としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京に帰ってきました

<<   作成日時 : 2012/05/21 12:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

おひさしぶりです。としょぞうです。

今朝は金環日食でしたね。
東京ではキレイな輪っかを見ることができましたよ。

みなさんのお住まいの地域では,どうだったでしょうか。

画像


先週は,4日間,営業活動で,大阪へ行って参りました〜。
(関西方面へ・・・と言っていましたが,今回は4日間まるまる大阪でした〜)

中学校教科書や高校教科書のご採用校様などを訪問させていただきましたよ。

画像


↑高校教科書の宣伝用に,手描きのチラシも持参・・・。


ふだん,遠方の先生にはなかなかお会いする機会がありませんので,
お話をさせていただき,大変勉強になりました。


ある学校では,

「調理実習・・・。いろいろやりたいけど,なかなか難しい。
1学年分だと,アジ300匹以上とか必要になるんだけど,
最近,近くの魚屋さんがつぶれてしまって,
大量の魚を安定的に入手することが難しくなってしまって,
魚の実習がやりにくくなってしまったわ〜。」

というお話をお聞きしました。

そうか〜,一尾の魚を使った調理実習をやりたいという声をよく聞くけれど,
学校によっては準備がむずかしくて大変なんだな・・・,と思いました。

また,ある学校では,

「ケンタくんの教科書(←教育図書の家庭基礎 教番042)を使っていて,
いつも,このケンタくん達のセリフを授業で使っているけれど,
たまに大阪弁をしゃべるキャラクターがいてくれたらな〜なんて思っていたのよ〜!」


次回の教科書・教材づくりのヒントになるようなことをたくさんいただいてきました。
今後の仕事に活かしていきたいと思います!

貴重なお時間をくださった先生方,ありがとうございました!!



さてさて,,,,

夜は,「せっかく大阪に来たのだから!」と,
へとへとになりながら,無理矢理観光してましたよ。

ガイドブックを片手に,食べ歩きました。


↓↓ これは,オムライス発祥のお店,「北極星」で食べた元祖オムライスです。

画像

紅ショウガが添えられていました。お座敷でオムライスって,おもしろい〜。



↓↓ これは,きつねうどん発祥のお店「松葉家」さんで食べたきつねうどんです。

画像

おだしが関東とは違う〜! 非常にやさしいお味でした。



↓↓ これは,難波の「自由軒」で食べた名物カレーです。

画像

卵を混ぜて,ソースをかけていただきました。



↓  これは,帰りの新幹線の改札内で食べた,たこ焼きです。
画像

とろっとろで,やわらかい〜〜〜!!
新大阪駅は,新幹線改札を入ってからでも大阪名物がいろいろ食べられました。



え,食べてばかり!?


しかも,炭水化物ばかり・・・!? う,うーん,たしかに・・・。
そうそう,それから,外食だと,野菜ってとりにくいですね〜!!



帰ってきて体重をはかったら,ちょっと減っていたんですよ・・・。
やっぱり営業まわりをしながら,いろいろ,緊張したり,消耗したりしていたみたいです・・・。

今週からは,通常通り,東京でがんばります!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、おかえりなさい!お疲れ様でした。
やせるほどがんばられたそうで。さすがとしょぞうさんです。
私は、東京の友達に天丼の名店に連れて行ってもらったのですが、こちらとの味の違いにびっくりしました。醤油の味がすごくして、色も濃くて、おいしいのだけど、私の知っている天丼と同じ食べ物とは思えませんでした。
では、また楽しい記事をお待ちしていま〜す。
よっしー
2012/05/21 19:06
よっしーさん。帰って参りました〜〜〜!
ところで・・・天丼にも地域性があるんですね! 考えたことなかったです。天丼の名店とは,もしや浅草ですか?? ああ,なんだか天丼が食べたくなってきました。としょぞうは,ごま油で揚げた天ぷらがのった天丼が大好きです。よっしーさんの地元の山口にも行ってみたいです〜。
としょぞう
2012/05/22 09:16
そうそう浅草でした。開店前から並んでいましたよ。
山口のおいしいもの?ふぐ、瓦ソバが有名でしょうか。瓦ソバは、ケンミンショーでもやっていたような???この辺りに来られることがあったら、ぜひ声をかけてください。
よっしー
2012/05/22 22:32
よっしーさん! 瓦ソバ,食べてみたいです。ふぐも魅力的!! それから,山口といえば,巨大なお麩も気になっています。観光なら,秋芳洞に行ってみたいです!!
よっしーさんも次回の東京観光の際にはぜひ声をかけてくださいね! B級グルメならご案内できそうです(笑)。
としょぞう
2012/05/23 09:24
はじめまして
一応、大学時代に家庭科の教員免許を取得したのですが・・・
いろいろとありまして、結局先生にはなっておりません。
現在は主婦&ブライダル音響の仕事をしており
いつかは非常勤での家庭科教員もありかな?なんて考えている人間です

改めて、家庭科を勉強してみようと思い、ネットで検索を続けていたところ、こちらのブログに行き着きました
全部の記事を読ませていただきました多分、一週間くらいかかった・・・

勉強になることもたくさんあり、としょぞうのキャラクターも可愛らしく、今後も時々お邪魔させていただきたいと思っています
すい
2012/05/23 12:01
すい様! 一週間くらいかけてすべての記事を読んでくださったなんて・・・。
大変恐縮です・・・。くだらない記事が多かったことでしょう・・・。ぐちぐち言ってることもあるし・・・。ぜんぜん教材研究ではない・・・。

家庭科はおもしろいですよね。家庭科の先生はとても大変な仕事ですが,やりがいのある仕事でもありますよね〜。しかし,ブライダル音響のお仕事もかっこいいですね〜!
家庭科関係でなにかお役に立てそうなことがありましたら,ご連絡ください〜。また,よかったらコメントも書き込んでくださいね。ありがとうございます〜〜!!
としょぞう
2012/05/23 12:31
金環日食、勤務先の校庭で観測会をやって、大盛況でした☆
感動的でした!
食べ歩き、いいですねえ!美味しそうです☆手書きのチラシもステキです☆としょぞうさんのあたたかさが伝わってきます☆
そうそう、浅草の名店の天丼、私も一度だけいただいたことがあるんですが、色がすごくて普段食べているのと全く異なり、東京も下町と多摩では味覚が全然違うんだな…と思った記憶があります☆
yurimama
2012/05/24 22:44
yurimamaさんの学校では,金環日食の観測会をされたのですね〜。みんなで見たことが,一生の思い出になりそうです。しかし先生方は,かなりの早朝出勤になったのでは・・・? お疲れさまでした。
天丼は,,,そうですね,たしかに,あのお店のは独特・・・。家では食べられない味という感じ・・・(2回くらいしか食べたことないけど)。これぞ東京の味!と言えるものって,,,,何でしょうね〜。近々,ブログでとしょぞうの出身地の特産品について書くつもりです!!
としょぞう
2012/05/25 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京に帰ってきました としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる