としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS GW突入

<<   作成日時 : 2012/04/27 12:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。


明日から,ゴールデンウィーク〜!
としょぞうは,今年はカレンダー通りに休みをとる予定です。

先生方は,忙しい4月をのりきり,ちょっと一休みできますか??

どんなゴールデンウィークを過ごされるのでしょうか?



会社の近所(神保町)の書店街を見回すと,
春なので,先生向けの教育書フェアが行われています。

それから,三省堂書店(神保町本店)では,小・中・高校の教科書のコーナーに,
ぎっしりと新しい教科書が並んでいましたよ!
教育図書の中学校・技術・家庭の教科書も並んでいて,うれしくなりました〜。
昨日見に行ったら,家庭分野はあと一冊しかなくなっていましたよ〜〜〜。


先生方は,最近,どんな本を読みましたか??

ゴールデンウィークは,どんな本を読みますか??


としょぞうが今月読んだ本は,こんな感じです・・・。

画像


画像



「コミュニケーションは,要らない」
 押井守 (幻冬舎新書)
・・・タイトルが気になって買ってしまいました! 
読んでみたら,「むしろもっとちゃんとコミュニケーションしないと!」っていう内容(だと思う)で,
タイトルのつけ方うまいよな〜って,すごく思いました。


「第四の消費」 三浦展 (朝日新書)
・・・この本は,盛りだくさんの内容で,おもしろかったです!!!

消費をすることで,個人生活を豊かにし,個性を発揮しようとした時代(第三の消費社会)

消費をすることで,他者とつながろう,社会に貢献しようとする時代(第四の消費社会)へ

としょぞうが生きてきた時代の大半は,この本で言う「第三の消費社会」。
ものごころついたころから「第四の消費社会」を生きている今の子どもたちとは,
いろいろな面で根本的に違うんだろうな〜ということを,改めて意識しましたよ。


「世界から飢餓を終わらせるための30の方法」(合同出版)
・・・本を執筆した方々が所属する団体のホームページにアクセスしてみると,
さらにいろいろな活動を知ることができて,参考になりました。
自分にもできそうなことが,たくさん見つかります。

しかし,としょぞう的には,この30の方法だけでなく,31番目の方法を追加したい!

「(すべての大人たちは)小・中・高校生の,家庭科の学習を応援しよう。」

「(すべての子どもたちは)小・中・高校生は,家庭科の学習を,生活に活かそう。」

小・中・高校生が,家庭科の学習をしっかりやれば,
世界から飢餓を終わらせるために動ける人に成長するはず!! 

と,としょぞうは思います。


「楽しいこといっぱい 65」 栗原はるみ(扶桑社)
・・・去年,NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」をみてから,
すっかり栗原はるみファンになってしまいました(笑)。
栗原さんは,今年65歳になったそうで,65個の楽しいことを1冊にまとめています。
としょぞうも,生活の中で大切にしていることや楽しいことを
書き出してみたくなりました。


「遺伝子はダメなあなたを愛してる」 福岡伸一(朝日新聞出版)
・・・としょぞうは,生物学者の福岡伸一先生の本をたまに読みたくなるのです。
雑誌の連載コラムをまとめたこの本は,ゆるゆると気軽に読めておもしろかったです。

「たんぱく質入門」武村政春(講談社ブルーバックス)
・・・栄養素の学習のヒントが載ってないかな〜ということで,読み始めたのですが,
実はまだ全部読めていない・・・。読み始めると眠くなってしまい・・・(笑)。
がんばって続きを読んでみます!



家庭科関連の本では,これも読まないと〜とか思っていますが,まだ読んでません・・・。


・「中学校技術・家庭科 家庭分野の授業づくりと評価」 筒井恭子(明治図書)


・「家庭科の基本 できますか?教えられますか?」 流田直,勝田映子,亀井祐子,田中京子(学研教育みらい)

たぶんいい本なのだろうな〜と,思うんですけど・・・。

なんだか,今,としょぞうは,家庭科どっぷりの本を読む気力がわいてこないのですよね・・・。
そんな時期みたいです。



あ,そういえば,国立教育政策研究所の
「評価規準の作成,評価方法等の工夫改善のための参考資料」って
本になって出版されていたんですね。

三省堂書店をぶらぶらしていてたまたま発見したんです。
最近まで知りませんでした・・・。

http://www.nier.go.jp/kaihatsu/pdf/ShuppanZyokyo.pdf

これって,学校では,配布されたりするんですか? 
それとも,自分で買ったり,ホームページからダウンロードしたりするんですか?



・・・って,あああ,長くなってしまいました! 



充実したゴールデンウィークをお過ごしください!

お休み中に,なにかいいことがあったら,としょぞうにも教えてくださいね。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
家庭科どっぷりの本を読む気になれない…
って、ものすごくわかります!
読めるときは、勢いがあって、いくらでもオッケーなのですが、
自分も波があります。だめなときはだめですね、全然。

私は、また漫画なのですが、今は沖田×華さんの本がお気に入りです。
ご自身の、発達障害を含めた自伝的漫画『ガキのためいき』等、
面白いですよ!

ではでは、よい休日をお過ごしください。
まっちゃん
2012/04/27 19:58
まっちゃんさま。ゴールデンウイーク、いかがおすごしでしょうか。
としょぞうは久しぶりに髪をきってきました。頭がかるくなりました〜。
マンガの紹介ありがとうございます。としょぞうは、マンガでは最近「中国嫁日記」とか読みました。また情報交換させてください!
としょぞう
2012/04/28 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW突入 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる