としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になるゆるキャラ

<<   作成日時 : 2013/01/30 13:03   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

社内でも「ゆるキャラ好き」として知られているとしょぞうは,
いままで自分が手がける教科書や教材作りの際に,
著者の先生やイラストレーターさんと協力して,
いろんなキャラクターを生み出して参りました。


高校教科書では,「ケンタ君とその家族」
画像


中学校教科書では「ファミリンとライフン」
画像


図書では佐藤典子先生をキャラクター化した「N.SATO」
画像


食品成分表では「エーヨーソファイブとカラチャ18ズ」
画像




としょぞうは,このキャラクター達が大好きです。

キャラクター達は,きっと中学生や高校生,
そして先生方と一緒に,楽しく家庭科の勉強をしてくれるはず!
と思っています。

キャラクター達の力を信じています!

・・・・しかし,どの商品も「爆発的ヒット」を果たせていないので,

社内的には

「え,またキャラクター? いらないでしょ,キャラクターは・・・」

「としょぞうのキャラクター戦略はいかがなものか?」などの声が

あるようなないようなあるような・・・。


はははははははは!(笑ってごまかそう)

このキャラクター達が好きだと言ってくださる
中学生や高校生,先生がいる限り!
続けていきたいです!!!!!




さて,キャラクターといえば,先週,気になるニュースを見ました。

家庭科の先生方は,すでにチェック済みだと思いますが,,,,

消費者庁が,「アブナイカモ」というカモのキャラクターを作り,
子どもを事故から守ろうとしているのだそうです!

●消費者庁「子どもを事故から守る!プロジェクト」
http://www.caa.go.jp/kodomo/symbol/index.php

しかも,歌と踊りまであるらしい!!

●テーマソング「おしえてね アブナイカモ」
http://www.caa.go.jp/kodomo/symbol/themasong.php


か,かわいい〜。

本日1月30日のNHKの生活情報ブログでも,紹介されていました。
http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/300/144467.html#more


家庭科の授業でも活用できそうですね。

子どもの安全は,社会のみんなで守らなくてはならないことですからね〜。


いろんなキャラクター達といっしょに,
楽しく大切なことを学びましょう〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になるゆるキャラ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる