としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末年始に食べたいものは?

<<   作成日時 : 2012/12/20 14:42   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。



小イカのエスニック風

スズキのカネロニ

鰯マリネ

チキンサラメ

蟹テリーヌ

クリームチーズ アップル添え

サラードテリーヌ

ローストポーク

チーズ蒸し鶏

ローストビーフ










これって,何のメニューだと思いますか?

クリスマスディナーではないですよ。

なんと,某デパートのお節の,一の重の中身です!!


こんな洋風メニューがお重に入っているお節料理セットも
めずらしくなくなってきたようです。


生徒に,「お節料理といえば?」と聞いたら,

「ローストビーフ!」

なんて答えがかえってくる日も近いのかもしれません・・・。


まめに働けるように・・・・黒豆

子孫繁栄を願って・・・・かずのこ

よろこぶことが多いように・・・・こんぶ巻き

こしのまがるまで長生きを・・・・えび


なーんて言いながら食べる,
昔ながらのお節料理も食べ続けてほしいな〜・・・・


こんなことを考えながら,
11月〜12月は,お節料理の広告を切り抜いて,
切り抜き帳に貼って楽しんでいました。

いろとりどりで,もりつけもきれいです。

画像


いやー,しかし,お値段が・・・。ははは・・・。




お節料理のことを知りたくなり,ネットで検索していたら,
紀文食品さんのホームページは,
お正月のことやお節料理のことなどもわかりやすくて
とってもいいな〜と思いました。


で,このあと,紀文さんのホームページに掲載されていた,
「かまぼこの飾り切り」が無性にやってみたくなってしまい,,,,


やってみました!!


「ちょうちょ」 です!!!
画像



ちょっとなにこれ!! かわいい〜!!!(笑)

(これを撮影する前に,実は5匹くらい犠牲になっています・・・)



調理実習で,かまぼこ使うメニューなんてありますかね???

教科書に載せたい〜(笑)!!


サラダにのせたり,
たまごどんぶりにのせたり,
お吸い物に入れてもいいでしょうかね〜。



「結びかまぼこ」というのもやってみました。

画像


これも,なんかかっこいいな〜

でも,ちょうちょ,いいな〜。子どもが好きそう。



としょぞうは器用ではないので,
残骸の切れっぱしかまぼこだらけになってしまいました・・・

いや,ぜんぜん難しくないんですけど,な,なんかちょっとずつ失敗して・・・。

学校でやっても残骸だらけになるかな・・・。


しかし,飾り切り! なんだかおもしろかったです。



お金をかけなくても,工夫次第で,いろんなお節料理が楽しめますね。

お正月までに,ほかにもいろいろつくってみようと思いました〜。


●紀文食品 技あり!飾り切り
http://www.kibun.co.jp/enter/osechi/shogatu/kazari.html

●ちょうちょの切り方 動画
http://www.kibun.co.jp/movie/tyoutyo.htm

としょぞう


p.s. クリスマスプレゼント,今夜からお届けしにでかけます〜。
あわてて梱包したので,あとから値段シールをつけたままだったような気がして・・
ふ,不安・・・。値段シールがついていても見なかったことにしてください(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
飾り切りで思い出したんですが、昔は母がウィンナーに斜めに筋を入れてから炒めていたなあ〜と。今のウィンナーはそんな炒め方しないですよね。そして、炒めるよりもゆでる調理が多いかもしれませんよね。
お節料理の広告を切り抜いて,
今日の記事で一番興味をもったのは、切り抜き帳にお節の写真を貼って楽しんだというとしょぞうさんのかわいらしさです。それとも職業上のくせなんですか?
次の記事も楽しみにしています!
よっしー
2012/12/20 18:59
よっしーさん。そうですね!今主流のウインナーって,皮がぱきっとするタイプで,切り目は入れないですね〜。昭和時代と平成時代ではウインナーも変わったのですね。ゆるやかに変化しているから,こういうのって改めて言われないと気付かないですね!

ところで,としょぞうはぜんぜんかわいらしくなく,身も心もオッサンです(笑)。切り抜きは,たまに「切り抜きブーム」がやってきて,いろいろと切り抜いては貼って保存します。でも,あとから見返すと,「なんでこんな記事を・・・?」ということもあります・・・。今回の写真,よく見ると,お節料理の左のページによっしーさんに教えていただいた記事が貼ってありますよ。今は第4次くらいの切り抜きブーム真っ最中なので,うれしかったです。
としょぞう
2012/12/21 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末年始に食べたいものは? としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる