としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良に行ってきました。

<<   作成日時 : 2015/04/22 14:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

こんにちは。としょぞうです。

「仕事一段落おつかれさん旅行」として,奈良に行ってきました。

自分の,自分による,自分のための奈良旅行・・・。

う,うーん,いつも「自分の自分による自分のための」だな・・・。



なんとなく,都会を離れて,古いものが見たくなったのです・・・。

建築とか,仏像とか・・・。

中学3年生のとき以来,●●年ぶりの奈良でした。

画像



法隆寺・興福寺・東大寺・春日大社・石舞台古墳などなど
いろいろと行きました。


百済観音とか,阿修羅像とか,菩薩半跏像とか,飛鳥大仏とか,
間近でじっくりと見れて,とっても感動しました〜。
(やっぱり東京の博物館の特別展とかではなくて,
本場に見に行くのがいいですね〜。)

画像

(↑法隆寺・・・・五重塔のまわりをぐるぐる回りながら見ましたが,,,,
こんなに古いものが,夏も冬も,台風の時にもそのまま立ってるって,
本当にすごいことですね〜。)



東大寺では「柱くぐり」にも挑戦しました〜。

(柱に大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴があいていて,
これをくぐると御利益があるとのこと・・・)

無事に自力で通ることができました。

まわりの挑戦者(大人)たちは,
けっこう引っぱってもらってる場合が多かったのですけど
としょぞうは一人だったし,,,
自力で通過するしかなかったわけで・・・

中学生のときは集団行動だったから,やりたくても挑戦できなかったので,
●●年ぶりに念願がかなってうれしかったです!!

画像

(↑これが柱の穴です・・・結構小さい・・・)

しかし,この穴,記憶していた位置とは反対側にあったので,驚きました・・・。

記憶って・・・。


還暦をすぎた頃ぐらいに,また通ってみたいです。穴。



いろいろと,おいしいものも食べました。

和食屋さんのランチコースで,斬新な盛りつけに出合いました。

シャケの焼き物だったのですが・・・

画像


お店の方が,こうやって置いてくれたし,
お皿の文字的にも,添えてあるものの位置的にも,
これで正しいみたいです。

皮の側を,手前にした盛りつけは,はじめてでした。

こういうのもアリなんだな〜。斬新だな〜。

味は,ちょっと燻製風味で,ウマーーー!!!でした。



あとは,郷土料理の柿の葉寿司を食べたり,
画像

(歩きながら食べました・・・。お腹がすいたので・・・。
柿の葉寿司は,奈良のファストフード!!
コンビニよりも柿の葉寿司の店の方が多いような気がしました・・・。)

憧れのカフェでお茶を飲んだり,
画像


楽しみました〜!!!!!

ぐおおおおおおおお。


ああ,癒された。癒された。





東京に帰ってきちゃったし,,,また,働くゾー・・・。

ぐおおおお!!

それでは,また近々・・・。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ず〜っとお忙しそうでしたが、一段落付いてゆっくりされたんですね。よかった!

今年度からうちの県では小学校でも教科担任制を進めるようになったので、他のクラスでも家庭科を教え始めました。今は忙しくて工夫する余裕がありませんが、ゴールデンウィークにしっかりと考えられたらいいなと思います。取り敢えず今は、あと4日ある家庭訪問を頑張ります。
よっしー
2015/04/22 20:14
よっしーさん お疲れさまです。家庭訪問,なつかしいな〜(訪問される側の思い出です。緊張したな〜。)。

教科担任制は,全教科ですか!? どんどん変わっていくのですね〜。そういえば,小学校では今年度から教科書も変わったんですよね。新しい教科書はどうでしょう?? また,どんな感じか,教えてくださいね〜。
としょぞう
2015/04/23 09:48
としょぞうさん、お久しぶり!偶然ですね、私も奈良に行ってきました。春日大社の式年行事と万灯篭見てタイムスリップしそうでした。今、奈良時代にはまってます。柿の葉寿司もごはんがやわらかでおいしかったです。きもかわいい遷都くんのほかにいろいろいるんですね!びっくり。このおいしそうなケーキはどこのですか?行ってみたい
りんご
2015/04/23 18:45
りんごさん,こんにちは〜。りんごさんも奈良に行ってきたのですか〜。
としょぞうは,昼間の春日大社しか見れませんでしたが,灯籠はきれいだったでしょうねえ。

ケーキは,「くるみの木」さんのデコポンのケーキと和紅茶です。おいしすぎて,店内で一人でふるえていました(笑)。ほかのケーキも食べてみたかった〜。
どこの駅からもあまり近くないのですが,また奈良に行く機会がありましたら,足をのばして立ち寄ってみてください〜。
としょぞう
2015/04/24 09:13
としょぞうさま
ご無沙汰しております。
お仕事、一段落されたとのこと。お疲れ様です。
リフレッシュする時間、大事ですよね〜。

ところで、去年、としょぞうさんがブログで紹介されていた(記憶違いだったらごめんなさい)、世田谷ものづくり学校で行われる、エシカルファッションについて学ぶイベント、今年も来月開かれるんですね!去年は行きそびれてしまったので、今年は行けたら行ってみたいな〜、と思っています。としょぞうさんは行かれますか?

また、最近購入した『栄養素キャラクター図鑑』はなかなかよかったです。
その辺に置いておいたら、子どもが勝手に観て、キャラクターを覚えていました。何か授業で使えないかな〜、なんて思ってマス…。

それではまた〜!
まっちゃん
2015/04/25 18:30
まっちゃんさま おはようございます。コメントありがとうございます〜。
エシカルファッションのイベントは,今年もあるみたいですね。としょぞうは去年行ったので,「今年はまあいいか〜」って思っているんですが,プログラムをよくよく確認して「これは!」と思ったら行くかもです。
去年はとても勉強になりました。知り合いの家庭科の先生とも偶然会いまして,一緒に回ったりしました。「生徒手帳」というものがとてもよくできてて,あれは今年版も気になるところです。
去年はたしか1日限りだったのに,今年は2日間行われるみたいで,さらにパワーアップしているはずです。ぜひ行ってみてください〜!!
おまけ情報としては,昼ご飯を食べるところに困ったので(今年は改善されているかもですが),対策が必要かもです。

栄養素キャラクターの本は,そうですか,購入したんですね。としょぞうも,会社の営業部員にこの本のことを教えてもらって,ずっと気になっていたところでした。うちの会社も似た様なことをやっていたのですが,あまり広まってません(苦笑)。たのしく学習内容が身に付くって,すごくいいことだと思います!!!この本の企画編修した方とお会いしてみたいな〜。
としょぞう
2015/04/27 09:36
出遅れました☆
奈良旅行、楽しまれたようですね!
鮭の和食の盛りつけ、違和感ありますね〜。
美味しいなら良しなのかな。それとも、いにしえの事情等があるのかしら☆
法隆寺の周りをぐるぐるしながら、1000年も建っているって感慨深かったって、としょぞうさんらしいな、と思いました。野村進さんの『千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン 』(角川oneテーマ21)という本を思い出しました☆
yurimama
2015/04/29 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良に行ってきました。 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる