としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末の調理実習

<<   作成日時 : 2018/02/05 10:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

週末,節分の日に,実家に行ったので,

恵方巻をつくろうかってことになり,
久しぶりに巻き寿司にチャレーンジ!!


といっても,簡単に用意できる具材だけでつくろうってことで,
しいたけやかんぴょうを煮たりとか,
ちょっと手間がかかるかなーというようなものは入れませんでした。

画像


前にも買いたかもしれないですが,
この巻き簾は,うちの親たちが結婚して一緒に暮らし始めたときに,
なぜか父親がもってきたそうで,年代物なんですよ・・・。
(50年くらいは使っていることになる)

なぜかうちの父親は,おたまと巻き簾を持ってきたらしいんです。

謎です・・・






まあ,それはおいといて・・・




実はこの日,巻き寿司にぜひ使ってみたい海苔があったのです。

これです!!

画像



レーザーカッターを使って,ものすごく細かい模様が切られています。

向こう側が透けて見えるんです。

うつくしー。




昨年,グッドデザイン賞をとったグッズばかりが売っている店で,
この海苔を一枚だけ買ったのですが,

もったいなくて,いつ食べたらいいか,わからなくなっていました。


ふつうの,「全形」ってよばれる大きさの,一枚が,
たしか2000円くらいしたような・・・。

美しくて,感動して,衝動買いしてしまったのですが,
もったいなくて,食べられなくなっていたのです。

(三陸の海苔っていうことで,復興支援の意味も込めて買いました。)


巻いて見たら,おもしろーーーーい巻き寿司ができあがりました。

画像


網タイツみたい・・・?


うちの「母ぞう」と「父ぞう」は,もう「高齢者」なので,
巻き寿司のまるかぶりは危険なので,切って食べましたよ。

画像



巻き方と切り方が下手で,ちょっとつぶれました・・・・




母ぞういわく,

ふつうの海苔よりも模様の海苔のほうが,噛み切りやすくて食べやすいとのこと。

なるほど。高齢者にも食べやすい海苔。


模様入りの海苔がもっと安く,手軽に手にはいるようになったらいいな!



そうそう,巻き寿司のほかに,

小林カツ代さんのレシピ本を見ながら,焼きプリンを作りました。

画像


画像



焼きプリンはつくったことがなく,
しかも実家のオーブンには慣れていないので,
どうなることかと思ったのですが,

画像


おいしくできて,としょぞうも,母ぞうも父ぞうも感動してしまいましたよ。

カツ代さん,すばらしい! すばらしい!

プリンは買って食べるよりも作った方がおいしいんじゃないかな・・・

たまご,さとう,牛乳,バニラエッセンスがあればできますし。

カラメルもうまくできたなー!!

画像



焼きプリンは,蒸し器で蒸して作るよりも簡単なんだなーと思いました。


(中学か高校の調理実習で蒸し器でプリンをつくり,
学校では大成功で,感動して,その後,家でも作ったら,大失敗した過去があります・・・・)



そして,マーロウのプリンの空き容器が,大変優秀ってこともわかりました。
(お店にリサイクルでもっていくか迷っていたんですが,家で活用することにします)


おいしく楽しい週末になりました!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、こんにちは。
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

麻の葉の海苔、素敵ですね!!
でも、海苔一枚に2000円はちょっと出せない・・・
他にもいろんな柄があるのでしょうか?

子どものキャラ弁用にアンパンマンなどのキャラクターが切り抜かれた海苔は買ったことがあります。
1枚100円でも高い・・・と思いましたが。

今年の恵方巻は、息子と一緒に中巻(?)くらいの大きさのものを買いに行きました。色々な種類の中から家族の好みを考えて選んだのですが、息子の選択がちょっと意外でした。成長したのか、気まぐれなのか・・・

明日は推薦入試、中学生たちの健闘を祈りつつ、私は雪で遅刻しないように気をつけます。
みかん
2018/02/05 15:19
みかんさん,こんにちは!
デザイン海苔は,いろんな種類があって(桜とか,亀甲とか),どれもとっても綺麗でした。買い占めたかったけれど,お財布と相談したら,一枚買うので精一杯(笑)でした。
普段使いには絶対無理なお値段ですが,見たらものすごく欲しくなっちゃいまして。

海苔といえば,最近は,キャラクターの形の海苔とか,絵や文字が書いてある海苔もありますよね。昔はなかったですよね!いまの子はいいな。


市販の恵方巻きは,いろんなものが売られているのを見ました。中華風恵方巻き,韓国風恵方巻き,ローストビーフ恵方巻き,トンカツ恵方巻き,海鮮恵方巻き・・・。便乗商法(?)の恵方ロールケーキや恵方巻きパン,恵方巻きまんなどもあり,もうなんだかよくわからない世界が広がっていましたが,息子さんはどんな恵方巻きを選んだのでしょうか???

入試の時期ですね・・・。今日は会社の近くの大学でも試験が行われていたようでした。今年もインフルエンザが猛威をふるっているようで大変そうですが,中学生も高校生もがんばってほしいですね!(先生方も,お疲れ様です!!)
としょぞう
2018/02/05 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末の調理実習 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる