としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮城県に行ってきました

<<   作成日時 : 2017/11/13 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

先週は,教科書会社の編集の方々と一緒に宿泊研修会に参加し,
宮城県に行ってきました。



石巻の日和山(ひよりやま),南三陸町,
仙台市の荒浜地区など,
東日本大震災の被災地を訪問しましたよ。


宮城県の被災地を訪問したのは初めてでした。

どこまでも続く被災地の広さ,大きさに,
改めて津波の恐怖を感じました・・・。



石巻の日和山の上から,海沿いの様子を見ていたら,
現地の方が,「わたしの家はあのあたりだったんだよ」と教えてくれました。

画像


ここから見える景色は,まったく違ったのだそうです・・・。



南三陸町では,
テレビで何度も見た防災庁舎のそばにも行きました。

屋上まで水に浸かったという建物です。

震災遺構として残されていますが,
盛り土に囲まれて,全形は見ることができませんでした。

ちょっとわかりづらいですが,まんなかにちょっと見えているのが防災庁舎の上部分です。

画像



もとは,まわりにも建物があったそうですが,いまは盛り土と,草が・・・。





南三陸町には,イースター島から寄贈されたという,
本物のモアイ像があり,
モアイグッズなどがたくさん売られていました。
(モアイ像がこんなところにあるなんて知らなかったな・・・)

画像


「モアイのかけら」という,防災ラスクを買ってきました。

画像



研修の最後に,震災遺構として残されている仙台市立荒浜小学校に行きました。

画像


小学校の屋上から,遠くに目をやると,仙台市の中心部のビル群が見えました。
仙台駅からとても近いところなのです。

震災前は,住宅がたくさんあったそうですが,
小学校以外,津波にのまれてしまったそうです。

震災後の計画では,住宅は建てられない地域として決まったそうで,
小学校のまわりには,ほとんど何もなく,
空き地になっていました・・・。草ぼーぼーという感じでした・・・。

画像



小学校の1階部分は全て水につかり,
2階も数十センチ,水に浸かったそうです。

2階の一番海側にあったのは,家庭科室でした・・・。

画像


ベランダの柵が,ぐにゃっとまがっていました・・・。



東日本大震災から6年半たち,
だんだんと,あの強烈な揺れのことを忘れつつありましたが,
身の回りの備えを,確かめておかないといけないなと思いました。





さて,

研修中や,研修前,研修後は,

「家庭科の勉強」のために,いろいろと宮城県のおいしいものをいただきました。


「家庭科の勉強」のために,ここに載せておきましょう・・・・・・




牛タン定食(めったに食べれないので,限定100食の贅沢なやつをいただきました・・・)

画像


↑ 2500円以上した・・・・・。限定じゃない定食も1500円はした・・・。贅沢だ・・・。




南三陸さんさん市場の海鮮丼とカキフライ
いくらが信じられないくらいプチプチだった・・・。タコが名物らしいです。

画像



ずんだ餅

画像


仙台のB級グルメ? ひょうたん揚げ
(中には蒲鉾が入っている。アメリカンドッグ風揚げ物)

画像


定義山の油揚げとホット豆乳

画像


この,揚げたての巨大油揚げを食べるためだけに,
路線バスに揺られて1時間半・・・(ヒマジンと言われても仕方ない・・・)


定義山の巨大な味噌おにぎりと,油揚げ(2枚目)

画像


宮城県といえば,仙台味噌が有名で,
いろんな料理に味噌が使われているようでした。



駅弁(かきめし)

画像

画像


ずんだパフェ

画像




食べ過ぎだ・・・!!!


でも,秋保温泉の近くのスーパーで売られているという,
有名なおはぎは食べに行けなかったな〜・・・。

それが心残りだ・・・。

ほやも,サンマも,食べたかったし・・・・・・・・





早起きして早朝から現地入りし,
研修前には高校訪問(営業活動)もしたりして,
ちゃんと仕事もしたんだけど,

会社の人には,あまり信じてもらえなさそうです・・・。


今週は,また別の地へ出張します・・・。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ずんだパフェおいしそう・・・
来年度の修学旅行は東北・関東です。
風化しないうちに行っておきたいし、
牛タンも食べたいけど、子どものことを考えると3泊は辛い・・・
考えどころです。

色々なところに出張、大変ですね。
身体に気をつけて、また報告を楽しみにしています。
みかん
2017/11/18 11:19
みかんさん,コメントありがとうございます。
修学旅行で,東北と関東の組み合わせというパターンがあるのですね!

会社の出張だと,日によっては足を伸ばしたり延泊したりして,自分の見たいところに寄って帰ってくることもできますが,修学旅行の引率だと,帰るまでが旅行ですから自由がきかないですよね。仙台出張は週末だったので,ちょっとゆっくりしすぎて,いろいろと食べ過ぎました・・・。今年の遠方への出張は終了です。気付けば今年もあと1か月と少しですね〜・・・!!
としょぞう
2017/11/20 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮城県に行ってきました としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる