としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 第三の洗剤が気になる・・・

<<   作成日時 : 2015/06/29 18:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

先週,なんとか自宅の引っ越しが終わりました。

まだ全然片付いていないので,これから少しずつやっていきます・・・。

完成形は,冬かな〜(遠い目)。




引っ越しを機に,洗濯機を買い替えました。

今までも使っていた,
タテ型の全自動洗濯機です。乾燥機はついてません。


業者さんに設置してもらったのですが,
試運転をしてみたら,ななななんと,
蛇口のワキ??から水が漏れ漏れ!!!!


ぎゃーーーーー!!!


急いで管理会社の人にきてもらって,
パッキンとか,その他いろいろと部品を取り替えてもらったりしましたが,

いろいろ調べているうちに,

実は洗濯機のところの蛇口だけでなくて,
洗面台の蛇口も漏れ漏れだったことが発覚したりして,
大騒ぎの週末でした・・・。

やはり,古い物件って,いろいろあるんですね・・・。


引っ越し前後で洗濯ができず,
数日分の洗濯物がたまっていたので,
そういった意味でも,大変あせり,困り果てました・・・。


しかし,なんとか急いで直してもらって,

蛇口問題は解決しました。

しばらく大丈夫だといいな〜・・・。




さっそく新しい洗濯機を使ってみることにしたのですが,,,

その前に,一応,取り扱い説明書を確認してみました。

そこで一つ,気になったことが!!!



洗剤の説明のところに,

粉末洗剤,液体洗剤のほかに,
「ジェルボールタイプの洗剤」についての記載があり,

「おおおおーーー。自分は使ったことなかったけれど,
ここまで広がっているのか!!」
と,ちょっと衝撃を受けました。


ジュエルボールタイプの洗剤・・・

そういえば,最近は,コンビニでも見かけるようになりました。


家庭科の先生方は,使ったことありますか??





引っ越ししたとしょぞうの部屋を見に来た友達に聞いてみたら,

「使ってるよ! 計量しなくていいし,便利だよ!
粉末洗剤は溶けないで残ってしまう時があるし,
ジェルボールさいこーーー!」

とのこと。


としょぞう的には,洗濯物の量によって,
洗剤の量も変えたい気がするけれど・・・

そうか,計量しなくていいってことは,魅力なのか・・・。

(ジェルボールの場合,水30から65リットルであれば一粒でOK)


でも,友達は,つづけて,

「この間ジェルボール洗剤を買ったときに,
一粒つぶれて液体が出てしまっていて,大変な目にあった! 
でも,仕方ないからぬるぬるでも使ってる!
店では気付かなかったし,いつつぶれたのかわからないんだけど・・・」


と言ってました。

そうか,つぶれることもあるのか・・・。


「としょぞうは,いつも液体のコンパクト洗剤を使ってるんだけど,
液体洗剤は使わないの?」


と,聞いてみたら,

「あ,液体ね・・・考えたことなかったわ〜・・・」とのこと。


愛用の日用品って,人によって全然ちがうもんだな〜,

生活は,人それぞれだな〜!!!と,

改めて思いました。





「第三の洗剤」と言われているジェルボール・・・

このタイプがこのまま広がっていくのなら,
教科書の洗剤のところの記述も変更していく必要が出てくるかもしれません。


としょぞうも使ってみたい・・・とは思うのですが,
いまでている商品は「香りが強い」と言われているので,
ひとパック買う勇気が出ません・・・

柔軟剤とか,洗剤とかの,強い香りが苦手なんです・・・

お試し用に,少量パックを出してくれたらいいのに・・・

とりあえず,会社の近くのドラッグストアでパンフレットだけもらってきました。

画像


お使いの方,ぜひ感想をお願いします〜!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジェルボールわたしも気になるワードでした!

実家に御中元で洗剤が届いたのですが、ジェルボールで!これが噂のって思いました。

水の量の増減関わりなく一粒っていうのが気になります。洗い上がりはしっかり消臭してくれるかんじでしょうか?でも柔軟剤いれててもふんわりというよりしっかり乾いてるって仕上がりでした。

やはり液体のようにはからなくていいのが楽ですが、あのムニュムニュをつかむときの場所と力加減がつかめません!

追伸ですが、御中元で届いたカルピスがペットボトルだいぷで感動でした!

カルピスは瓶という強いイメージがまだ強いです。

便利になる反面、気をつけないといけないことも増えたりがありますが、やはりどんどん進化していくものはワクワクしますね。
こじはる
2015/07/15 23:51
こじはるさん,コメントありがとうございます!!
お中元がジェルボール!! 考えもしなかったです。進んでるんですね。
洗剤はやっぱり計量したいとしょぞうですが,考えてみると,計量も結構テキトウだったりするので,ジェルボールでもいいのかもしれません。あとは香りの問題かな〜・・・。あまり香りの強くないジェルボールを希望します。


カルピスの容器も進化しているんですね。自宅で購入することはほとんどないので,その変化は知りませんでした〜! 紙容器もありましたよね。
昭和時代からの人気商品は,時代にあうようにいろいろと工夫を重ねているんですね〜。
としょぞう
2015/07/16 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
第三の洗剤が気になる・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる