としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になったこと・・・

<<   作成日時 : 2014/08/07 18:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

先日,ある年上の女性の方とお話をしていたとき,

「シューカツの案内が来たのよ〜。」とおっしゃっていました。

シューカツ・・・

就職活動の「就活」ではなく,
人生の終わりのための活動,「終活」のことです。

その案内は,人生を振り返るための
「エンディングノート」の宣伝だったようです。

「いやんなっちゃうわよ〜!!」とおっしゃっていました。

「エンディングノート」は,若い人達の間にも人気があるのだそうです。

なんとなく,これからもずっと人生が続くような気がしてしまって,
なかなかちゃんと考えることはできませんが,
身の回りのモノの整理をしたり,遺言を書いたりということは
高齢者にかぎらず,大切だよな〜と思います。

家庭科の先生方は,ちゃんと準備しているのでしょうか・・・?



ところで,最近,「なんとか活動」の略の「○活」って言葉が
いろいろ増えてきたような気がします。

気になったので,ネットでちょっと調べてみたのですが,

朝活,夜活,美活,寝活,温活,
就活,終活,恋活,婚活,妊活,保活・・・

いろいろと出てきました・・・

あ,学校には,部活がありますね・・・。

みなさんは,なに活してますか??


そうそう,いろいろあるといえば,
○○ハラスメントの略の,「○ハラ」という言葉もよく聞くな〜と・・・。

アカハラ,パワハラ,セクハラ,マタハラ,パタハラ,
アルハラ,モラハラ,家事ハラ・・・

ん? 「家事ハラ」って何だ??

気になったので,本を読んでみましたよ。

画像

竹信三恵子「家事労働ハラスメント 生きづらさの根にあるもの」(岩波新書)

ハラスメントを扱う本なので,ちょっと,内容が重たくて,
読むのは疲れましたが,,,,
家庭科と関連が深くて,
としょぞうの知らなかったこともたくさん書いてあり,とても勉強になりました〜!!

本を読んで,視野が広がりましたよ〜。

本の中に,路上生活者が販売する雑誌の「ビッグイシュー」のことが出てきまして,
女性の販売員が少ないわけが書いてありました。
(御茶ノ水の駅前で女性販売員を見かけたことがあったけど,最近もいるのかな?)


「家事ハラ」については,少し前に,ヘーベルハウスのCMで話題になっていたそうですね。
としょぞうは,CMを見たことがなくて,全然知らなかったですが,
いやー,このCMの妻,すごくコワイですね〜・・・
ご興味のある方は,「ヘーベルハウス 妻の家事ハラ白書」で検索してみてください。

CMの「家事ハラ」と本の「家事ハラ」は全然違う意味で使われているんですね〜。

いや〜,勉強になりました〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の金銭生活は、かつかつしています。
子供のことでは常に、ハラハラしています。
yurimama
2014/08/08 13:42
としょぞうは,トンカツの食べ過ぎで,ハラが出てきました・・・(笑)。
としょぞう
2014/08/08 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になったこと・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる