としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近気になったこと(まとめ)

<<   作成日時 : 2013/03/08 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

花粉症で,目がかゆかゆ,鼻がズルズルです・・・。
予報通り,今年はすごい量の花粉が飛んでいるようですね〜・・・。

いろいろと書きたいことがあったのですが,
あっと言う間に日が過ぎていき,あっと言う間に忘却していきます・・・。

おぼえていることを書きます!


2月の終わり,横国大附属の中学校での公開研究授業を見てきました。
研究テーマとしては,
「言語活動の先に見えるもの〜新たなる学びへの意欲を生む活用の授業づくり〜」
ということだったのですが,
どの教科でも,「ICT機器を活用した授業」とのことだったので
最新のICT活用授業の勉強のために,行ってみました。

家庭分野の授業は,「幼児の成長に大切なことはなんだろう」
ということで,班ごとにランキングにしてまとめて発表する,
というものでした。

このまとめに使われていたのが最新のタブレットPCで,
各班(4人)に1台ずつ配られていました。

画像


生徒がタブレットPCにペンで書き込む(またはキーボードで文字を打ち込む)と,
それがそのまま黒板のところの大きなスクリーンに映し出されます。

クラス分の9台のPCの画面を,9分割の画面で一覧として見ることもでき,
1つの班の分だけ拡大することもできる・・・。

うーん,ハイテク・・・。
昭和時代生まれのとしょぞうにはついていけなくなってきました・・・。


先生は,画面をさわるだけで操作できます。
画面を触ると,一瞬で画面がかわります。
とっても便利です。

でも,黒板に書いた文字や,模造紙で作った資料などと違って
映像の画面はどんどん次の画面にかわってしまうので,
「展開がはやすぎ」ということが弱点になることもあるそうです。

ICT活用の授業では,「展開はやすぎ」に注意して,
生徒があとからゆっくりとふり返れるような工夫が必要になるとのことでした。


そうそう,それから,この学校の家庭分野の授業では,
地域の「子育て支援拠点」の施設で,
親子とのふれ合い授業を行ったのだそうです。

幼稚園や保育園に行って子どもとふれ合ったり,
中学校に子どもを呼んでふれ合ったりする方法もありますが,
子育て支援施設でのふれ合いも,すごくいいものなのだな〜と思いました。

地域には子育てを支えるいろいろな施設やサービスがあることや,
どうしてそういう支援施設が必要なのか?という話にもつながり,
さまざまな視点から幼児の生活について考えることができそうです。

「子育て支援施設」と言葉で言われても,
中学生にはよくわからないと思いますが,
実際に行ってみることで,理解が深まることでしょう〜。

教育図書の近くには,どんな子育て支援施設があるかな?
今度調べてみようと思いました。



ああ,1つめの話題でこんなに長くなってしまった・・・ので

あと1つ書いて,来週にまわします。

今週気になったことは,消費者庁の
食べもののムダをなくそうプロジェクト(食品ロス削減に向けた取組)
です。

ここに掲載されていた資料のなかに,

⾷品の期限表示は、「賞味期限」と「消費期限」の2種類があります。
「賞味期限」は、『おいしく⾷べることのできる期限』です。
賞味期限を過ぎてもすぐに廃棄せず、におい等の
五感を使って⾷べられるかどうかを判断することも必要です。

という記述がありました。

表示を見ることは大変重要なことですが,
「五感」での判断も大切だよな〜と常々思っていたので
消費者庁さんがはっきり言ってくれているのを見て,

「いいね!」と言いたくなりました。


賞味期限内であっても,保存状態などによっては,
食べられなくなってしまう場合もあります。

みんなで期限表示を正しく理解して,そして五感を磨いて,
食品の無駄をなくしていきましょう〜。


年度末になり,先生方は卒業式や試験などでお忙しいことと思いますが,
働き過ぎに注意して,元気に過ごしてくださいね。

よい週末を〜!!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近気になったこと(まとめ) としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる