としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のイベント紹介

<<   作成日時 : 2012/04/19 16:16   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

今回は真面目に,家庭科授業に役立ちそうな情報をご紹介します〜。

としょぞうが独自に調べた情報だけなので,
「あの学校の情報が,載ってないじゃん!」「間違いじゃない?」ということもあるかも・・・。

詳細につきましては,各ホームページを参考にしてください。


まずは,「としょぞうファン」??の先生からのご依頼におこたえして,

大学附属の中学校の,研究授業情報〜〜〜〜!

ついに今年から,中学校では新学習指導要領全面実施!ということで,
大学附属中学校の研究授業でも見て,勉強しよう! そうしよう〜!!!


研究会には,基本的に事前申し込みをして参加します。
1000〜3000円くらいの資料代がかかりますよ。

中学校の先生だけでなく,高校や小学校の先生にとっても参考になると思いますよ〜。

今回は,とりあえず,5月に開催される研究会で,調べのついたものだけ紹介します。


●5月12日(土)
信州大学教育大学附属長野中学校 平成24年度中学校教育研究会(春の公開)
http://cert.shinshu-u.ac.jp/sch/chu/fnagano/jimu/koukai.html
としょぞうメモ:家庭分野の授業は,防災袋の構想を考える授業とのこと。
文科省の教科調査官 筒井恭子先生の講演もあるようですね〜。

●5月18日(金)
信州大学教育学部附属松本中学校 平成24年度中学校教育研究会のご案内
http://cert.shinshu-u.ac.jp/sch/chu/fmatsu/matsujhs.htm
としょぞうメモ:家庭分野の授業は身近な消費生活と環境,自由参観ということのようです。

●5月25日(金)
金沢大学附属中学校 平成24年度教育研究発表会
http://partner.ed.kanazawa-u.ac.jp/futyu/
としょぞうメモ:まだくわしい情報は出てないみたいなのですが,技術・家庭の授業の公開もありそうです。

●5月30日(水)
埼玉大学教育学部附属中学校 平成24年度 中学校教育研究協議会
http://www.fucyu.saitama-u.ac.jp/fucyu/research/guide.html
としょぞうメモ:まだくわしい情報は出てないみたいなのですが,技術・家庭の公開もありそうです。
詳細は,5月上旬の最終案内にてお知らせされるようです。



つづいては,

おもに東京近郊の先生方に向けたイベント情報〜〜〜!

画像


●4月20日(金)〜21日(土)  会場:文化学園 遠藤記念館大ホール
文化学園大学 腹蔵学部服装造形学科 第27回ファッションショー
http://bwu.bunka.ac.jp/news/detail.php?id=908
としょぞうメモ:としょぞうも何度か見に行ったことがありますが,すばらしいんです〜!!
企画,製作,演出,モデル,会場運営など,すべて学生さんたちが行っているのですが,
もう,ほんとにかっこよくて,感動してしまいます!!

●4月21日(土)〜22日(日)  会場:代々木公園ほか
アースデイ東京2012
http://www.earthday-tokyo.org/
としょぞうメモ:地球のことを考える日「アースデイ」。としょぞうも何度か参加したことがあります。
会場でご飯を食べたいな〜と思う方は,マイ食器・マイ箸などを持参するといいですよ〜。
フェアトレードの商品など,いろいろな買い物も楽しいです。マイバッグを忘れずに。

●4月26日(木)〜28日(土)  会場:東京ビッグサイト
第36回 2012 日本ホビーショー
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2012/index.html
としょぞうメモ:毎年気になりつつも,実は行ったことがないのですが・・・。
手づくり大好き!という人たちが集うイベントです。
ニットやソーイングのコーナーもあるようですので,家庭科の物づくりの参考になるかも・・・??


以上です〜〜〜。


こういう情報収集は,仕事に追われてパツパツな時期にはできないので,
たぶん定期的にはできないのですが,
いい情報を仕入れたときには,ご紹介させていただきます〜。

先生方からの情報もお待ちしていますよ。


それでは,今週ももうひと頑張り!


よい週末を〜〜〜〜!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春のイベント紹介 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる