としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はめずらしく遅い時間に更新・・・

<<   作成日時 : 2014/03/10 21:19   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは。としょぞうです。

最近,ふと気付くと,

手もとに赤ペンが大量に・・・。

画像


ど,どこから持ってきたんだ・・・。

まわりの人たち,赤ペンが無くなっていたら,
としょぞうの仕業かもです,ごめんなさい・・・!!!

まあ,会社の文房具だから,誰が使ってもいいものではあるんですけどね・・・。


今日は,三省堂書店に資料を買いにいったついでに,

この本を買いました。「ティーンズ・ボディ・ブック」です。

画像


「あんころ」の編集をしていた際に
高校家庭科の先生から教えていただいた本ですが,
去年の年末ごろに,新装版が出たというのが新聞に出ていたので,
見てみたかったのです。

実はとしょぞう,旧版は読んだことがなかったので,
ここからのスタートなんですけど,,,,
真面目なよい本だそうなので,
高校家庭科教科書・教材づくりのための基礎資料として,
チェックしようと思っています。

学習指導要領が変わり,
家庭基礎2単位で時間がなくなってきた家庭科では,
なかなかこういったことが丁寧に扱われることも少なくなっているのでしょうけれど・・・。

高校の先生で(家庭基礎で),
こういった内容について扱っている先生がいらっしゃいましたら,
ぜひどんな感じか,教えていただけるとうれしいです〜!!!



話は飛びますが,
さっき,船橋市の人に郵便物を送ろうと,宛名を書いていたら・・・

画像


郵便番号が274(ふなっしー)でした!!!

びっくり。

ふなっしー,やるな〜・・・・。

(273とかのところもあるみたいです)


っていうか,こんなことしてないで,早く郵便物出して帰りましょう・・・。

お疲れさまでした・・・

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさま

お疲れ様です!
こんな時間なのですが、全然眠れなくて(汗)、起きていろいろやってました。

ティーンズボディブック、新装版見てみたいな〜。
私は旧版のものですが、妊娠週数についてのページがわかりやすかったので、授業で資料として使わせてもらったことがあります。

最終月経の初日を妊娠のスタートとする、というの、恥ずかしながら大人になるまで知りませんでした。でも、こういうのはすっごく大切な知識ですよね。

ではまた〜!
まっちゃん
2014/03/12 02:40
まっちゃんさま
夜中までお疲れさまです! 新装版以外を見ていないので比較できないのですが,もしかすると中身は旧版とあまり変わっていないのかもしれないですね〜。

なるほど,妊娠のスタートの日,,,クイズ形式にしたらおもしろそうかも。
いつか教科書か教材で使わせていただきます。ありがとうございます!!!
としょぞう
2014/03/12 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はめずらしく遅い時間に更新・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる