としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 編物名人にあこがれる・・・

<<   作成日時 : 2017/12/22 14:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

こんにちは。としょぞうです。

あっという間に一週間たち,週末になりました。


今年の年末もいろいろと仕事に追われていて,

目の下にクマを作りながら,がんばっています・・・・・・・・。

唯一の希望が,

来年度用の副教材が,評判よいってことです!!

まだ,注文はチラホラってかんじですが,

高校からの注文は年明けからが多いので,

来年が楽しみで〜す!!!


「家庭科55資料集」
「トータル・データ家庭科ガイドブック」
「データ&グラフ 生活ガイドブック」
「楽しく学べるマナーの基本」(改訂 私たちのエチケット)
「新版基礎から学ぶ ビジュアルクッキング」


どうかよろしくおねがいしま〜〜〜〜〜す。

(副教材の宣伝は,おもにTwitterのほうでやっていますので
よろしくお願いします。パソコンからも見れます。 https://twitter.com/toshozo




いや,しかし,としのせいか,ほんとにへとへとで,

来年度用の教材の準備や,新しい教科書づくり,

会社の体制変更などなどで,

「も,もう,はたらきたくない・・・だれかタスケテ・・・」などと

こころがすさんできたある日・・・・


教科書づくりでお世話になっているN先生に,

毛糸の小物をたくさんお送りいただきました〜!!!


どどーーーーん。

画像



先生手づくりの毛糸小物です。

こんなにたくさんで,

しかも,単純でない編み方だったりして,

びっくりでした!!!

すごーーーーーーい!!!!!



ハルイヌ(編集部員)と,やまわけしました。

とても暖かい〜。

冬物の買い物とか,全然行けてなかったし,

ほんとうれし〜。





編物って,できると楽しいだろうな〜・・・・と思いつつ,

ぜんぜんできるようになりません。



ちょっとやってみては忘れ,ちょっとやってみては忘れ・・・
という繰り返しで・・・。

立体的なものの理解が苦手なとしょぞうは,
きっと,向いてないんだろうな〜と思います・・・。

あこがれるな〜。編物名人!!!



話は変わりますが,

コツコツとコンビニで買いためてきた,

カルビーのポテトチップスの郷土料理味!!!

気づいたらこんなにたまっていました。

画像


間違えて,埼玉を2回も買ってしまい,

茨城は手にはいっていません。

正月休みは毎日ポテトチップスを食べて過ごす予定です。



今年もあと一週間程になりました。
もうちょっとなので,がんばっていきましょう〜!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はTwitterでもとしょうぞうさんに会えるようになって、嬉しいです。
わが家でも年末は各地のポテトチップスを食べまくります(^o^)
でも、その前に大掃除をしなくては・・・。
頑張りま〜す。
よっしー
2017/12/23 17:19
よっしーさんの真似をしてポテトチップスを集めています(笑)。でも,西日本のものは全然入手できません!!

ひとりで食べ続けると,顔がブツブツになるかもしれませんので,そのうち実家に持って行って食べようと思っています。
としょぞう
2017/12/23 18:21
終業式が終わりましたが、すっかり呆けてしまって、すでに頭は冬休み状態です。編み物に反応して登場します(^_^)/
名人ではありませんが、編み物大好きです。お正月休みは編み物!今編んでいるのは編みこみのカーディガンです。商売柄(笑)上手なんだろうと思われるのがつらいですが、事実授業で教えているし・・・編みものも習ったことはなく、指導法も自己流で検討を続けてきました。
生徒も編めるようになると楽しいらしく、テスト前だというのに放課後の教室で夢中で編んでいるって、担任から報告がきます。手仕事の楽しさを味わってほしいと願いつつ、趣味と実益を兼ねた授業をしています(服飾手芸)。
としょぞうさん、ぜひご一緒に!
むべさん
2017/12/23 19:55
むべさん,おつかれさまです〜。としょぞうも頭の中は「もういくつ寝ると」と,カウントダウン状態です。今週は久しぶりに土日両方出勤になってしまいましたが,「もういくつ寝ると」でがんばります・・・。ぐおおお

しかし,お休みに編物って,むべさんほんとに幅広い・・・。というか,時間のやりくり上手ですね!!見習いたい!!!

服飾手芸って,たのしそうですね〜。
必修じゃない家庭科の授業って,もしかすると,みたことなかったかも・・・??
ぜひまじらせてくださーい!!!!
としょぞう
2017/12/24 12:29
編み物苦手です…
出来て当たり前と思われるのが辛い。

ポテチは三種類試しましたが、カニ面味が一番好きで子どもたちと5袋以上食べました。
しばらくはブームが続きそうです!
みかん
2017/12/24 12:33
みかんさん,こんにちは!!
先日会った家庭科の先生は「調理が苦手。」とおっしゃっていました。
家庭科は扱う内容が本当に幅広いですよね〜。

カニ面味,この間教えていただき,あこがれているのですが,関東では入手困難なようで・・・。東日本のものしか見かけないんです。定期的にローソンに通ってちょこちょこ買っています。休みに入ったらカルビーのお店も見てみようかな。
冬といえば,カニ!!
ポテチじゃないカニ面も,ほんと食べてみたい!!!
としょぞう
2017/12/24 12:54
としょぞうさま

ご無沙汰しております。まっちゃんです。
編み物、私も好きなんです。寒くなってくるとやりたくなりますね。
でも、一度やり始めると、もうそればっかやりたくなってしまい、他のことに手が回らなくなってしまうので、自分にとっては「禁断の」編み物です…。
冬休みに入り、少し時間も出来るので、何か取り組めたらいいなあ。
それではまた〜。
まっちゃん
2017/12/24 21:08
おおおおおー。まっちゃんさま,お久しぶりです!!お元気ですか?

禁断の編物・・・。
縫い物とか,編物などは,無心で取り組めていいですよね。ちょっと癒される。
最近,おもしろいマンガってありますか?(笑)
食に関するマンガがすごーく増えてきたような気がして,気になってはいるのですが,どこから手をつけていいかわからず,年末になってしまいました!休み中は,ポテトチップスを食べながらマンガを読みたいです。
としょぞう
2017/12/25 09:34
としょぞうさま

久しぶりにコメントを書かせていただいたので、覚えておられるか若干不安だったのですが、覚えていてくださり、しかも「マンガ好き」なことも思い出してくれるなんて嬉しいです。
最近、マンガは新しいものを開拓しておらず、昔の水木しげる先生の本や、つげ義春先生の本を読み返したりしています。笑
また、おすすめのものがあったら是非お伝えしますね!おやつ食べながらマンガを読む、なんて至福の時ですよね〜。
まっちゃん
2017/12/25 09:52
まっちゃんさま
今年はブログが滞りがちだったので,こちらこそ覚えていていただけてるか,不安でしたよーー! 昔のマンガを読み返すのもいいんですよね。はー。はやくこいこいお正月。

ブログは今後もポツポツやっていきますのでよろしくお願いします!
としょぞう
2017/12/25 15:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
編物名人にあこがれる・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる