としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS タブレットタブレットタブレット・・・

<<   作成日時 : 2014/05/22 18:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

今日は,東京ビッグサイトで行われている
教育ITソリューションEXPOというのを見に行ってきました。

画像


小中高のデジタル教科書を使った模擬授業などを見てきましたよ。

某教科書会社さんのデジタル教科書には,
動画が組み込まれていたり,
他教科の教科書や辞書などとの連動機能があったり,
掲載作品の著者メッセージが入っていたり,
音読のスピードが変えられたり・・・

などなど,ほかにもいろんな便利機能満載で,

す,すげーーーーってな感じでした・・・。



教科書は紙媒体だけでいいじゃん,とか
言ってられない時代なのでしょうけど,

授業中の,必要なときに,
教科書や資料集の写真や図版を見せたり,
DVDを見せたり,
ユーチューブの動画を見せたりするだけじゃダメなの??

なーんてことも,思ってしまったり・・・・・・・・・。

頭の中が,古いです・・・。




タブレットを使った模擬授業では,
生徒役の参加者たち(学校の先生が多かったのかな〜?)が
タブレットの操作につまずいておられる様子も見られました。

それから,先生が,画面を操作しているときに,
意図しない画面を出してしまったり,,
画面が急停止してしまったりということも・・・。

IT機器を使用した授業は,慣れるまでは,
一人で授業をするのは難しそうだな〜と思いました。
サポート役が必要そうですね〜。


いやー,しかし,人が多くて,
そして,右を見ても左を見てもタブレットだらけで,

つ,疲れました・・・。


なんだか今日は,もう,
自分の携帯もタブレットもいじりたくないくらいに
おなかいっぱい,胸いっぱい・・・です・・・。

でも,教育図書の仕事は,
先生や子どもたちが学習しやすくなるように,
教科書や教材を開発していくことですから,

なんとか新しい時代に対応して,いろいろと考えて,
がんばっていかなくては〜!!!


もう今日は何も考えたくないですけど,

家庭科のデジタル教科書や,デジタル教材にほしい機能などがありましたら
としょぞうまで,
または,いつも訪問させていただいている教育図書の営業の者まで,

こっそり教えてください。

どうぞよろしくお願いしまーす。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タブレット、使いこなせたらわかりやすいんだろうな〜。と思います。
縫い方など教える時も、実演すると向きが逆になるし、見にくいので画像で何か所かでると
理解が早いと思います。
ただ、目で見て理解するのと、やって理解するのは違うので、進歩すればするほどちょっと立ち止まることも必要だなとも思いますね〜。
りくっち
2014/05/22 19:57
りくっちさん,返信が遅くなり失礼いたしました。
「目で見て理解するのと,やって理解するのは違う」と「立ち止まること」に,ぐっときました〜!!!! バランスの取り方が難しいですね・・・。最近んは,「やって理解する」という時間が授業の中でとりにくいのが残念です。
としょぞう
2014/05/26 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
タブレットタブレットタブレット・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる