としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS サッポロに行ってきました

<<   作成日時 : 2015/08/03 18:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

前回の書き込みから一週間以上あいてしまいましたが,
みなさん読みにきてくださるでしょうか・・・。

7月下旬から,中学校教科書(H28年〜)の採択結果が
各地でぽつぽつ出始めまして,

胃が痛い日をすごしております・・・。

わかっている地域はまだほんのちょっとなんですけど,,,,

どうなるんだ,ぐおおおおお〜。




そんな中,先週は札幌に行ってきました。

高校の,学校家庭クラブ活動,ホームプロジェクトの大会が
今年は札幌で行われたのですよ。

今年は営業部長の代理で,としょぞうが参加してきました。




初日は,午後からの会だったのですが,
到着がギリギリになってしまい,
目についた立ち食いそばを2分くらいで食べてかけつけました。

画像


北海道のそばのつゆの色も濃い〜。



この日の札幌は30℃以上あって,湿度もたかくて,
東京のようでした・・・。

北海道には梅雨がないとよく言われますが,
「えぞつゆ」という期間があるそうで,そのころは蒸し暑く,
年々ながびく傾向だそうです・・・。



熱々のそばを食べ,走って駆けつけたので,
汗だくで到着しました・・・。


(あとでわかったのですが,お弁当が用意されていたようです・・・)

画像


高校生たちの研究発表は本当にすばらしくて,
家族や地域にすごくいい影響を与えており,感動しました〜。

会場に集まっている高校生たちは,マナーがすばらしいし,一生懸命で,
ほんとうにさわやかで,心が洗われるようでした。


しかし,大ホールの観客席は,ほとんどが関係者(家庭クラブ員)でうめつくされており
一般客がほとんどいない・・・。

高校家庭科で,こんな素敵な大会が開かれていることを,
もっと全国のいろんな人たちに知ってもらいたいよな〜なんて思いました。


【高校生の発表を聞いて,自分もやってみたいと思ったことメモ】

・切り干し大根を牛乳で戻して調理
(災害時に水を使えない場合,LL牛乳で切干し大根を戻すことができる)

・果物から天然酵母を育てて,パンを作る





としょぞうは,来賓席に座らせていただき,
ふだんはあまりお会いできない他社の編集部の方とお話ができたりして
とても楽しい二日間を過ごしました。

他社編集の方の出張スケジュールを聞いて,
「すごくがんばってるな〜!!」と思いました。

編集さんの顔がみえて,
今までよりも,その会社の教科書が好きになりましたよ。

よし,教育図書も,もっとがんばろう〜!!!!




2日間にまたがる大会だったので,夜は,
札幌在住の大学時代の同級生に会いに行きました。

八年ぶりくらいの再会でした。

駅のキオスクの前で待っていてくれた友達の姿を発見したときに,
なぜか涙があふれて,いきなり号泣してしまいました・・・

画像


友達には,

「ちょっとちょっと〜,お別れの時に泣くならわかるけど・・・・。
なにか辛いことでもあった??」


なんて心配されてしまいました。


「ちゅ,中学校教科書の採択結果が・・・」

ってわけではなくて,

年をとって,涙腺がゆるみぎみのとしょぞうです・・・。



友達は,三人のお子さんの親となり,立派なマイホームを構え,
おいしいご飯をつくれるようになっていて,

でも,話してみると,学生のころと変わっていなくて,

ぐおおおおー

久しぶりに会えて,本当によかった。

本当に,いろんな意味で,こころ洗われた北海道出張でした。


次回は番外編(グルメ編)をお送りします。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良い旅でしたね!
大学時代の友達にあって号泣、ってなんか、わかります。そういうの。
そういうときあります。理由がある訳じゃないんですよね、時間的なもの?タイムワープした感じ?うーむ。
グルメ編も楽しみです。
yurimama
2015/08/03 20:05
yurimamaさん,ありがとうございます!
yurimamaさんも,そういうときありますか〜!!

帰るときは笑顔でお別れしました。今度は8年もあけずに会えたらいいな〜と思っています。
としょぞう
2015/08/04 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッポロに行ってきました としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる