としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 長寿のお祝い

<<   作成日時 : 2016/01/12 10:10   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

こんにちは。としょぞうです。

昨日は各地で成人式が行われていたようですね〜。

20歳になり大人の仲間入りをしたみなさん,ともにがんばりましょう〜。


お祝いといえば・・・



実は先日,としょぞうの母親「ぞう母」が70歳になりまして・・・。

(これを書くと,ある程度,としょぞうの年齢がわかりますな・・・)



70歳といえば,「古希(こき)」ということで,
家族でお祝いをしました。

長寿のお祝いは「数え」の年でお祝いするものだったようですが,
うちは満年齢でお祝いしました。



還暦には赤いちゃんちゃんこなどが定番ですが,
古希とはいったいどんなお祝いの仕方があるのか,
あまりよくわかっていなかったので,
インターネットでちょっと調べてみましたら,

紫色のものなどを贈ってお祝いするとのこと。

紫色のちゃんちゃんこや座布団,頭巾なども売っているようです。


ぞう母の還暦祝いの時には,
赤いタラコの被り物(当時,タラコキユーピーが流行っていた)をかぶってもらって,
写真を撮りました・・・。

ぞう父の還暦のときには,
「おばあちゃんの原宿」の巣鴨から赤いちゃんちゃんこと頭巾を買って,
みんなで写真を撮りました。



うちは,ぞう父よりも,ぞう母の方が年上で,
先にお祝いをするのです。

今回はどうしようかな〜・・・と考えた結果,
としょぞうが購入したのは,こちら・・・

画像



KOKI 70 と書かれた紫色のTシャツと,

紫色のアフロヘアーのかつら・・・・


ぞう母のどんな反応が出るか,当日までわかりませんでしたが,
思いのほか好評で,ノリノリになって写真を撮っていました・・・


さすが,ぞう母。

最後には,うらやましそうに見ていたぞう父までが
アフロヘアーをかぶって,写真を撮れと催促・・・。

画像


うーん,うちの家族って・・・。

次の,ぞう父の古希のときはどんなお祝いをしようかと
いまから楽しみです。




このTシャツ,古希,喜寿,米寿,傘寿,白寿など,
いろんなバージョンがありました。
いくつかの会社から販売されているようでした。

意外と面白かったので,気になる方は,
「長寿 Tシャツ」などで,検索してみてください・・・。



みなさんは,家族の誕生日やお祝いごとは,
どのようにお祝いしていますか〜??

おすすめのお祝いの仕方などがありましたら,
ぜひ教えてくださ〜い!!!!



としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさんこんにちは。
あっという間に1月も半ばですね。
さすがに今日は寒いです。雪もちらついています。

おちゃめなご両親ですね!
うちの両親にはそういうおちゃめさないなぁ・・・残念。

長寿の祝いは福祉の授業で扱っています。
具体的な内容は知りませんでしたが・・・
大還暦(120歳)まで教えています。
具体的にどんなお祝いをするんでしょうね。

そのうち家族で温泉にでも行ってお祝いできたらと思いますが
なかなか家族揃う機会がなく、いつの間にか終わった還暦でした。
父の古希もすんでしまいました・・・親不孝者です。

反省・・・
みかん
2016/01/12 11:21
みかんさん,ほんとにあっという間に1月中旬!! 寒いですね〜。
今朝の東京の初雪は,見逃してしまいました。


大還暦を福祉の授業で扱っているのですね!!! 
そうですか! 参考になります〜!!
うちの中学校の教科書にも載せている(文字だけですが)ので,
大還暦には興味があります。
しかし,還暦を2回目って,すごいですよねえ・・・。

家族が集まるのって,「よしっ!集まろう!」と気合いを入れて思い立たないと,なかなか難しいものかもしれません。なんとなく,いつでも集まれるって思ってしまうところもありますし・・・。みかんさんの温泉旅行,実現するといいですね〜!!

うちは,きょうだいともに独身なので,身軽で集まりやすいです・・・。いいんだか,悪いんだか・・・。家族が若かったころよりも,年をとった今のほうが,家族のイベントを楽しめているような気がします・・・。「家族関係は変化する」って,家庭科の教科書に書いてある通りだな〜!と実感する日々です。
としょぞう
2016/01/12 12:22
お父様、おめでとうございます。のりのりのご家族、素晴らしいですね☆
生写真、見たいです☆

家族が集まるのって、気合がいりますよね。激しく同意します。

うちは、父の古希あたりから、誕生日に親族で同じレストランで会食することを年中行事化しました。
そうじゃないと、父の誕生日や母の誕生日や父の日や母の日や敬老の日や盆暮れ正月。。。。が近づくたびに、「今年はどうする」「集まる集まらない」「泊りがけ」「和洋中」「どこにする」。。。。などなどと皆が右往左往して疲れちゃうからです。そして、父母はみなと集まりたい気持ちが強い。

実家が狭くて全員集まれないので、吉祥寺一コスパの高いフレンチを一年前から予約しておきます。
家族関係は変化するから、できるときにできることをやるのが、自分の精神衛生上もよいです。。。。
yurimama
2016/01/18 22:02

ごめんなさい。
書き間違えてしまいました。
としょ母さまでした。
自分の父のことを思い浮かべながら書いたので、入れ替わってしまいました。
お母さま、おめでとうございます。生写真、見たいです。
yurimama
2016/01/18 22:05
yurimamaさん,ありがとうございます。
年中行事化して,フレンチでお祝い,いいですね〜。
うちもそういうのを考えてみようかな〜。

ぞう母ぞう父の生写真は,あまりにもノリノリすぎて,とてもインターネット上にはのせられない(笑)のですが,ケイタイに入れておきますので,いつかお会いしたときにぜひ見てください〜。
としょぞう
2016/01/19 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
長寿のお祝い としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる