としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 便利な時代に・・・

<<   作成日時 : 2014/03/14 10:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

東日本大震災から3年・・・はやいものですね。

毎年,この時期は,仕事が忙しいことが多くて,,,
今年もとてもバタバタとしているのですが,

よい機会なので,非常食の買い増しをしました。

画像


最近は,大雪や大雨で急に外出が困難になることも多いので・・・。
(魅力的な商品が多くて,すぐに食べちゃいそうですが・・・)

今朝(というか夜中)にも,愛媛県などで大きな地震があったようですね。
自然災害は突然にやってくるので,ふだんから気をつけなくてはいけないですね・・・




話は変わりますが,

先日,ネットのニュースで,

千葉県の流山市で「恋届」の受付をしているというのを見ました。


「恋届」は,恋愛を応援するという取り組みらしく,
届出「本人」の名前と,「恋人,または恋人にしたい人」の名前,
それから,出会いの場所や日時などを書き込んで
届け出るものなのだそうです。

「婚姻届」などと同じような書式なのがおもしろいな〜と思いました。

流山市がロケ地になっている映画が5月に公開されるそうで,
その映画のテーマ(恋愛)に賛同して,
こういった企画をはじめたようです。


このニュースを見て,
「千葉県の高校生たちは盛り上がっているのかな?」と思って,
千葉県の高校の先生に聞いてみましたら,

この企画は流山市の少子化対策の一環でもある

と教えていただきました。

単なる映画とのコラボだと思っていたけれど,
なるほどー。そうだったのか〜。

いろいろ考えているのですね〜。


でも,ユーモアがあって,好きですよ,こういうの!


で,流山市のホームページを見てみたら,
用紙はホームページからダウンロードできました。

画像


ん? 届出用紙をダウンロード!?


としょぞうは,自分が役所に届出を提出・・・ということが
最近ほとんどないので,全然考えもしなかったのですが,,,,


いまは婚姻届とか,出生届とか,
いろんな用紙がネットでダウンロードできて,
わざわざ役所に用紙を取りにいかなくても済んでしまうのですね〜。

いやー,便利な時代になりましたね〜。



学生時代に,中学校に教育実習で行ったとき(社会科です),
「家族」のことを扱ったのですが,
そのとき,中学校のそばの区役所に婚姻届と離婚届をもらいに行って,
生徒たちに「これが本物の届出用紙なんだよ〜」と見せたら
結構盛り上がりました。

でも,今は,ネットでダウンロードしてプリントアウトすれば
授業で使えちゃうんですね・・・


そういえば,コンビニのコピー機が,最近とても便利になっていて,
住民票の写しとか,印鑑登録証明書なども出力できるのだそうですよね。
(住基カードが必要)


ほんとに便利な時代になりました!!

この「恋届」,もしかすると,家庭科の授業の中でも使えるかもしれないですね。

●流山市ホームページ
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
恋届けなんてかわいい
この間消費者生活の授業で携帯のアプリの話をしていたら、某アプリがランダムに知らない人と電話がつながるらしく、それをクラスの何人もがやっていると言っていました。
今や、ちゃんと顔の見える人と向き合って恋いでもしてほしいものですね。
りくっち
2014/03/15 13:48
りくっちさん,ななななんですか,そのアプリは!?知らない人と電話がつながってしまうんですか?こわーーー って思うのは大人だけなのでしょうか・・・。うーん,調べてみます,そのアプリ・・・。
としょぞう
2014/03/15 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
便利な時代に・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる