としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行してきたヨ・・・

<<   作成日時 : 2017/03/06 17:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

先週末は,会社を休んで,旅行してきました〜。


どこに行ったか,わかりますか?


画像


画像


画像




海外??



いえいえ,日本です。






ヒントは,


画像




ええ,そうです。



大阪なんです!






実は,この変わった建物は,

大阪市にある,

下水の汚泥処理施設「舞洲スラッジセンター」と,
ごみ処理工場の「大阪市環境局 舞洲工場」 なのです。



2つの施設は,道路をはさんで,
ちょっと離れてはいますが,並ぶように建っています。

USJの近くの埋め立て地(人工島)の舞洲(まいしま)というところにあります。


オーストリアの芸術家の,フンデルトヴァッサーによるデザインで,
莫大なお金がかかっているらしく,地元では賛否両論らしいです・・・。


今回は,スラッジセンターの中を見学させていただいてきました!
(10日前までに予約が必要)

画像







実はこの日,13時からの見学者は,としょぞう1人だったんですよ。

おとな1人の見学者にもかかわらず,
施設の方が,とっても丁寧に解説してくださって,
大変ぜいたくで,ありがたい気持ちになりました。



おかげさまで,下水処理について,前よりずいぶん詳しくなりましたよ・・・・・。


この日の感謝の気持ちを忘れないためにも,


排水口から,油を流してはいけません!!!

下水道管が,つまってしまいます!!


と,

これからも,家庭科の教科書で,呼びかけていきたいです。



こちらの施設は,建物が芸術的でめずらしいので,
芸術系の学生さんや,建築関係の仕事の方の見学が多いそうです。

あとは,小学生の社会科見学などに利用されるのだとか。

下水道は,家庭科とも,関連がありますよね〜。

たまにはこんな施設見学などは,いかがでしょうか。

下水処理の方法は,地域によって違うそうです。
東京でも見学してみたいと思いました!!



この変わった建物のことは,
としょぞうが,昔,建築関係の雑誌の出版社に勤務していたころに知りまして,
ずっと「行ってみたいな〜」と思いながら,
行けないままに,あっと言う間に十数年経ってしまったのでした。

念願がかなって,良かったです!!!

行ってよかったな〜。






実は,今回の旅行のメインイベントは,「梨の妖精のライブ」でした。

東京公演がはずれて,大阪公演が当たったんです・・・。

で,会社を休んで大阪へ・・・。






夜はライブで盛り上がり,

昼も夜も「粉もん」をたくさん食べて,太って帰ってきました。

画像


↑ たません たこやきのせ という不思議な食べ物です。
  どうやって食べるか悩みました・・・。顔がベタベタになりました・・・。


また今週から,仕事がんばります〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おー!梨の森の妖精ライブ☆彡
これは何を差し置いても行かなきゃいけません。優先順位第一位ですね☆
英気を養うことができましたか。
最近テレビで見ないけれど、全国ライブやっているのかな。
下水道、賛否両論かとは思いますが、こういう施設程、素敵な建物にすべきだと私は思いますので賛成ですよ〜。私も行ってみたいです。うちの近く(といってもそんなに近くじゃないけど)にも下水道展示室があります。大事なライフラインですよね。
yurimama
2017/03/07 17:58
yurimamaさん,そうです,大阪まで行っちゃいましたよ。
せっかくの関西旅行なので,京都などにも寄りたかったけれど,あきらめました〜。

下水汚泥処理施設は,カラフルな柱がたくさんあったのですが,一本も同じデザインのものがなくて,ほんとに凝ってました。煙突についている金色の丸い飾りが,遠くから見るとキラキラしてキレイでした。

芸術的な建物で働けて楽しそうですね〜と働いている方にお話ししてみましたら,大阪の中心地からちょっとはなれた埋め立て地なので,不便なところが多く,そういった意味で,そんなにいいものでもないよ〜とのことでした。
yurimamaさんの地元に下水道展示室があるのですね! 今度調べてみますね〜!!
としょぞう
2017/03/07 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅行してきたヨ・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる