としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島旅つづき・・・完結編

<<   作成日時 : 2012/08/10 17:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

ちょっと間をあけてしまいましたが,
7月はじめの福島旅のつづきを書きます。


ええと,前回は,水族館のまわりの状況について書きましたが,,,

アクアマリンふくしま!!!!

とにかくすばらしい水族館なんですよ〜。

しかし,,,
帰ってきて,カメラを見てみたら,
現地で楽しみすぎていたようで,
すばらしさを伝えられるような写真をあまり撮っていなかった・・・。

いわしの群れ(これ,ほんの一部です。ものすごい大群なんです。)とか,
画像


あんこうとか(カメラ目線だった・・・),
画像


潮目のトンネル(親潮と黒潮)とか
画像


すごく見ごたえがあって,楽しかったです!

子どもの食育にもすごく力を入れていて,
自分で釣った魚を調理して食べるコーナーもあり,
おいしそうなにおいが漂っていましたよ。




おいしいといえば・・・

水族館のすぐそばにある市場にも連れて行ってもらい,
浜焼き(いろいろな海の幸の串焼きなど)を食べました。
とてもおいしかったです!!

画像



市場は原発事故の影響で,福島で水揚げされた魚じゃないものの方が多かったですが,
小名浜港水揚げのカツオも並んでいて,
食べて応援しようという人たちで,にぎわっていました。

画像


この市場は,としょぞう達が行った前日に,野田総理が視察に訪れていたようですよ。



水族館と市場の見学後・・・この日帰り旅の最後に,
先輩達が,車でいわきの津波被災地に連れて行ってくれました。


車の中から,一枚だけ写真を撮りました。

画像



家があったと思われる場所に,家がない・(土台だけある)・・・

くずれた中学校校舎,体育館・・・

積み上げられたがれき・・・

震災から1年以上経っているので,がれきの多くは片付けられていましたが,
津波直後は,どれほどおそろしい光景が広がっていたことか・・・。

草がぼーぼーに生えた,かつての住宅地を見ながら,
震災はまだまだぜんぜん終わってないんだな・・・と,改めて感じました。



以前のブログに書きましたが,
としょぞうの大学時代の先輩達は,
原発事故の影響で,住み慣れた浪江町を離れて,本宮市で避難生活をしています。


福島県は,その地形・気候から,
「浜通り」「中通り」「会津」という3つの地域に分けられるそうです(→ 福島県のHP)。

浪江町やいわき市は「浜通り」で,
避難先のある本宮市は「中通り」です。

今回の旅は,最初に郡山駅(中通り)で集合して,
いわき(浜通り)に向かったのですが,

その途中で,浜通りの地域に入った瞬間に先輩たち家族が言っていた,

「あ〜,やっぱり浜通りはいいね〜。

空の色とか,空気とか,明るさっていうか,なんか,ちがうんだよね。」


という言葉が,印象的でした。


浪江町の家は,地震の被害は受けたものの,
原発事故がなければ,そのまま住める状態なのだそうです。

先輩達は,去年,防護服を着て,一次帰宅をして,
一部の荷物は避難先に持って来たそうですが,
運び出せる量には限りがあり,
愛用してきたモノたちは、
まるでタイムカプセルのように,そのまま,浪江の家にあるのだそうです。






いろいろと,感じたことや,言いたいことがうまくかけませんが,

震災・原発事故のあと,生活の基盤を失い,帰りたくても帰れない,
そんな人たちが,まだまだたくさんいること,

福島を,もっと応援していきたくて,今回の3回シリーズを書きました・・・。

(震災の被害が大きかった,宮城も岩手も茨城も千葉も応援していますよ!)


が,ブログ読者の家庭科の先生方にとっては,
全然家庭科教材研究的な内容ではなくなってしまい・・・(いつもかな・・・),
申し訳ございませんでした・・・

読んでいただき,ありがとうございました!

また近いうちに,今度は泊まりで観光に行く予定です。
その前に,仕事の山(山脈・・・)を越えたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何度も福島県の状況についてはテレビで見ましたが、最近はそれもずいぶんと減ってきました。だから、今も大変な思いをしておられる方々の現状について、今回の記事で少しでも考えることができてよかったです。としょぞうさん、いい記事をありがとうございました。
よっしー
2012/08/10 19:37
よっしーさん,いつもありがとうございます! よっしーさんが読んでくれただけでも,うれしいです!
今朝のニュースで,山口県が局地的に大雨というのを見て,またよっしーさんを思い出してしまいました。気をつけてくださいね!!
としょぞう
2012/08/11 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島旅つづき・・・完結編 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる