としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 燃え尽き症候群

<<   作成日時 : 2017/02/21 16:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

来年度に向けた教科書教材等の準備の山を越えつつある今日この頃,
はやくも真っ白に燃え尽きています・・・。


(いや,まだ終わっていのだが・・・)






最近,会社にいないときは,
基本的にポケ活ばかりしています・・・

(あ,ポケ活というのは,ポケモンGOをしながら散歩をすることです・・・)




ポケモンGOのよいところは,外に行って,出歩かないと,

進まないというところです。

ゲーム上では,歩けば歩くほど,いいことがあります・・・。



としょぞうは,このゲームを始めてから,

前より随分歩くようになりました・・・


先日は,1日で3万歩も歩いてしまいました・・・
(さすがに疲れた・・・)


このポケ活のおかげで,
心身の健康を保てている部分もあるような気がしています・・・。

運動は,体だけでなく心の健康にもよいって,実感しています・・・。




単なるヒマ人というウワサもあります・・・。






今日は,最近,ポケ活をしながら行ってみた,

家庭科にちょっと関係ある???ところをご紹介します。




先週のお休みは,
東大駒場キャンパスのそばにある,日本民藝館に行ってみました。

梅がきれいに咲いていました。

画像



としょぞうは,「民藝運動」については詳しくないのですが,,,,
民芸品は大好きです。

民藝運動に参加したバーナード・リーチ,芹沢_介,
棟方志功などの工芸作家の作品が展示されていましたよ。

懐かしい感じがして,味わい深い作品,建物でした〜。

西館という建物は,柳宗悦さんの自宅を移築したものだそうです。
(西館は開館日が限られているので,調べてから行ったほうがいいと思います)

古い建物や,民芸品が好きな方には,楽しいところだと思います〜。

画像


東大駒場キャンパスの見学と組み合わせるといいかもしれません。







また,先日は,

有明の,防災体験学習施設「そなエリア東京」に行ってきました。

画像



ガラスの建物が,そなエリア東京で,

となりに見えている白い建物は,
がん研有明病院。

日本人の2人に1人がかかるとも言われるガン・・・。

巨大な病院だな〜・・・・

としょぞうも,いつかお世話になるのかな〜・・・




あ,「そなエリア東京」に話を戻しますよ。


画像



館内では,タブレット端末を使ったツアーに参加しました。

クイズ形式で進めるのですが,
最初,としょぞうだけ,この,タブレット端末の操作で,もたつきました・・・

(説明を聞いていなくて,フタの開け方がわからなかった・・・。)


1人ひとりが自分のペースでクイズに解答したり,
展示を見学したりすることができました。



売店の近くの休憩スペースでは,
販売している非常食を食べてみることが出来ました。

せっかくなので,アルファ化米のおにぎりを食べてみることにしました。

画像


お湯を入れてもらって,15分待ち,

袋を振ると,

おにぎり状にまとまります。

袋を切り取れば,
手をよごさずに,おにぎりができる!!!

画像



もちろん,水でつくることもできます。
味はとってもおいしかったです。


施設の見学は無料です。


非常食や防災グッズの購入ができますし,

日々の防災について,いろいろと勉強になります。

お台場の観光と兼ねて,立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



家庭科の授業づくりのヒントも見つかるかもしれないですよ〜〜〜。




それでは,また!!!!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おー、
一日で3万歩も歩いたなんて、万歩計もビックリですね。ポケモンGOすることをポケ活って言うんですねえ(^O^)/
燃え尽き症候群という題名からどんなどんよりとした記事かと思ったら、
さすがとしょうぞうさん、アクティブですねえ。
民藝館、そなエリア、ぜひ行ってみたいと思います☆
yurimama
2017/02/22 17:24
yurimamaさん,歩きながら,ほぼ何も考えてません〜。見た目はかなりどんよりしているかもしれません(笑)。

ちょっと休みながら,いろいろなものを見たり,人と会ったり話したりして,新しいことを始められる様にしたいです〜。
としょぞう
2017/02/22 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
燃え尽き症候群 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる