としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸術の秋なので

<<   作成日時 : 2017/10/13 10:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


こんにちは。としょぞうです。

先日,行きたいな〜と思っていた美術館と博物館を
自転車でハシゴしました。


1つは,すみだ北斎美術館

もう1つは,たばこと塩の博物館


日頃の運動不足解消!! ということで,
歩いたり,自転車に乗ったりしながら,
ぶらぶらと出かけました。

散歩をするには,気持ちのよい季節です。

画像



どちらも行ってよかったな〜と思ったのですが,
(北斎さんは長寿だったのだな)

特に,たばこと塩の博物館が,とてもとてもよかったです!!!!


いまは「和田誠と日本のイラストレーション」という企画展が行われていて
それがとても面白かった。


和田誠さんのイラストといえば,
本の装丁などでよく見かけていましたが,

タバコの「ハイライト」のパッケージも
和田さんのデザインだったのですね〜。知らなかった。

それから,週刊文春の表紙を40年も描き続けていることも,
今回この展覧会に行って,初めて知りました。

いままで手がけた2000枚もの表紙が
ずら〜〜〜〜っと展示されていて,
その展示コーナーだけでも,ものすごく楽しめました。

ここだけは撮影OKでした。

画像


文春ファンの方には,ぜひ行ってほしいな〜!!



企画展と常設展,どちらも見れるのに,なんと入館料が100円でした。
こんなに安く運営していけるなんて,すごいな〜・・・。

お土産のショップもおもしろくて,
図録と揚げ煎餅を買い,

大満足の1日でした〜。

「たば塩」にはまたぜひ行きたい!!!!


画像



この夏は,仕事が忙しかったので,
こころもからだもスカスカになってしまいました・・・。

あぁ,ほんとに疲れた・・・


しばらくは,美しいものを見たり,おいしものを食べたりして,
ゆっくり過ごしたいです・・・が

そうも言ってられないのかな〜・・・・


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、お帰りなさい!!
待ってましたよ〜

芸術の秋には縁のない私ですが、いろいろ情報楽しみにしています。

私は食欲の秋!先日大北海道展で仕入れてきたスイーツで癒やされています。
また、いろいろ教えて下さいね。

健康第一で頑張りましょう!!
みかん
2017/10/13 10:52
みかんさん,ありがとうございます〜。
また更新していきますのでよろしくお願いいたします。

北海道展って楽しいですよね〜!
行楽の秋も楽しみたいですね〜!!
としょぞう
2017/10/13 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
芸術の秋なので としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる