としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 学習交流会ご案内

<<   作成日時 : 2014/01/31 09:54   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。


先日,お世話になっている先生から,
学習交流会のご案内をいただきました。

ご興味のある方は,ぜひ参加してみてください。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「生活やものづくりの学びネットワーク」
東京実行委員会 学習交流会

−子どもたちの実態をふまえた生活やものづくりの教育を一緒に考えませんか−

 技術科や家庭科をはじめとした生活やものづくりの教育について、一緒に考え、交流してみませんか。今回は、3人の先生方から話題提供をいただいた後、それぞれの立場から、子どもたちの実態をふまえて話し合ってみた
いと思います。どなたでもご参加いただけます。お気軽にご参加ください。(参加費無料)

【日時】 2014年2月11日(火)13:30-16:00
【会場】 聖心女子大学 3号館3階 332教室

【主催】 「生活やものづくりの学びネットワーク」東京実行委員会
【後援】 「生活やものづくりの学びネットワーク」

【話題提供】

沼口博 氏
(大東文化大学 文学部 教育学科 教授)
・・・北欧での職業教育とものづくり

小池久夫 氏
(川崎市立養護学校教諭(専任)・同川崎総合科学高等学校定時制(非常勤)・同商業高校定時制(非常勤))
・・・英語教員から家庭科教員に。家庭科のおもしろさとは?

坪内恭子 氏
(東京都立白鴎高等学校附属中学校教諭(非常勤))
・・・安心して生きるために… 家計と社会保険を楽しく学ぶ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


チラシは、こちらのURLからダウンロードできます
→ http://yahoo.jp/box/qDuv7z

申込先などはチラシに書いてありましたが,
当日参加も可能だそうです。


教育図書編集部員も,参加予定です。




さて,今日は金曜日・・・・週末になりました〜


うーん,仕事があまり進まないままに,

ああ,今日で1月も終わり・・。

あせるな〜・・・

しかし,今週はちょっと疲れてしまったので,
土日はゆっくりして,
2月からまたがんばりたいと思います!!!

先生方も,よい週末をお過ごし下さい〜。

インフルエンザ,ノロウィルスなどに負けずにがんばりましょ〜。

としょぞう

画像

(先日,上島珈琲店で飲んだ
ジンジャーミルク紅茶が
ショウガたっぷりでおいしかったです〜。
うちでもつくりたいな〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
交流会とかで勉強できるといいですよね〜。
今はひたすら学年末テスト作りに追われています。
私は最近生姜茶にはまっていますが、食べ物で体の中からあたためるって本当にすごいな〜と思います。週末ゆっくりしてられませんが、心はおだやかにすごしたいものです。
りくっち
2014/01/31 20:25
りくっちさん,テスト作りお疲れさまです!
生姜茶って,市販のものですか? つくるのですか?オススメがあったらぜひ紹介してください。生姜大好きです〜。
生姜ってすごいですよね。本当にあたたまるんですよね!冬には欠かせない食品です。

としょぞうは,教科書づくり後半になると,休みをとって体がゆっくりしていても,心があせっている感じです・・・(朝方に仕事をしている夢をみてガバっと起きるとか・・・)。でも明日あさっては心身ともにゆっくりする!!と心に決めています。

りくっちさんのテスト,ステキに出来上がりますように!!!!
としょぞう
2014/01/31 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
学習交流会ご案内 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる