としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近知った,面白いもの3点

<<   作成日時 : 2016/07/06 13:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。


その1 ユニバーサルデザイン腕時計


先日,久しぶりに会った友達が,おもしろい腕時計をしていたので
写真を撮らせてもらいました。

目が見えない人でも,触ると時間がわかるという,
ユニバーサルデザインの時計だそうです。

画像


ちなみにこれは,12時40分くらいということで,
丸い玉が,何分かということを示しています(分針)。





時針も玉で,側面にあるんです。

画像


マグネットが入っていて,玉が動いてしまっても,
その時の時間のところでぴたっと止まるようになっています。

慣れると使いやすいと言っていました。

あー,この商品をもっと早く知っていたら,
H29年用の教科書に載せたかったな〜!!!!!と思ったりしました。




その2 NHKの海外向けの放送

教科書でお世話になっている,ある家庭科の先生から,

「NHKの国際放送で,家庭科の教科書に出てくるキーワードを
各国の言葉で解説する番組があるんですが,ご存知ですか??」

と教えていただきました。

その時,としょぞうは,全然知らなかったので,大変驚きました〜!!


インターネットで放送を聞いてみたら,

英語の中に,「じりつ」とか,知ってる日本語が出てくる〜!!!


4月から放送が始まっているので,家庭科アンテナを高くのばしている先生は
すでにご存知のことと思います。第4木曜日に放送されているようです。


15分くらいあって,ちょっと長いのですが,
(英語が不得意なとしょぞうだから,長く感じるんだと思います・・・)
これを使えば,英語と家庭科の夢のコラボ授業が可能に!?


NHKの海外向けの放送って,いろんなものがあるんですね〜!!
和食の作り方とかもあって,じっくり見たら,かなりおもしろそうです!!!

ご興味のある方は,下記をご覧くださいね。
とりあえず,この,家庭科のキーワードを扱う番組のリンク先を載せておきます。

RADIO JAPAN Broadcasts in 18 Languages
Japanese Life through Keyword
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/radio/keyword/

6月の放送分については,いまも聞くことができます。
(としょぞうは,5月分を聞き逃しました〜)



その3  赤いオクラ

先日テレビで,「赤いオクラは,加熱すると緑色になる」というのを見て,

「へー! 食べてみたい〜〜!!」と思ったトショゾウ・・・。


数日後,有楽町の産直のお店で,偶然に発見することができました。

画像


こんなに赤いのに,

ゆでると,

画像


本当に緑色になりました!!!

画像


画像


まあ,ちょっと茶色かったですが・・・

どういう仕組みなのか,今度じっくりと調べてみたいです!!!


とにかく,いま,いろんな夏野菜がおいしい! ので,
蒸し暑い日が続きますが,旬のものを食べてがんばりましょう〜。




まわりの人達がいろんな情報を教えてくれますが,
それをどう仕事に生かすかは,
編集の仕事の面白いところでもあり,難しいところ・・・。

昨年に,社内の体制が大きく変わり,
教育図書の編集部は,新しく生まれ変わりつつあるので,
若い人達(特に,スミムシとカワイヌ)の活躍が,楽しみな今日このごろです。




しかし,楽しみと心配は同じくらい・・・。

いや,心配の方がデカイ・・・かな・・・?

画像

↑ このキャラクターたち,久しぶりに描いてみたら,描き方わすれてた・・・


若い人達から刺激をうけつつ,
としょぞうも,もっともっと「家庭科アンテナ」を高く伸ばさないとと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
家庭科アンテナ、伸ばしたいですね。
英語が苦手な私も長いかも。
で、私の住む地域では、赤オクラがもう少しすると販売されます。
生でもおいしいですよ。
はっしー
2016/07/08 17:53
はっしーさん,こんにちは〜。

赤いオクラは東京ではあまり見かけないです。生でもおいしいのですね。

この間買ったオクラは緑と赤が混じっておりまして,赤いオクラは2本だけ・・・。そして,2本ともゆでてしまいました・・・。
次に入手できるのはいつのことになるやらわかりませんが,次回は生に挑戦してみたいです!!!
夏野菜,おいしいですよね〜!!!
としょぞう
2016/07/09 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近知った,面白いもの3点 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる