としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 団子実習・・・その2

<<   作成日時 : 2013/04/08 11:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

前回のつづきの団子実習について書きます。


「団子を作ろう!」と思ったとき,

みなさんは,どの粉を思いうかべるでしょうか?

としょぞうは,3種類の粉を買ってみました。


画像


原材料は,

白玉粉・・・・もち米

上新粉・・・・うるち米

だんごの粉・・・うるち米,もち米

画像


「だんごの粉」については,
原材料の配合割合が書いてある商品を見つけました。

きっと,メーカーによって,多少違うのでしょうねえ。



上新粉やだんごの粉はさらさらの粉末ですが,
白玉粉は,塊状になっていますよね。

画像


これは,もち米を水につけて砕き,
水にさらし,沈殿したものを乾燥させて作るからなのだそうです。

昔は寒さが厳しい季節に水にさらして作っていたため,
「寒晒し粉」と呼ばれていたとのこと。



とりあえず,今回は,

1 「だんごの粉」で表示通りに作る

2 上新粉と白玉粉を自分でミックスして作る


というのをやってみることにしました。


各商品の裏側の「作り方」による粉と水の量の割合は,

だんごの粉220グラム:水150ミリリットル

上新粉150グラム:水120ミリリットル

白玉粉200グラム:水90ミリリットル

ということでした。


ミックスバージョンに加える水の計算が面倒になり,

各商品を半量ずつ(水も半量ずつ)という作り方でやってみることにしました。

しかし,勘違いして,水を多く入れすぎてしまいました・・・。


ちなみに,
上新粉(75グラム)+白玉粉(100グラム)+水(150グラム)
という割合で作りました。



水を入れすぎたため,やわやわになってしまいました・・・。

しかし,強引に成形し,ゆでました。

画像


左側が「だんごの粉」バージョン

右側が「白玉粉上新粉ミックス」バージョン



きなことみたらしあんで,いただきました。

画像


結果としては,白玉粉が多かったからか,水が多かったからか,
ミックスバージョンの方がやわらかく仕上がりました〜!!

で,家族(ぞーちちと,ぞーはは)には,
やわらかいミックスバージョンの方が好評でした。
(水が多すぎで,失敗なはずなのに・・・)


ミックスバージョンは,翌日もかたくなっていなかったそうです。


粉に水を加えて形を作ってゆでて水にさらして・・・
という作業は,とても簡単で作りやすかったです。

くしに刺さなければ,1つ作業が減りますし,
より簡単かもしれませんねえ。

今度はまた違う割合で作って実験してみたいと思っております。
それから,上新粉オンリーでも,蒸さずにゆでるだけで団子が作れるそうですし,
電子レンジを使っても団子作りができるそうなので,
いろいろ実験してみたいです。



白玉団子は,米の消費量UPにもつながり,
おいしいし,消化もいいし,
よいおやつになりますが,
食べ方を注意しなくてはならない食品の一つですね。


最近発表された,国民生活センターの資料
「医療機関ネットワーク事業からみた家庭内事故 子ども編」の,

「誤飲・窒息」の予防策に,

「一口サイズの食品で,ある程度の硬さがあるものは切って食べさせる
(ミニトマト,ブドウ,みたらし団子,白玉団子,こんにゃく入りゼリー,ホットドッグなど)」
というのがありました。

この,国民生活センターからの資料は,
子ども編と高齢者編が出ていたので,チェックしてみてください!


●医療機関ネットワーク事業からみた家庭内事故 子ども編
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130328_4.html
●医療機関ネットワーク事業からみた家庭内事故 高齢者編
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130328_3.html


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
団子実習・・・その2 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる