としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏が終わっていた・・・

<<   作成日時 : 2017/09/02 15:32  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

こんにちは。としょぞうです。

気になりつつも更新ができないまま・・・・・

な,なんと,夏が終わってしまいました・・・・・・・・


予告なしにブログを休んでしまいまして,
ご心配をおかけしてしまいましたよね・・・

申し訳ありませんでした!!!!



で・・・・・

本日は,あらためまして,ブログお休み宣言です。

10月には復帰すると思いますが
しばらくお休みします!!!!

あと一か月,忘れないでくださいね〜〜〜!!!



で,更新が滞っている間,なにをしていたかといいますと,

病気で倒れていたわけではなく,

相変わらず仕事に追われていましたよ・・・・

そして,いまも追われている・・・・・





それと,自分の勉強のために,勉強したりもしました!!

数十人規模で,ハンバーグなどの調理実習をしたり,
(なんども「焼けたかな?」と確認して,肉汁がすっかり抜けてしまった)

魚をさばいて焼いてみたり・・・・

衣服の製作で,ジャケットを作ったりしました!!



どーーーん。

画像


画像



ハンバーグって,むずかし〜ですね。
大人でも,「中央をへこます」ことの意味を知らない人がたくさんいましたよ。
焼き上がりの確認で,竹串を何度もさしまくると,肉汁がなくなってしまうんですね・・・・・

としょぞうのいたグループは,肉汁の抜けまくったハンバーグを食べることになりました。



いや〜,しかし,平面的な布から立体的な衣服ができあがるって感動〜!

衣服を作って着る時代ではないですが,
一回くらい,学校で大作に挑戦できるといいな・・・,
学ぶことは大きいな・・・と思いました。



会社の業務を半休したりして自分の研修時間を取らせてもらったので,
会社の方々には予定を変更してもらったり,
負担をかけたりしてしまいました。

大変感謝しています。
学んだことを必ず仕事にいかせるようにするよ〜〜〜!!!




その他の出来事・・・

1年に一度の会社の健康診断で,いつも血圧は低いのですが,
今年の計測結果が,いつにも増して低すぎたので,
思わす血圧計を買いました・・・。腕に巻いてはかっています・・・。
(低くなりすぎないためにはどうしたらよいのでしょうか・・・)


ひさしぶりに手首の腱鞘炎がひどくなり,
整形外科で薬をもらいました・・・。
10年くらい前に初めて腱鞘炎になったときは貼り薬をするとすぐになおったのに,
いまはしばらく貼っていないと治りません・・・。と,年・・・。


目がごろごろするので,ゴミがはいったのかと思っていたら,
ものもらいでした・・・。
ものもらいができるのはいつも左目だったのに,今回は右目でショックでした。





体が弱ってきている・・・と思い始めたころ,
都営地下鉄の中で定期券を落としました・・・。


が,その後,すぐに見つかりました。

落とし物が,そのままの状態で届けられていて,
持ち主にもどる日本ってすばらしい!!と思いました。



健康に気をつけて,がんばります。

では,また来月に!!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、おかえりなさい☆
そして……まさかの休業宣言!?
……激務の上に、何か資格を取られるのですか?
もしかして、家庭科の教員免許ですか??
大量調理、が引っかかりますが(栄養士の資格かな?とか)、洋服も作ったとなると……。
まだまだ何かはわかりませんが、勉強の成果を10月以降、また披露してくださいね☆お待ちしています。

yurimama
2017/09/02 18:36
yurimamaさん、こんにちはー。
休業はブログだけです。自主研修もひとまずお休みですー。書き方が変だったから、誤解を招きますな、、、、、あとでかき直しときます。
ここから一ヶ月は仕事一本がんばりますー。今日も午前中は出勤です、、ぐおお
としょぞう
2017/09/03 08:36
あー、私も書き方がおかしかったです。
職業はそのまま、ってことはちゃんとわかってますよー☆
そっちを辞めるわけ、ないですもの!!
「ブログの再開→まさかのブログの休業宣言」
って意味だったんです。自分の中では。

ではでは、怒涛のお仕事、頑張ってくださいね。
おなかこわさないようにしてくださいね〜。
yurimama
2017/09/03 11:37
としょぞうさん、こんにちは。
色々とお忙しかったんですね。
ジャケット、とても上手で感動しました。
私は、2学期が始まり、久しぶりの6時間授業で疲れました。歳を感じました(T_T)

来月のブログの復活を楽しみにしています!
よっしー
2017/09/04 20:50
よっしーさん こんにちは!
ジャケットを褒めていただきありがとうございます。
実は内側はあまりきれいじゃないんですよ〜(恥)
がんばって作り切りましたが,「やっとつくった・・・」という感じだったので,今度つくるときはもう少し「美しさ」や「自分なりの工夫」などを盛り込んでいけたらいいと思いました。

2学期の授業,お疲れさまです!!! またいろいろと教えてくださいね〜。
としょぞう
2017/09/07 13:08
としょぞうさん、お久しぶりです。
腱鞘炎、お大事に!
私も忙しい夏休みをやっと終えて、毎日自転車操業で頑張っています。

この夏に、目標だった福祉住環境コーディネーター2級に合格しましたよ〜。
何に使うんだ?っていう感じですが。

ブログお休みするほどお忙しいということで、心配ですが次の再開を楽しみにしています。
お互い自分の年齢をいたわりつつ元気で過ごしましょうね!
みかん
2017/09/08 13:03
みかんさん,お疲れさまです〜。
8月は天気が悪くて,それで痛みが強く出たのかもしれません・・・。
腱鞘炎というか,関節痛というか・・・とにかく歳を感じる今日この頃です・・・。

それより,福祉住環境コーディネーター2級!!!
すばらしい!!!! おめでとうございます〜!!!
少子高齢化のこれからの時代に,必ず役に立ちますよ〜!

たくさん自分にご褒美あげてくださいね〜。
としょぞう
2017/09/08 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏が終わっていた・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる