としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都の生徒作品を見てきましたよ

<<   作成日時 : 2018/02/19 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

土曜日に,都美術館で行われていた生徒作品の展覧会を見てきました。

家庭科とともに,美術や書道なども一緒に展示されており,
かなり大きな展覧会なので,
今年も人がいっぱいでしたー!



小学生の家庭科の作品展示は,エプロンが多かったかな・・・。
エプロン,袋物,クッションって感じでしょうか。

小学生のエプロン作品で,上手だなーと思ったのは,
この,着物風のエプロンでした。
これ,売れるんじゃないかな。

画像


小学生のエプロンは,いろいろな種類のものがあったのですが,
近づいてよく見たら,
たぶん,自分で縫っているのは,裾と,ポケットだけかな・・・(?)というものが多く,
あとは,装飾を楽しんでいる感じ。
昔は好きな布を買ってきて,それを使って縫ったのですけど,
小学校も,中学校も,キット教材を使っているところが
ほんとに多くなりましたねー。


装飾はみんな個性的で,おもしろいものが多かったです。
画像


水泳が好きな子なのかな。



中学生は,作品の種類が多く,いろいろで,
何が流行りなのかは,あまりわからなかったですが,
ふくろもの(ペンケース含む),ティッシュボックスカバー,ブックカバー,
絵本などが多かったかな・・・。

残念ながら,「うちの教科書を見ながらつくられたんだろうな!」
というのはなかったです・・・。
(あ,東京都の公立の教科書採択率,ものすごく低いんだっけ・・・。
あ,東京都だけじゃないんだっけ・・・・・・・号泣)


レポート作品に,上手なのが多くて,すごいなーと思いました。
まとめ方が,ほんとに上手。
将来は,出版業界にいらっしゃいませんか?
画像

画像


中学生の朝食づくりのレポートでは,
「糖質オフのヘルシーごはん」なんていうのがあって,
ちょっとびっくりしたりもしました。
糖質オフなんて,教科書には載ってないことだけれど,よく知ってるなあ・・・。
画像


中学の技術分野の展示で,おもしろいなーと思ったのは,
これです。

画像

一見,ふつうの本棚に見えますが,
実はすごく小さいんです。手のひらサイズ。
画像


練習として,ミニチュアを作ったのかな?
この作品を作った授業の展開が,とても気になりました。


小学生や中学生が,家族や友達と見にきていて,楽しそうでした。
自分の作品の前でほこらしげに写真を撮られている姿を,
たくさん見ました。


楽しくものづくりをしてもらえるように,
いま,次の教科書の内容を考え中です。
これからも,家庭科のものづくりで,いろんなことを感じたり,
コミュニケーションを広げたりしてほしいです。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、こんにちは。
ものづくり、楽しそうですね。
今日は生徒たちと一緒に小学校にお邪魔して、手話歌を披露したあと、一緒に点字を勉強してきました。
いつもより生徒たちがしっかりして見えました。

高校の家庭科も、家庭基礎が増えてなかなか生地選びから手作りが難しくなりましたよね。
私も授業ではなかなか時間が取れないので、さわりだけ時間を確保して、後は休業中の宿題にしたりしています。
春休みには、新学期から使うぞうきんを縫い、夏休みには秋の実習で使うお手玉をつくる・・・家庭科というより福祉寄りですね。

お手玉も、実習助手の先生にお願いしてペレットを計量し、材料の裁断までしてからキットをつくって渡しています。
宿題にする分、クオリティは微妙ですが、休み明けの採点はなかなか楽しいです。
ゆっくり採点するゆとりは欲しいなぁとは思いますが。

ぶたやまライスもおいしそうですね。
詳しいレシピが見てみたいです。
みかん
2018/02/20 16:47
みかんさんありがとうございます。小学生との交流,いい活動ですね^^
雑巾,縫ってるんですね! 教育図書の中学校の教科書には,製作題材として雑巾を載せていてます。色糸で絵を描くように刺繍して仕上げます。自分もやってみたら,楽しかったです!!新学期から使うという目的を持つといいですね。ものづくりは,やってみると楽しくて,生徒にとってもいい時間になることが多いようなので,これからもちょっとでもできればいいなと思っています。

ぶたやまライスのレシピは公開されていて,ぶたやまさんのブログに載っています。
https://ameblo.jp/butayamakyabetu/entry-12303269431.html
これを基本に,玉ねぎのマリネやトマトのマリネを載せたりしていました。おいしかったです!
としょぞう
2018/02/20 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京都の生徒作品を見てきましたよ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる