としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜の勉強 つづき

<<   作成日時 : 2013/01/25 15:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

先日,野菜の勉強ということで,

会社の近くのJAビルの
農業・農村ギャラリー(ミノーレ)で行われていた,

江戸東京野菜の講習会に参加してきました〜。

●農業・農村ギャラリー(ミノーレ)
http://www.yoi-shoku.jp/event/gallery.html



最近のとしょぞうは,
もっと東京の「地域の食材」について知らなくては!
という意欲が高まっているのです。


この講習会は3回シリーズのうちの第1回目で,
今回は「金町こかぶ(かなまちこかぶ)」の講習会でした。

金町こかぶとは,

現在の東京都葛飾区金町のあたりで多く栽培されていたかぶだそうですが,
今は流通量が少ないので,
東京生まれ東京育ちのとしょぞうも食べたことがありませんでした。


講習会では,金町こかぶを使った調理実習と試食をしました。

お昼の1時間を使った講習会だったので,
近くのビルで働いている方々も参加されているようでした。

今回作ったのは,「金町こかぶの甘辛肉巻き」というもの。

材料は予め切られており,
合わせ調味料も用意されていたので,受講者は巻いて焼くだけです。
(エプロンも三角巾もせず,ビニール手袋をしての実習でしたよ。
一応これも,50分でできる調理実習だったりするな〜!)

拍子木切りにしたリンゴと金町こかぶを豚ばら肉で巻いて焼き,
甘辛い合わせ調味料で煮詰める・・・というものでした。

いくつかくずれてバラバラになってしまいましたが,おいしくできました。

画像


画像


画像


くずれたものをいただいたので,ちょっと見た目が悪いですが,,,
とってもおいしかったですよ〜。

かぶとリンゴと豚肉としょうゆって,合うんだな〜!!!!!



それから,お昼ご飯として出していただいたお弁当には,

「金町こかぶと鶏ささみのいちごドレッシング」という和え物が入っていました。

画像


いちごというと,食後のデザートやスイーツのイメージが強いですが,

「いちごドレッシング」はさわやかで,意外なおいしさでした〜!!!!

リンゴやいちごなど,フルーツをおかずに使うのって,
なかなかいいな〜と思いました。

帰りには,カブの葉っぱをもらって帰ってきました。
その日の味噌汁にして,いただきましたよ。

画像



講習会は,大手町のJAビルというところで行われたのですが,
このビルの地下には,食や農の専門書がそろっている書店があります。

●農文協直営・農業書専門店 農業書センター
http://www.ruralnet.or.jp/avcenter/

食と農の本がここまで充実している書店はなかなかないので,
家庭科の先生が行くと,ものすごく楽しめると思います。
(平日は19時まで。日曜祝日は休みで,土曜日は短時間営業。
近くでないとなかなか利用しにくいですね・・・)

そうそう,地下の食堂街には,
緑ちょうちんの店(日本産食材の使用量が50%を超えるお店)もありました〜。

画像
  

こんど入ってみたいな〜!!


地域の食材を使った調理実習は,おいしく楽しいものでした〜。


江戸東京野菜と呼ばれるものには,金町こかぶのほかにも,

練馬大根(ねりまだいこん),亀戸大根(かめいどだいこん),
のらぼう菜,伝統小松菜などなどいろいろとあり,
生産量はあまり多くはないものの,
最近,応援の輪が広がってきているのだそうです。

としょぞうも,東京産の野菜を応援していきたいと思っております!!


地域の野菜といえば・・・

原発事故の影響で,
野菜作りができなくなってしまった地域があるんだよな〜・・・と。

東日本大震災からもうすぐ2年ですが,

原発というもののリスクの大きさや,
震災前の生活に戻れない方がたくさんいることなど,
忘れてはいけないな〜と,改めて思いました。


よい週末を〜!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜の勉強 つづき としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる