としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭科教育学会・番外編 B級??簡単レシピつづき

<<   作成日時 : 2012/07/09 11:27   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

前回のつづきです。


第一営業部のNさん(既婚・一児のパパ)は,
週末によく料理をしているというウワサを聞いたとしょぞう・・・。

Nさんによると,市販の「めんつゆ」
いろいろな料理に使えてとっても便利とのこと。

そこで,今回は「めんつゆ」を使った簡単レシピを教えてもらいました。

以下,Nさんが撮ってきてくれた写真です。

------------------------------

本日の主役,N家愛用の「めんつゆ」・・・
画像


今回の材料はこちらです。
画像


フライパンにオリーブオイルを・・・
(Nさんの家は,ガスコンロではなくて,IHなのですねえ〜)
画像


別の鍋ではパスタをゆで始め・・・
画像


しめじ,その他の材料を炒め・・・
画像

画像

(サラダでも食べられるアクの少ないほうれん草はそのまま使えて便利ですね〜)

めんつゆ適量を投入
画像


隠し味として,すりおろし生姜を少々・・・
画像


(ちなみにNさんは若い頃にパスタ屋さんの厨房にいたことがあるそうです)

味をなじませ・・・
画像


ゆであがったパスタとからめてできあがり!
画像



めんつゆを利用した和風パスタは,いろいろな具材で楽しめるとのこと。

↓ツナコーンバージョン
画像



----------------------------------

ほほ〜。

めんつゆのうま味がきいて,おいしそうですね〜。

和風パスタはとしょぞうも大好きです。めんつゆパスタ,やってみようっと。



さて,としょぞうが最近はまっている料理もご紹介します。


先日の家庭科教育学会の際に
K先生に追加でいただいたヒガシマルのうどんスープたち。
(カレーうどんスープと,ちゃんぽんうどんスープです)
画像


うどんスープとしてだけでなく,いろいろな食べ方が楽しめるとのことだったので,
カレーうどんスープの箱の裏側に書いてあった
「タンドリーチキン風」を,早速作ってみました。

鶏肉と,ヨーグルト少々と,ヒガシマルのカレーうどんスープをよく混ぜ,
しばらく味をなじませ,フライパンで焼いたらできあがりです。

画像

画像


和風のだしがきいていて,ご飯に合うおかずになりました〜!

さらに,次の日のお弁当のおかずにもしたので,節約度アップ!
想像以上に,おいしかったです〜〜〜!!

ちゃんぽんうどんもおいしかったです〜。
えびや豚肉が無かったので,かわりにちくわを入れています・・・。
野菜たっぷり!
(しかし,ちゃんぽんなのに,うどん!?)
画像




先日ご紹介した「お茶漬けの素で浅漬け風」も,
今回の「和風パスタ」も,「うどんスープタンドリーチキン」も,
「だしのうまみ」がポイントとなっている気がします。

粉末や液体の調味料を上手に利用すれば,
時間(お金も)がなくても,満足のゆくおいしい料理を手軽に作って楽しめそうです。


以上,「番外編」がとても長くなり,何の報告だったかイマイチわかりにくいですが,

これで,としょぞうの家庭科教育学会参加報告を終わります!


次回は,先週見てきた中学校の調理実習について書きま〜す。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
学校ではだしをとるところから教えても、自分は市販の○○の素(青椒牛肉絲の素とか)を使っていて、こんなことではいけないなあと思っていました。でも、もしかしてみんなも同じ?と思って、ちょっと安心しました。としょぞうさん、ありがとう!
よっしー
2012/07/09 21:03
よっしーさん! いつもありがとうございます!
だしの素とか,だし入り味噌とか,めんつゆとか,○○スープの素とか,ハンバーグヘルパーとか,●●●●料理の素とか,ホットケーキの素とか,家庭科の先生方は便利なものをけっこう使ってますよね。いろんなものがあるということを,よく知っていらっしゃるから。あと,調理器具の便利なものとか,すごく詳しい先生もいらっしゃいます。

最近の食生活にはいろんな選択肢があるので,子どもたちが自分にあう選択ができるように,学校では「だしをとる」ところから教えることはすごーく重要〜〜〜!だと思います! だしの材料にはいろいろありますし,だしのとり方,手間がちがいますし,風味や値段もちがいますものね〜。知らないと,選ぶこともできないですものね。

家庭科は小・中・高校と,続いていきますから,いろんなことを経験して,いろんなことを知ってから,大人になってほしいですね〜〜〜。大人になって,自分の生活を作ることを,楽しんでほしい〜!! 小学校家庭科,よろしくお願いします〜〜〜〜!!
としょぞう
2012/07/10 09:47
タンドリーチキン、やってみました☆
安い胸肉を切って、うどんスープの素(カレー味)と飲むヨーグルト(が家にあったので)に漬け込んで、2日位経ったところで(忘れていた)焼いてみました。
「美味し〜!」と子供達は大喜び☆
柔らかく焼けました☆
yurimama
2012/07/23 21:29
yurimamaさん! タンドリーチキン,おいしかったですよね〜〜!! ああ,思い出すだけでもヨダレが・・・。 また食べたくなってしまいました。鶏肉買って帰らないと〜〜〜!!!
としょぞう
2012/07/24 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭科教育学会・番外編 B級??簡単レシピつづき としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる