としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 母子健康手帳を見てみよう〜

<<   作成日時 : 2016/09/16 18:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。としょぞうです。

今日の昼ご飯は,オマケのおもちゃ欲しさに,
某ファストフード店のお子様用セットを2セット買ってきまして・・・

2人前,大人食いしました・・・。



今週から,こんなおもちゃがついています〜!!!

画像



いろいろと仕事が重なってきて,
ココロもカラダも疲労がたまってきた今日このごろ・・・

ああ,いやされる〜。


(家庭科の教科書に載っている,
「ニーズとウォンツ」とか,「意思決定のプロセス」などの言葉が
思い浮かびます・・・。ニ,ニーズだもーん・・・!!!)




はなしは変わりまして・・・・

厚生労働省のツイッターで,

【 麻しん が心配な方へ】
はしかのワクチンを受けているかどうか急ぎ母子健康手帳で確認を。
2回受けていたら、安心です。1歳以上で1回も受けた記録がなく、
熱、せき、のどの痛み、眼が赤くなるなどの症状が出てきたら
はしか の可能性があります。すぐに保健所に電話で連絡を。

というのが配信されていました。



はしかが流行っているそうですよね。心配です!

このツイッターを読んで,先日,ある先生と電話で話をしていた時
母子健康手帳の話になったことを思い出しました。


その先生(I先生)は,
母子健康手帳は,日本が世界に誇るとってもすばらしいものなので,
家庭科の授業で生徒たちにぜひお伝えしたいことの一つだ!
ということをおっしゃっていました。

高校家庭科の授業では,詳しく取り上げている先生もいらっしゃると思いますが
いかがでしょうか???


I先生はずっと昔,授業のときに,
生徒に自分の母子健康手帳を見てもらうような授業もしていたそうです。
(生徒の家庭環境,プライバシーのこともあるので,
いろいろと配慮しなくてはいけないことが多いということですが・・・)


自分がいつごろ,どんな予防接種をしていたのか,
どんな様子で成長していったのか,記録が残っているってすばらしい!

としょぞうも今度実家に帰ったら,
久しぶりに母子健康手帳を見せてもらって

「はしかの予防接種を受けていたか確認しよう!」

なんて思っている今日このごろです。

(たしか受けたと聞いた気がするのですが・・・)

みなさんも,ご自身の,お子さんの,
母子健康手帳を,あらためて見てみませんか!?


月曜日は敬老の日ですが,
今年はシルバーウィークが大型連休になってなくて残念ですね〜。

少し涼しくなってきましたので,
夏の疲れが出ない様に,無理せずいきましょう〜!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん!ハッピーセット、この週末に私も買いに行きます(笑)

母子健康手帳は、「持ってこられる人は持ってきてね」と言って授業に取り入れています。
出産前は自分が子どもの時の母子健康手帳を、
今はわが子達の母子健康手帳を教材にしています。
自分の母子健康手帳は移動した時に段ボール箱に入れたままかも・・・

昨日の授業ではしかの予防接種の話をちょうどしたところでした。
どんどん感染が拡大しているとか・・・
心配ですよね。

どうかこれ以上感染が拡大しませんように。
みかん
2016/09/16 19:24
ふなっしーかわいいなっしー☆
いやされるなっしー☆

母子手帳は、最近では「職場体験学習」で保育園に行くときに、保育園によっては提示を求められるようになりました。主に私立の保育園が多いですが、
「予防接種のページをコピーしてきてください」
って言われることがありますね。
yurimama
2016/09/18 01:08
みかんさん こんにちは〜。 ハッピーセットは買いましたか??(笑)
最初は全種類そろえなくても欲しいのだけ集めようと思っていたのですが,やっぱり4種類ほしくなってしまっている今日このごろです・・・。

授業で母子健康手帳を取り上げているのですね! 教科書の記述や写真だけでは,実物の大きさや中身がわかりませんから,本物にふれる授業,とてもいいと思います〜!!!
としょぞう
2016/09/18 09:18
yurimamaさん! そうなんですか!職場体験学習でコピーを求められるのですか!
それは,生徒から幼児への感染を心配? 幼児からの生徒への感染を心配?
予防接種を受けていない場合は,保育園に行けないのでしょうか??
母子健康手帳はそういった場面でも活用されているんですね。しりませんでした。
としょぞう
2016/09/18 09:20
もちろん、生徒から幼児への感染を心配した保育園側が提示を求めているのです。

結構最近は受けていない生徒がいたりして、困る案件も。。。。
yurimama
2016/09/19 17:27
yurimamaさん,そうですか。
ふれ合い体験って,いろんな面で調整が必要で,先生は本当に大変そうです・・・。
しかし,幼いころの予防接種の有無が,職場体験学習のときに関係するなんて,生徒にとってはびっくりでしょうね!
としょぞう
2016/09/20 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
母子健康手帳を見てみよう〜 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる