/25 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
よい週末を〜 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる