としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜の勉強を・・・(序章)

<<   作成日時 : 2013/01/23 15:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

年末年始は野菜の値段がとっても高いですよね〜。

でも,たくさん食べたいですよね〜。野菜!

価格の安いモヤシや豆苗(トウミョウ)などの人気が高まっていると,
新聞に出てました。


としょぞうも,先日,トウミョウを購入してみました。
1袋98円でした。

しかし・・・・

炒め物にしたら,ものすごく量が少なくなって,
1回で食べ切ってしまいました・・・。
(実はトウミョウを自分で調理して食べたことはなかったんです・・・)


トウミョウの袋の裏の説明書きによると,
可食部を刈りとった後,
根っこの部分を水につけておくと,再生するとのことでした。

おおおお〜! もう一度食べられるってことか!!?



もちろん,やってみましたよ!



で,でも,,,,,

1週間たったのですが,

寒いからか,日当たりが悪いからか,

とてもとても食べられる量には到達しませんでした・・・。
(ちなみに新神戸の駅弁「0系新幹線 夢の超特急弁当」の容器です)

画像


うーん,あと3日くらいがんばってみよう・・・。

やったことがある方は,ぜひコツを教えてください。



トウミョウといえば,
えんどう豆を発芽させたもので,スプラウトの一種ですね。

食品成分表にも載っていますね〜。

ん? 食品成分表!?


ただ今,全国の高等学校様に,
食品成分表など副教材の見本を配布させていただいております!!

ご興味のある先生は,ぜひぜひお問い合わせください〜!

画像


リニューアルした新カラーチャート食品成分表には,
かわいいキャラクターが登場しています。

画像



「かわいいものを見ると集中力が高まる」という研究論文があるそうです。
(広島大学の先生によるもの)

画像
こ,これはかわいい!

ものすごく,集中力が高まりそうですね〜!!!


教育図書の副教材,詳しくは

→新カラーチャート食品成分表
http://www.kyoiku-tosho.co.jp/hs_fukukyozai_seibunhyou.html

→生活ガイドブック
http://www.kyoiku-tosho.co.jp/campaign/fk1211_seikatuguidebook.html

→家庭科ガイドブック
http://www.kyoiku-tosho.co.jp/campaign/fk1211_kateikaguidebook.html

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
豆苗、私もいつも2回目を食べています。すくすくと伸び、ちょっと油断すると伸びすぎるくらいです。3回目も食べようと目論んだこともありますが、うまくいきませんでした。私は、お肉のトレーを使っています。陶器だともしかしたら、なにかまずいんでしょうか?
よっしー
2013/01/23 22:14
よっしーさん,いつもありがとうございます〜。トウミョウが伸びすぎる・・・!?うらやましい・・・。容器に結構ギュウギュウに詰め込んだのがいけなかったのでしょうかねえ。肉のトレーなどでゆるっと育てた方がいいのかもしれないですね。次回は肉のトレー等でやってみます。同じような野菜で,オクラの芽も気になっています。

トウミョウは5本くらいしか伸びていないので,どうやって食べようかと悩んでいます。
としょぞう
2013/01/24 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜の勉強を・・・(序章) としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる