としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島に行ってきた

<<   作成日時 : 2017/05/15 10:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。としょぞうです。

昨日は「母の日」でした。

お祝いしたり,されたり,お墓参りに行ったり・・・・・
どんな母の日を過ごしましたか??



としょぞうは,実家に行ってきました。

今回は,せっかくうちの兄ちゃんが寿司を食べに連れて行ってくれたというのに,
風邪から胃腸の調子がイマイチで,用心して,

「卵」「納豆巻き」「えび(ゆでてある)」「茶碗蒸し」「あさり汁」

など,火の通ったものしか食べませんでした・・・。

ぐおおおおおおおおお

としょぞうの健康カムバック・・・・・・。

(↑それだけ食べられれば十分?!)

今週こそ,治りたい・・・。






それはさておき・・・

先週は,教科書のご紹介で,福島の高校へおじゃましてきました。

画像



だいたいいつもこの時期は,西の方に出張することが多かったのですが,
今年はスミムシが西の方に行くことになり,

としょぞうは,東北に行ってきましたよ。


福島県の高校をまわったのは初めてのことで緊張しましたが,
みなさん貴重なお時間を割いてくださり,
あたたかく迎えてくださいました〜。


今回おたずねした学校では,

「人生・家族」→「衣生活(基礎縫いの実習)」→「食生活」→その他

という順番で授業を進めるという先生が多く,
(というか,聞いたところはみんなそうだった)

「家庭基礎」の学校でも「基礎縫い」の実習に
時間をかけているんだな〜と思いました。

ちょっとした作品を作っている学校と,
作品ではないけれど練習を行っているという学校がありました。

家庭基礎は,1年間で,ダダダーーーーっと駆け足で授業が進むので,
実習を効果的に入れるのは,とても難しいですよね〜!!!

裁縫の授業の様子など,貴重なお話をおうかがいし,大変勉強になりました。

ありがたい〜。




「勉強」といえば・・・。

家庭科の先生は,おいしいものの情報をよく知っている方がとても多く,
大変勉強になることが多いのですが,,,


今回お話しした先生が,

「今度,東京に行くんだけど,『まきやきにく』を食べてこようと思っているの!」

とおっしゃいました。



ん??


まきやきにく??




聞いてみたところ,「まきやきにく」とは

「巻き焼き肉」ではなく,薪で焼く「薪焼き肉」なのだそう。

テレビで紹介されて,話題になっているのだとか。


としょぞうは東京人ですが,全く知りませんでした!


さすが家庭科の先生,大きなアンテナをお持ちです。

東京に帰って,さっそく検索してみたところ,
たくさんのお店がヒットしました。

薪で焼くステーキ!!!! ぐおーうまそう〜〜〜!

今度ぜひ行ってみたいです。







さて,出張恒例の,「出張グルメ」の紹介ですが・・・・

体調がイマイチだったのと,学校アポイントの都合上,
「福島グルメ」をあまり堪能できませんでした・・・。


↓ 「あまり」と言っても,食べたけど・・・。

今回としょぞうが訪ねた地域では,
天丼・カツ丼の有名な店が多かった印象です。
画像

どんぶりからはみでるエビ天とか,はみでるカツ丼とか。


↓ これは,高速道路の休憩中に食べたソフトクリーム。
画像



↓ 新幹線の中で飲んだ「ふくしまの水」
画像



いろんな水が売っていましたが,これを選んだのは,

「エシカル消費」を意識したからです!!!

「放射性物質は検出限界値未満です」という表示がありました。

画像


こんな表示は,東京ではなかなか見かけませんよ。

安心ですね〜!


この時期のとしょぞうの遠方出張は終了です。


あとは千葉県あたりに出没する予定ですので
どうぞよろしくお願いいたします〜。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
福島ですか・・・
私が大学4年間を過ごした懐かしい場所です。
もう10年以上行っていませんが・・・

体調が悪くて福島グルメ堪能できなかったんですね。
でもカフェオレソフトがおいしそうです!!
今度は体調を完璧にして楽しいグルメレポートお待ちしています。

週末は子どもたちと動物園に行ってきました。
臆病者の息子の成長を感じた一日でした。
と言ってもまだまだ他の子に比べると恐ろしくビビりですが・・・
忙しさを言い訳にせず、もっと外に連れ出さなければと反省しています。
みかん
2017/05/15 14:22
みかんさん,こんにちは〜! 福島で学生時代をすごしたのですね!!!
福島はいろいろとおいしいものがあるところですけど,今回はあまり食べられませんでした...。また行きたいです。

カフェオレソフトは,最近とても流行っているそうで,とてもおいしかったです。
「宮城と福島のコラボ」ということで,ずんだもちのくし団子がついているものもありました。元気だったら,郡山の「クリームボックス」というのも食べてみたかったです。高校生にも人気だそうですが,ご存知ですか??
としょぞうの体調不良がながびいていますが,あと一歩というところです。がんばります!

お子さんたちと動物園に行かれたのですね。お子さんの成長を感じられて,良い母の日になりましたね!!!今週もがんばりましょう〜。
としょぞう
2017/05/15 17:26
千葉県に反応です。お待ちしています(^^♪
しかし、体調不良が長引くのはいけませんね。働き過ぎですよ!どうぞ早く良くなって、またおいしいものをおいしく食べてください。できればご一緒したいものです!
むべさん
2017/05/16 10:42
むべさん,こんにちは!
体調不良は,大丈夫になりつつあるんですけどね・・・

学校に,おじゃまさせていただいてもいいですか(笑)
あらためてご連絡させていただきます〜。
としょぞう
2017/05/16 14:59
お正月からですからもう半年近いですね。。。
咳とかはだいじょうぶですか?
yurimama
2017/05/18 00:08
yurimamaさん,お正月の食中毒的症状のあと,風邪をひきやすくなりました。
半年の間,ずっと調子がわるかったわけではないのですが,
健康を支えていてくれた腸内細菌に変化があったのかな〜なんて・・・。
今回の風邪はとても長かったのですが,昨日くらいからやっと完全復活の兆しが見えてきました!
としょぞう
2017/05/18 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島に行ってきた としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる