としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末になりました

<<   作成日時 : 2012/03/02 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは〜。としょぞうです。

仕事の山場をこえたので,

「また,みちのくホタテ旅にでも出たいな〜〜〜」

などと考えながら,ネットでいろいろと情報収集を・・・


今度は飛行機で,どこかにぶーんと行きたいものだな〜〜〜と思って

航空会社のホームページ等を見ていたら,こんなの見つけました。

被災地復興応援手ぬぐい →ココをクリック

磐梯山,中尊寺,白神山地・・・。

色合いも,デザインもいいな〜〜〜。ほしいな〜,この手ぬぐい。

でも,機内販売のみらしい・・・。

「応援買い」「応援消費」をするなら,自分の欲しいもの,楽しめるものがいいですもんね〜。

あ〜,ほんとに旅立っちゃおうかな〜・・・!!




とかいいつつ,実際は地味な週末を過ごす予定・・・。


としょぞうは,この週末は,
前から気になっていた塩麹を使った料理を作ろうと思っているんですよ。

まずは,お手軽に,ビン入りのものを入手しました。

画像


とりあえず,この本を読んで調理してみようと思います。

画像


楽しみ楽しみ。地味な週末でも,やっぱりお休みはいいものですよね〜〜。



先生方は,受験生への対応や,成績処理や,
来年度の準備などでお忙しいのでしょうか。

気候が安定しないので,体調をくずさないように気をつけてくださいね。



それでは,よい週末を!!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
塩麹が流行っているらしいですね。味はどうでしたか?
よっしー
2012/03/03 19:21
私も塩麹、一週間前に購入し、「鶏胸肉のボイル」を作ってみました。
粉末タイプでそのまま鶏肉にまぶし、2日間ほど寝かせてからボイルしました。私は作っているときの香りが今ひとつ。。。でしたが、子供達は喜んで食べていました。
yurimama
2012/03/05 00:53
よっしーさん,こんにちは!
塩麹で料理....はりきっていたわりには,実はまだきゅうりの浅漬けと,人参とツナの炒めものくらいしか作っていなくて・・・(笑)。どちらもおいしかったですけど,「新鮮!」「斬新!」というよりは,「慣れ親しんだ味」という感じでした。ふだんから米麹の入った味噌に慣れ親しんでいるからかもしれないです。

肉や魚を調理してみてからまたブログに書きますね〜〜。
としょぞう
2012/03/05 10:29
yurimamaさん,塩麹の粉末タイプ!! 見たことないです! いろいろ売っているのですね〜。びん詰めタイプのものも,メーカーによって水っぽいものと,ねっとりしたものがあるようです。塩の濃度も違うのでしょうねえ。

とり肉のボイルは,調理中の香りがいま一つ・・・,なるほど。としょぞうは,同じく胸肉に塩麹を混ぜて,冷凍保存中です。近々焼いてみようと思っています。
としょぞう
2012/03/05 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末になりました としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる