としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いつくままに

<<   作成日時 : 2013/04/17 18:15   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

特にものすごく忙しい時期というわけではないのですが,
なんだかバタバタしております・・・。


思いつくままに,書きまーす。


先日,「タニタ食堂ごほうびキャンデー」という商品を買いました。

画像


1粒あたり10kcalらしいのですが,

裏面に,その消費カロリーの表示が・・・。

画像


たとえば,

縫い物 約8.5分

洗濯物をたたむ 約4.8分

デスクワーク 約5.3分

などなど・・・。

基準になる体重が,その作業によって違っていましたが,
ちょっとおもしろかったです。

10kcal消費するって,結構大変なんだな〜とも思うし,
これぐらいじゃないと,ずっと食べてないといけなくて大変になりそう〜
等とも思います。

電球の交換 約5.1分というのには,笑いました。

電球の交換に,こんなに時間かけないし・・・。

でも,大豪邸だと,たくさんあって時間がかかるのかな〜・・・。




話は変わりまして・・・

先日,きょーとんくんが,いい本があるよ〜といって,教えてくれました。

「石巻ボランティアハウスの橋本ごはん」セブン&アイ出版 です。

画像


石巻で,自分も被災しながら,各地から集まったボランティアの人々のために,
無償でおいしいご飯を,しかも大量に作り続けた橋本さんという方が紹介されている本で,
おいしいレシピも載っているとのこと・・・。

さっそく購入して,読んでみました。

いや〜,世の中には,すごい人がいるんだな〜・・・と。

そして,「おいしいご飯」を作れる技術を持っているってことは,
やっぱりすばらしいことだな〜・・・と。
(もちろん,その人の人柄などもおおいに関係あるだろうけど・・・。)
人と人をつなぎ,人を元気にして,
ものすごく大きな何かに,いろいろなことに,つながっていくのだろう〜・・・!!

ぐおおおおおお〜

などと,とても感動しながら一気読みしたのですが,

その後,本に載っていた油麩丼(あぶらふどん)が猛烈に食べたくなり,

自分の,自分による,自分のための油麩丼を作りました・・・。

油麩は,揚げてあるお麩なのですが,
としょぞうの父親の実家がある宮城県登米市で作られているので,
何度か食べたことがあります。おいしいです。

画像


この本を読んで,油麩丼が食べたくなって作って食べるって,
なにか,いろいろ違っているような気がしたのですが・・・,
自分を元気づけるための自分のためのご飯作りも大切!

などと言い聞かせながら,おいしくいただきました・・・。

ははは。

画像


でもほんとに,普通に家でご飯を作って食べることに
しあわせを感じるとしょぞうです。

家庭科の先生方も,そうじゃないかな〜・・・?


としょぞう

p.s.またまた技術ブログに出張しました・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いつくままに としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる