としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子栄養大学・短期大学 卒業生家庭科教員の会

<<   作成日時 : 2013/07/30 15:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

きのう飲んだバリウム・・・。
ちゃんと出たようで,今日から普通に快便です!
健康ってすばらしい!!!

(エル子さん,出ましたか!?)





さて・・・。

学校は夏休みに入りましたが,

きっと,まじめで勉強熱心な家庭科の先生方は,
各地でいろいろな研究会や勉強会に参加して,
有意義に時間を使っておられることと思います!


としょぞうは,先週末,

女子栄養大学・女子栄養短期大学 卒業生家庭科教員の会


というところに参加させていただいてきました〜。


栄大卒業生でも,家庭科教員でもないんですけど(笑)。


画像


今年は第26回目とのことです。

歴史のある会ですね。すごいですね〜。



この日は,全国の小中高の家庭科の先生方が56名も集まり,
講演や情報交換会,実技講習などが行われました。

朝から夕方まで,みっちり! 

いろんな年齢の先生が参加する,大変熱い会でした〜!


しかし,ただ,熱く勉強しているだけではなく,

学長の香川芳子先生を囲んでの集合写真の撮影や,
栄大併設のレストラン「松柏軒」でのお食事会などもありました。

とっても,華やかな雰囲気でしたよ〜。

同級生同士で近況を報告しあったり,先輩・後輩で情報交換したり・・・
いろんなつながりが生まれる,とってもいい会でした。

栄大って,いい大学ですね〜。




実技講習では,みんなでカルトナージュの講習をうけました。

やったことありますか? カルトナージュ。

カルトナージュは,フランスの伝統的な手芸で,
箱などに,布や紙を貼付けていくものだそうです。

この日は,ハート型の箱に,
ボンドで布(部分的に綿も使用)を貼付けていきました。

画像


画像


画像


この日は市販のキレイなギフトボックスを使いましたが,
牛乳パックやお菓子の箱など,不要な箱を利用してもよいそうです。

布の色や模様によってずいぶん雰囲気がかわるそうなので,
自宅でもやってみようかな〜と思いました。


この日,としょぞうは,栄大卒業生のなかに,
ぽつーんと部外者として参加していたのですが,,,,

いろんな先生が声をかけてくださって,楽しく過ごせました。


教科書・教材・図書の宣伝も,ちょーっとだけできました(笑)。

お土産の「栄大クッキー」も,とってもうれしかったです!

画像




最後に・・・


この日の午前中の,
香川明夫先生(香川調理製菓専門学校校長)の講演
「学校教育の食育はつながりのなかに」の中に出てきた言葉の,

「毎日のつみ重ねを甘くみない」

というのが,とっても心に残ったので,メモして帰ってきました。
(講演の中の,ほんの一部です)


「今日は特別!」 とか
「今日は疲れているから・・・」などの言葉で,
いつも自分を甘やかしているとしょぞうには,ぐっときました。

食生活のことではなくて,別のいろんなことで・・・。


自分で積み重ねたことは,自分にかえってきます。

なにごとも,毎日コツコツ,地道にがんばろうと思いました!!


女子栄養大学・女子栄養短期大学の卒業生のみなさま,
先生方,すばらしい会に参加させていただき,ありがとうございました。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、こんにちは。私も先週バリウムを飲みましたよ。あんなにぐるぐる回転するなんて年をとったら絶対に無理なので、胃カメラでしょうか?

今日の記事の中の「毎日の積み重ねを甘くみない」という言葉、いいですね。将来の自分はそれまでの自分の行動がつくっていくんですもんね。私も心を入れ替えて頑張ります!
よっしー
2013/07/31 17:33
よっしーさん! お久しぶりです!!! コメントありがとうございます〜。 ニュースで山口県という言葉を聞くたびに,よっしーさんのことを思い出していましたよ。

よっしーさんもバリウムを飲んだのですね。あの検査はつらいですね・・・。でも胃カメラもつらそうです・・・(胃カメラ未経験者です)。
とりあえず,としょぞうが最近コツコツ積み重ねはじめたのは,「ラジオ体操」という習慣です(笑)。朝はできないので,夜にやっています。小さなことですが,未来の健康のために,がんばりたいと思います!
としょぞう
2013/07/31 17:59
バリウム、お疲れさまでした☆
毎日の積み重ねを甘く見ない!
名言ですね!
女子栄養大は、栄養士・管理栄養士・栄養教諭を含めると、学校関係者が沢山いらっしゃるんでしょうね!
yurimama
2013/08/01 14:24
yurimamaさん,ありがとうございます!
ほんとですね〜。家庭科教員だけじゃないですもんね。
小中高の教科書出版関係にも,もしかしたらたくさんいるのかもしれません。
としょぞう
2013/08/01 14:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
女子栄養大学・短期大学 卒業生家庭科教員の会 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる